蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

少し早い大井平公園の紅葉

今日は半年点検後ということで、軽めのツーリングへ。 最近は気温も低くなってきたので、春秋ジャケから冬ジャケに衣替え。 付属ダウンインナーは流石にまだ早いので、真夏以外は年中使っている モンベルのサーマラップジャケット。 昔はUNIQLOのダウンでし…

週末は映画祭!バイクの点検中に映画館へ

アフリカツインASの半年点検は、約1時間程度で完了するので、 毎回近くの回転寿司屋で食事後に、バイクを引き取る流れでしたが、 今回はホンダの車両の多くに、こちらのリコールが出ており、 その交換修理が2時間と、計3時間~は掛かると説明がありました。 …

青山の遺構訪問

鰻を食べた後は、三重県でも有名な青山高原方面へ。 ですが、今回の目的はその南東にある遺構群です。 観音岳を調べるため、YAMAPのお試しで有料会員で 色々地図を見ていたら偶然見つけた場所です。 気軽な遺構見学に来たのですが、その後は地獄が待ってまし…

お手軽登山が楽しめる観音岳

連休終了間近の10月4日の月曜日、間もなく登山シーズンも終える、 木曽駒ヶ岳に行こうと思っていたけど、この時季は平日でも人が多そうで、 前回も帰りのロープウェイ待ちが数時間と言われ、 景色は抜群だったけど、急いで登ってすぐに帰った事も。 今はコロ…

プロテクターの補修と謎の革ジャン

穴が開いたHYODのニープロテクターを補修します。 最初は布の切れ端と、糸で裁縫しようと思っていたけど、 まずは一番簡単な方法で試したいと思い、 ダイソーで補修用のアイテムを買ってきました。

秋の行楽ツーリング 岐阜県編

前回のつづき 標高1,500mの天女山での仮眠は、何度か目が覚めたものの23:30に起床。 冷え込む前に寝よう作戦成功です! この後は早朝までゆっくり過ごします。

秋の行楽ツーリング 清里編

9月23日~24日に、長野県を中心にツーリングへ出かけました。 この日から13連休で、初日に焦っていくこともないけど、 天気の兼ね合いもあり、行ける時に行こうと、仕事から帰った後すぐに準備をし、 仮眠せずに出発です。 今日の野営地は標高1,500mの地。 …

我慢の果てに

週末はツーリングはお休み。多分次の週末も。 もう少しすればシルバーウィークで、思う存分走れるので耐える。 1日目だけですが、珍しく既にルートなども決まっており、 メインは清里。去年は12月前だったので、既に冬季閉鎖の場所もありましたが、 あの辺り…

Triumphのバイク

昨晩は深夜までバイクの動画を見ていた。 突然だけどもTriumph(トライアンフ)のタイガー900ラリープロが 昨日から異常に気になりだした。 アフリカツインASの購入前とか、じっくりと動画で調べるタイプで、 今回もそんな感じだけど、すぐ買うかというとNO…

アーモンド始めました

職場での昼飯はずっと日の丸弁当が続いております。 しかし茶碗一杯程度のご飯と梅干しだけなので、時にはお腹が空く事も出て来た。 まあこの体格と運動量を考えても、多分エネルギーが足りていないと思う。 なので間食で、一時的な空腹を補おうと考え、 候…

早朝岐阜ツーリング

8月上旬の能登ツーから、大雨もありツーリングに行けてないので、 今日は軽くバイクを走らせ、岐阜の定番ルートを回って来ました。 この日は月曜日なので、通勤ラッシュを避けるために5時30分出発。 走っていても意外と涼しく、いつもは高速道路を使う区間も…

虫除け最強!? 超高濃度ディート

毎年この季節にツーリング先での仮眠先は、山奥のダムで仮眠することが 多いのですが、一番の悩みが虫の襲撃。 吸血系の虫は夏ならどこにでも出ますが、この間の能登半島の小屋ダムでも 襲撃されて、ほぼ遁走する形で撤収しました。 そこでツーリングからの…

栄養学

連休はずっと雨予報なので、貴重な晴れ間の日に映画を観て来ました。 今回もエアポートウォーク名古屋。私のバイクどこか分かるかな? 金券ショップで映画観賞券は購入済。 ここは飛行機や自衛隊機なども観れるし、観賞後にショッピングも出来るので 結構お…

今年の盆休みは能登半島へ

盆休みの週間天気予報を見ると天気が悪い日が続く。 まだ行ったことのない能登半島を決めており、出発日(8月8日)は 天気は持ちそう。急ぎ準備し能登ツーリングに備えた。 が、こんな暑い日の早い時間に寝れるはずもなく、一睡もしないまま出発することに。…

毎朝珈琲!?タンブラー購入

平日の昼飯は日の丸弁当が続いており、コンビニへ行く機会が少なくなった。 でも株主優待で頂いたクオカードを消費されないままだったので、 何かないかと考えたのが朝の珈琲活動だ。 何となく仕事前に珈琲とか、何かインテリっぽいけど、 取り敢えずやって…

2021年7月26日 運転免許更新とランチ

今日は免許更新のために平針運転免許試験場へ。 7月後半~9月後半内だから毎回暑い中行くのだけど、 7月後半の今、まだ暑さはましなほうだろうし、免許手続きは早く片づけたいので 平日の月曜日に行って来ました。

灼熱のコイン洗車場へ

今日はツーリングで汚れたバイクをしました。 まずはこの泥汚れを落とさないと、プレクサスで磨けないのだ。 出発前にホムセンで、ホイールクリーナーとテープを購入。 ブリスも洗車セットに入ってるけど、過去に2~3回使った程度。 大昔にオートバックスの…

今回も福井県ツーリング

蝉がわんわん鳴き始め、暑い夏が始まりました。 前回は敦賀、今回は武生と、2連続で福井県へ攻め入ります。 日が出る前に出発したいので2:30起床、3:30出発。ライダーの朝は早い。 「Route!」も無料期間過ぎたら使ってないな・・ せめて自車位置を自動で追…

美味すぎる!日の丸弁当が最強だった件

コロナ過で会社の食堂も一年以上閉鎖中。 なので、仕事のある日はずっとコンビニ飯を食べて一年経過したけど、 コンビニの弁当も大体食い尽くした感もあるし、最近はどれを食べても美味しくない。 そしてやっぱり¥500~600程度の昼飯代も惜しむようになって…

生活の足し続々と

リーマンショック時代から細々と株を始め、 現在25銘柄ほど所有中。 成績の方はというと、損はしていないだけ良いという感じでしょうか。 ただ6月下旬は株主優待が多く到着する時期なので、 嬉しい月だったりする。

福井県若狭ツーリング

昨日土曜日に、福井県の若狭までツーリングに行きました。 予定していた能登半島は、この時季の天気の不安定さを考えたら、 1泊2日は厳しかった。北陸は雷も多いからね。 直前まで雨が降っていたようですが、その雨も止んでおり、 すぐに支度し4時に自宅を出…

いつもの癒しの地へ

特に走りたい場所も無かったけど、折角の梅雨の晴れ間ということで、 滋賀県の山奥にある河原でゆっくり過ごすことに。 そういえば今年初になるのかな? 距離的には往復約140kmと、愛知県の知多半島を一周するのとほぼ変わりません。

曇天の日は渥美半島で釣りツー

起きれたら渥美半島へ釣りに行こうと思い、 無事に5時に起床出来たので、道具を持って愛知県の渥美半島へ。 今日は曇天らしいけど、この時季の釣りは曇りの日がいい。 いつもは竿は襷掛けしていたけど、 このように固定すれば、細めの竿もしっかり固定出来た…

今年もコロナで仕事が無いようだ

長い連休が明け、今週3日間働いて来ました。 久しぶりの労働に、まだ慣れない暑さもあったので結構疲れました。 更に今年の賞与の事で悲報を聞きました。 正式の布令ではありませんが、夏の賞与が2ヵ月→1ヵ月とのこと。 覚悟していたけど、やっぱり辛いわ。。

ああ野麦峠

連休中、ひょんなことから野麦峠が気になり、数少ない昔の画像を見ていました。 これは15年くらい前のビグスクブームの時代、 私が25歳前の頃に初めて買ったバイク。 当時はツーリングなど全く興味が無く、専ら街乗り用でしたが、 購入して約半年後、初めて1…

自宅のエアコン

もうすぐ暑い夏が来ます。今年の夏も猛暑になるだろうと思いますが、 最近、自宅のエアコンの事を考えるようになりました。 理由はエアコンの効きが悪く、その要因が幾つかあるので、 買い替えか我慢するかで悩んでいる。

伊勢神峠の歴史と寧比曽岳

先週きららの森に行った時、その存在を知った寧比曽岳へ登って来ました。 登山自体は2月の賤ヶ岳以来、3ヵ月も経ってしまったが、 気になった山が見つかれば、すぐに確かめてみたくなる性分。 情報を集めると人気の山らしいので、平日(5月10日 月曜日)の方…

段戸裏原生林きららの森へ

GW序盤は全国的に不安定な天気でしたが、5月3日は晴天でお出かけ日和でした。 私は九州へ行ったばかりでしたが、走りたい衝動に抗えず走りに行きました。 それにしても感染収束の気配が全く無いですね。 間もなく1ヵ月間のGWが終わって数日仕事したら、 また…

九州で利用した無料キャンプ

先日の九州ツーリングで4回、無料・予約不要のキャンプ場を 利用したので紹介します。 ただ今回利用したキャンプ場の情報は割と不正確なので、 こんな感じのキャンプ場なんだと、見て貰えればいいかなという感じです。 またコロナの影響で閉鎖や、県外以外の…

春の九州2,000kmの旅 その7 帰路

前回の続き。 今日は訪問地は無く、17:00出航のフェリーのある新門司へ行くのみ。 港へのルートを考えた後は、 石場ダムキャンプ場を散歩する。 今朝は本当にゆっくり出ればいいから。