蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

そろそろゴールデンウィークの準備を

今年のゴールデンウィークは最大10連休です。 私の会社では9連休ですが、4月25日木曜日に有給を取り10連休にさせました。 でも連休の反動か、4月と5月は仕事が忙しいし、 どうせ連休で死ぬほど走れるから、先週今週はツーリングは行かなかった。 代わりに大…

新元号の前に平成へ

今日はツレとツーリングに行ってきました。 目的地は、岐阜県関市の道の駅平成。 約30年前の平成元年に、元号と同じ地名ということで 大フィーバーが起きた平成(へなり)地区にある道の駅です。 そして去年の暮から、平成を惜しむ人々で再び活況が続いてる…

鈴鹿周遊ツーリング

今朝外に出たら、気温は高めだが風が強くて、ダウンパンツを穿きに部屋に戻った。 そのまま高速道路を走ったが、普段履きのスニーカーと、短いソックスだから 足首が冷える。ついでに替えてこればよかった。。 今日は風が強いし、日曜日なのであまり遠出はせ…

アフリカツインASの一年点検

今週末はお出かけはせず、土曜日に一年点検前の自主点検と清掃を行った。 そして今日は、予約した時間にHondaドリームへ。 総走行距離は14,200km、今回はエンジンオイルとフィルターも交換する。 前回から約5700kmでの交換です。 今回もほぼ日記ですが(笑)

オフロードの聖地 広見林道

名古屋近郊に広見林道という、地元オフローダーなら誰でも知っている林道がある。 本日は晴天の月曜日、その林道「広見林道」へハイキングに出かけました。 結構昔にも訪れこともありましたが、トランポが多く場違い感が半端無くて 逃げ帰って来ました。 今…

今冬最後のラーメンツーリング

3連休の予定は和歌山にするか、長野にするかで迷っていたが、 今朝起きたら長野県白馬・鬼無里方面の気分だったけど、 低気圧の影響で天候は不安定。北アルプスを眺めながらラーメンしたかったけど これは厳しいか・・・。 仕方ない今日は山岳信仰の山、御嶽…

2019ツーリングマップルR九州版

九州版は所有していなかったので購入。 高いですが全額図書カードで支払い。株主優待で年間¥8000分頂けるので 年に一冊程度購入してもいいかと思う。 そしてお察しの通り今年のGWは九州ツーリングです。 目的は伝説の邪馬台国を探すためです。

【霊峰白山】北陸ツーリング

続きです。 東尋坊に向かう道中、三国の近くから遥か先に雪を被った山が見える。 方角的に霊峰白山(標高2702m)だろう。 写真は撮っていないが、見えてる姿は小さいのに、付近の山々と比べても 雄大で立派だ。拝みたくなるのもよく分かる。 この時次の目的…

【東尋坊】北陸ツーリング

来週は有給で三連休の予定だから、今週のツーリングは遠出は控えて近場でいい。 昨夜調べたマップルで、岐阜県揖斐川町にある「朝鳥明神」の 調査へ向かう予定であった。 が、その一時間後に揖斐川町震源の地震で目が覚めた。 これはもしや、朝鳥明神に行く…

登山用のペットボトル

外は小雨が降っている。 昨日は行楽日和でしたが、私は仕事でした。 今日は久しぶりに、ツーリングもバイク清掃なども行わずに休息することにします。

位山を詳しく調べると興味深い

先週末に登った位山のことを何気なく調べたら、 興味深いことが分かりました。 ずっと前から名前だけは知っていたので、登山アプリでルートと状況を調べた だけだったので、山の詳しい云われなど全く知らず。 精々、霊峰白山の遥拝所なのかと思ったぐらいだ…

飛騨の霊峰 雪の位山

冷え込みが緩み、春の足音が聞こえてきそうな今日この頃。 今週の降雪は諦めたが、凍結の恐れが低いだろうと思い、 射程距離を伸ばして高山方面へ。 R41号なら兎も角、この時季今日の登山予定地である位山に、 大型バイクで行くのは違う意味で禁足地です(笑)

アフリカツインASに追加ハンドガード

以前、長時間の雨の中を走る際、レイングローブへの浸水は仕方ない書いたが、 その舌の根が乾かぬうちに、雨天用のハンドガードを追加装着したいと思いました。 少しでも浸水を遅らせたり、ちょっとした雨なら通常のグローブのままでもOKの 方がより快適・便…

岐阜山岡の食事処 野内ツーリング

この季節、ツーリングと登山を交互に行きたい思っている。 今回は登山のターンで雪山に行きたいけど、行動範囲内の山に積雪はほぼ無く、 今週もツーリングにしよう。 19:00からBSフジで放送する「八甲田山」を、もう一度観ておくかな。 前回の蕪山くらいの雪…

防水タンクバッグなどが発売されてます

私の使っている防水タックバッグGIVI GRT705が、 新しくGRT715となり、一部構造が変更されています。 ナックルガードはGIVI HP1144?

三河湾沿岸ツーリング

この時季、名古屋からだと凍結の恐れが無い、海の方へ向かうライダーが多いはず。 候補は定番の知多半島か渥美半島、 もしくは高速道路で鳥羽や志摩の方まで足を運んだりも良いですが、 でも忘れてませんか? 三河にも海を眺めながら走れる道があることを!

Amazonで加湿器を購入

400ml大容量 加湿器 卓上 超音波式 卓上加湿器 USB オフィス13時間連続加湿 寝室 車載 会社 家庭用 静か 節電 省エネ 花粉症 花粉対策に 乾燥防止 空焚き防止 出版社/メーカー: Beyeah.JP メディア: この商品を含むブログを見る 初めて加湿器を買ってみまし…

レインウェア・考

レイングローブを買いました。 別件でAmazonを利用した時についでに注文したけど、XLだとさすがにきついと 思いつつ、¥1272の一点限りだったので試しに購入した次第です。

パワースポット!? 株杉の群生地 雪の蕪山

蕪山へのリベンジ。あれから登山の機会を待っていました。 少し前に、待望の降雪もあったようで、この機会を逃す手は無い!

ゴールドウイン メッシュグローブ

春に向けてメッシュグローブを購入。 ここ数年愛用していたコミネから、ゴールドウインのグローブにしてみました。

焼き芋と南極観測船ふじ

今日は名古屋港に係留され、一般公開されている南極観測船ふじの見学。 正月に別件で名古屋港に訪れていて、その時ふじを見て、 30年ぶりくらいに見学したいなと思ってました。 更に、より南極について楽しむために、TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」を 現在…

アフリカツインASのタイヤ交換をしてきました

昼前まで小雨がシトシトと降っていた20日の日曜日。 私はアフリカツインの洗車と、チェーンをシコシコ清掃していました。 そして今日は、夕方からバイクワールドでタイヤ交換を行って貰います。 それなりに綺麗にしたホイール。

神の村 東白川ツーリング

今週末も軽く走って来ました。 岐阜県東白川村は未確認生物のひとつ、ツチノコで町おこしを行っている山村で、 毎年5月3日にツチノコフェスタという、大勢の参加者たちが ツチノコを探すイベントや、ツチノコ館という資料館もある。

受注限定ヘルメット Z-7 TRANSCEND

先週末、バイクワールドで展示販売していたZ-7 TRANSCENDを見て、 私のZ-7が発送されないな・・・と思ってたら、 フラグが立ったのか? 本日届きました。 新調したZ-7は一度も試着したことはないけど、 果たして私に合うのかどうか、ちょっとドキドキであり…

初心者向けの低山 湖西連峰

今週末は日曜日だけお休みなので、今日はあまり遠くへは行かず、 かつ今年の登山初めも行いたい。 ということで今日の目的地は愛知県豊橋市と静岡県湖西市にまたがる湖西連峰。 真冬でも登山というかハイキングが楽しめる、人気の山へ行って来ました。

名古屋港でねこ探しのはずが・・・

正月休み最終日の日曜日。 今日は浜名湖の方までツーリングに行く予定でしたが、 少し寝過ごしたせいか、遠くまで走る気分では無くなってました。 それでも少しでもバイクに乗りたいので、とても近いですが名古屋港へ行きました。

2019年初乗り!初登山は?

この間知多半島で走り納めしたけど、正月三が日にはバイク活動開始です。 毎年こんな感じなので、走り納め・初乗りだのという考えはあまり無い。 でも今日はタイトルに困るツーリングだったので、 敢えて初〇〇という言葉を使わせて頂く。

平成最後の夜はアニソンライブで!

あけましておめでとうございます。 今年最初の記事はアニソンイベントの話です。 知らない人にはややマニアックですが、 古いアニメに造詣が深い人にはもの足りないような中途半端な話です(笑) 今年もこんな感じで、興味があることでもあまり深入りはせず、 …

2018年最後のツーリングは知多半島

前日は名古屋でも積雪があったほど寒い。 今日も冷え込みはあるけど晴天なので、軽く走ってきました。 知多半島は何度も行っているのでスポットの紹介は控え、 買ったばかりの望遠レンズを持って、被写体を探す感じのツーリングとなりました。

完全防水レインブーツ フラミンゴ

仕事納めだった本日も続々と荷物が届いております。 WILD WING。バイク用のブーツで知っている方もいると思います。 タイトルの通りのブーツを購入しました。 いや、ブーツというかバイク用の長靴と言ったところでしょうか。