蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

東濃ランチツーリング ~前ぶん2

冷え込みが和らいだ16日の土曜日は軽めのツーリングへ。 直前まで三重県菰野の食事処に行く予定だったが、急遽岐阜県東濃に変更。 菰野の方はこの時季面白い場所が無いし、先週のルートと少し被ってる。 なので今朝、グーグルで"岐阜 いか焼き"で検索し、 表…

探検気分!? 西野水道と墳墓ツーリング

再び大寒波が到来で、正月休みはツーリングに行けず終了しそうなので、 その前に今年初のツーリングに行って来ました。 目指す目的地は岐阜県関ヶ原経由し、滋賀県長浜にある西野水道。 ここには江戸時代に造られた歴史ある放水路があり、 常時見学可能なの…

今年の外出初めは岐阜メディアコスモス

明けましておめでとうございます。 正月休み中にツーリングに行くとは思いますが、今回は電車で再び岐阜へ。 前回はゆっくり出来なかったメディアコスモス(図書館)で、 読書に耽ようと思います。

2020年の走り納めは渥美半島へ

今年の大晦日頃から寒波到来で、名古屋でも積雪予報。 しばらく乗れないだろうから、今年の走り納めに愛知県にある渥美半島へ。 半島の先っぽにある、日出の石門という場所がメイン。 ここは12月中旬頃のふたご座流星群の撮影に向かおうと思っていたが、 当…

風雨来記4発売決定!次の舞台は?

クリスマスイヴの日が、2020年の仕事納めとなりました。 来年は1月11日までお休みです。 今年は休みばかりでしたが、来年はどうなりますかね~ 私の部署の仕事量はほぼ安定という話で、収益の柱の方も4月頃から回復の兆しと、 幹部が予想していました。 安定…

岐阜駅前を歩く

殆ど寝た切り状態で過ごした33連休もまもなく終わる。 雪が降ったら樹氷を見れる登山を計画していましたが、 目的地は遠く(奈良県の高見山) 名古屋周辺でも凍結による事故だらけだったので、 今回は電車で行ける岐阜の金華山でハイキング。 今年は全然登山…

ワークマンのライバル!? デカトロンでジャケット購入

デカトロンの真冬用アウターを購入。 FORCLAZシリーズ バックパッカー・トラベル 3WAY TRAVEL100。 釣り着として買ったけど、製品名の通り主に旅行で使うジャケットです。 この手のものは、ワークマンプラス(イージスなど)にもあるのだけど、 どうしてもデ…

千代崎海岸ツーリング

寒くもない穏やかな日が続いている内に、どこかへ出かけたい気分。 場所は久しぶりの三重県へ向かうことに。 キャンプもいいけど現在コロナ感染拡大で、数少ない無料キャンプ場は どこも利用停止中が多い。 キャンプ場の閉鎖は来年の3月末までとかも多いので…

アップガレージで不要品買取

最近テントとか寝袋とかを購入したから、押し入れがもう限界に。 そこでもう何年も使っていない物を、カー&バイク用品を買取してくれる アップガレージへ持って行くことしました。 基本的に買取額は低いけど、簡単に処分できるのでたまに持って行くことがあ…

NTT西日本CLUB NTT-West 会員プログラム見直し

たま~にしかログインしない、インターネットサービス「NTT西日本」の公式サイト を訪問すると、会員サービス見直しのお知らせが出ていました。 会員制プログラム「CLUB NTT-West」見直しのお知らせ|フレッツ光公式|NTT西日本 会員に付与されているポイン…

12月に入りました 俺の会社どうなる!?

今年は新型コロナの蔓延で、これまでとは違った年となりました。 私の仕事の方ですが、5月頃から仕事も少なくなり週休3日、週休4となり、 秋頃は月に出勤した平均日数が6日、そして12月は2日だけとなりました。 日々めちゃくちゃ暇ですが、だからと言ってま…

ナップスでお買い得品ゲット!?

チェーンオイルが少なくなったので、昼飯ついでにナップス名古屋へ。 2りんかんで10%OFFクーポンあるけど、市内の外れにあるから、 最近はずっと行ってない。 誕生月の500Pも今年は貰いに行ってないし、ポイント失効してるかも知れない・・。

「神様になった日」の聖地巡り

今回は11月24・25日に、山梨県で撮影した画像を紹介。 訪問された時点(1~7話)に登場した場所を撮影しました。 SPECIAL | TVアニメ「神様になった日」公式サイト そして22日から始まった、舞台探訪キャンペーンも同時に行います。 私は先人の記事を参考に…

晩秋の山梨ツーリング ~八ヶ岳巡り

前回の続きから。 起床は5:45。ホテルで朝食をとって7:00出発。 まずは甲府駅を訪れ、少し離れたモールが最後の聖地巡りとなる。

晩秋の山梨ツーリング ~聖地巡礼

2年連続11月に山梨県に遊びに行っているが、今年は特に目的が無いので、 行かないつもりでした。 ところが先週の日曜日22日こんなものが。 いわゆる聖地巡礼というやつで、最近登山ではなく町を歩きたい気分だったし、 山梨に行く動機は充分。今期の知らない…

夕立神パノラマ公園 ~国道152号ツーリング

昨日11月14日土曜日は、長野県大鹿村へツーリングへ。 秘境の山岳地帯なので、積雪でツーリングに行けなくなる前に、 久しぶりに訪れたいと思っていました。 本日の目的は鳥倉林道経て、夕立神パノラマ公園の訪問と、 R152号沿いにある川辺で食事休憩がメイ…

軽く流しに知多半島

20連休がもうすぐ終わりです。 結局スマホばかりを触っていただけでした。 毎度思うけど、スマホやゲームばかりやっていると、 外で遊ぶ気が吸い取られる気がします。 それでも軽く走りたい気分ではあったので、無難な知多半島へ。

岐阜関ヶ原古戦場記念館

11月3日文化の日に関ヶ原へ行って来ました。 目的は10月21日にオープンしたばかりの古戦場記念館の見学です。 天下分け目の舞台となった関ヶ原の戦いを、 最新の映像技術などで見聞することが出来る。

アフリカツインASのリアタイヤ交換

リアタイヤが交換時期になったので、本日ナップスで交換。 フロントタイヤの方は交換したばかりで、 個々の寿命を見るため別々の交換となりました。 次の日曜日まで待てばポイント5倍だけど、やはり平日に訪れたい。 今回も在庫の確認はしなかったけど、多分…

秋の行楽ツーリング2 白川郷編

勝原園地は予約不要の無料キャンプ場。しかも通年利用できドコモで通信可。 なかなかこの条件を満たすところは少ない。 今夜はキャンプ復帰後の初夜。 ・・・快適過ぎる! これに慣れたら屋外では寝れなくなりそうだ(笑) 夕食はレトルトカレーとウインナー、…

秋の行楽ツーリング1 熊丼編

只今20連休中の身。 今年は何とかななるけど来年はどうなることやら・・ まあ運命の心配していても仕方無いので、やりたいことをやるだけだ。 というわけで、日・月曜日の2日間でツーリングへ。 GO TO トラベルを使う? そんな贅沢出来ません(>_<)

新テント初張り!IN大平峠

日曜日、購入して使っていないデカトロンのテント「フォルクラ」の 初設営して来ました。 土曜日まで大雨、月曜日は平日なのでキャンプ場には人が居ないと予想。 初めての設営だし、手際の悪さを人に見られたくないからこの機会は逃さない。 キャンプ場は、…

長財布を新調しました

先日、和菓子屋で支払いの際、財布のファスナーが壊れてしまった。 正確にはファスナーの摘まむ部分がとれたのだけど、 それが無いと素手では開けれないほど固く、小銭が出せなくなってしまった。 釣具のスナップ付サルカンで応急処置。 財布も結構長く使っ…

Neelac(ニーラック)のメスティン

先日、メスティン(飯盒)を購入しました。 動機としてはパックご飯を湯煎するため。 昔キャンプした時は、雪平鍋で湯煎しましたが、結構嵩張るので 安価な道具を探しました。 また普通サイズでは無く、ラージサイズ大きい方が必要です。 ちなみにメスティン…

御嶽山遥拝リベンジ!白草山登山

秋晴れの平日金曜日、岐阜県下呂市の方へ登山して来ました。 目的の白草山は人気の山で、週末は多くの登山客が来る。 今日は山頂で登山飯なので、人が少ない平日が好ましい。 そして今年の正月に叶わなかった、御嶽山の遥拝に再び挑む。 週末はやや雲が広が…

秋の北陸ツーリング 雄島編

前回の続き。 木ノ芽古道の後は越前海岸へ向かいました。

秋の北陸ツーリング 木ノ芽古道編

平日の9月29日に北陸へツーリング。 3:00に起きる予定でしたが、アラームでは起きられず4:30起床。。 1:00とかなら寝ずに過ごすけど、こんな微妙な時間だと起きるのが難しい。 準備やパッキングしたりで、5:30出発になったので、 下道で走る予定が、一宮…

無くても良いけどあると便利なもの

週末、アウトドア用品店モンベルへ行って来ました。 特に買うつもりで訪れたわけでは無いけど、 たまには目で見たり触った感触なども重要。 この日はキャンプで使うマットなどを物色するつもりでした。 でも気になっていたものが幾つかあり購入。 今回はその…

RICOHの単眼鏡を購入しました

前々からツーリングや登山などで、ひとつ持ってるだけで、 面白そうな単眼鏡を先日購入しました。 単眼鏡を選ぶ一番の理由はコンパクトさ。 やっぱり小さく携帯性が良くないと、持って行くのが面倒になります。 今回はネットショップでは無く、名古屋駅前の…

ツーリングプランで信州へ その2

渋峠から草津を経由し、チャツボミゴケ公園へ行きたいが通行規制中。 看板にはここでUターンと表示され、迂回路の表示も無い。 だけど一旦万座方面へ戻り、有料道路の万座ハイウェーならどうか? 取り敢えず行ってみるしか選択肢は無い。 尻ポケットに通行料…