蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインAS緊急入院! 私の連休どうなる!?

昨日、フロントフォークのオイル漏れが発覚したアフリカツインAS。 今日は街乗りして様子を調べてみます。 またまた近くの熱田神宮へ。 ここまでいつも通りの挙動ではあるが、オイル漏れが気になってしまう。 うーん、この先どう対処するのか良いのか・・

新型コロナに感染して寝込んでいました

社会に出て二十数年、初めて会社を休んでしまいました。 具合が悪いまま13~16日間は何とか耐え切りましたが、 15日の仕事帰りに予約していたPCR検査で、16日の仕事が終わる直前に 陽性反応のお知らせがメールで届きました。 頭痛、倦怠感、関節痛、そしての…

一体幾らに? チェーン交換の見積もりして貰いました

ホンダドリームから半年点検の案内が届きました。 今回はチェーン一式交換する予定。 送付された案内を見ると、ちょっと気になることもあり、 スタッフに色々尋ねたいことがあるので、直接店舗に行って来ました。

長野県縦断ツーリング その2

前回の続きから 深夜2時に起床。ちょっと寒いので足にカイロを貼る。 そういえば夜、ドスンっと大きな音がしたが、動物が斜面から 落ちたのだろうか? さあ天気はどうかなと外へ出ると星が輝いていた。今日は良さそうだ。

長野県縦断ツーリング その1

10連休は何とか確保しましたが、最優先目標だった山口県の天気が微妙。 連休が決定したのが金曜日の午後だったこともあり、結局次回に持ち越しとなった。 富山県の室堂はもっと悪いので、28日からの天気が回復予報の長野ツーに決定。 出発6時間前に急いで荷…

長距離ツーリングの行方

週末、またまた熱田神宮へ。 しかしこの日は蒸し暑くて、散歩や神鶏(にわとり)探しをする気も無く、 近くの商業施設μプラットへ。 土曜日の昼だけどバイクは自分だけ。 この駐輪場は緩やかに傾斜があるので、前向きに停めると跨ったままでは動かない(笑) …

月末ツーリングの予定を立てました

今年のお盆は近くの河原で過ごしただけで終えましたが、 今月末にも纏まった連休があるので、 その日に向けてツーリングプランを作成しました。 ただ仕事の方が遅れており、その連休の中日辺りに1日だけ出勤の可能性もある・・ つまり10連休の内、5連休後1日…

お盆休みは手軽に行ける清流で

今年の盆休みは平年と同じ1週間。去年・一昨年と比べたら少なく、 一般と休みが同じで混雑やガソリン代の高騰などもあり、近くで済ますことに。 去年はどこ行っていたんだろうと調べたら、8月8日に能登半島一周してましたね。 下道900km、30時間かけて・・ …

ETCカード更新

今週末は特にやることもなく暇だ。 もうすぐ1週間のお盆休みですが予定はなく、暇な今回は連休になると思う。 ただ8月末~9月上旬にかけて、順調に行けば10連休があるので、 この辺で遠出しようとは思っている。

痔の漢方薬 乙字湯を購入

今回は痔の話です。 食事中や食事直前の方は不快な表現が含まれます。 この乙字湯というのは、痔に効く漢方薬。 主な効用は便秘を改善する薬のようです。便秘の薬なんて山のように種類が ありますが、その中からこの乙字湯を選んで服用するのは、 便秘気味の…

彷徨いの軌跡 夏の富士見台高原を散策

先週は岐阜県恵那市でしたが、今回はその隣の中津川市に向かいます。 屏風山を調べていたら今回の目的地富士見台高原を知り、 天気が良いので、月2回までのツーリングを破り、7月30日に緊急出走となりました。 今回は登山というよりハイキングのつもりです。…

東濃牧場でソフトクリーム

7月に入って2度目のツーリングです。 現在、特に行きたい場所はありませんが、月に2回は走っておきたいので、 軽く岐阜の東濃方面へ向かうことに。 それでも行き先が決定したのが深夜1時過ぎで、 涼しい時間に出たいので4時起きになりました。 暗い夜よりも…

AmazonでレイルロードLEDランタン購入

三連休は雨&曇り。 しかも大気が不安定なので、バイク活動はお休みです。 この日は風がややあって蚊に刺されにくいのでチェーンメンテに充てました。

「TELL ME 〜hideと見た景色〜」を観て来ました

気になっていた映画が公開されたので、名駅へ映画を観に行きました。 週末は天気が不安定だったし、来週末も天気が微妙。 名駅へは地下鉄で行くのでほぼ雨の影響は少ないですが、 やっぱり晴れている日のが良いので、平日の月曜日に出かけることに。

乗鞍岳はツーリングの寄り道に最高だった

この連日の暑さでどこか涼みに行きたい! そんな事を2日前に思いつき、計画したのが岐阜と長野の境にある乗鞍岳でした。 今年はまだ本格的な登山しておらず、やや不安があるが、 この乗鞍岳はとてもイージーな山で、今の私でも登山出来ると思い、 思い立って…

池田浩二選手 SGグランドチャンピオン優勝!

6月26日の佐賀県唐津で開催された、競艇のSGグランドチャンピオンを 池田浩二選手が優勝しました! おめでとうございます!! 2013年のグランプリ以来、8.5年ぶりのSG制覇です。 長かったあまりにも・・

梅雨晴れの石巻山

先日ラジオ深夜便を聴いていると、吉田類さんがゲストで出演していました。 BS放送の「吉田類の居酒屋放浪記」はたまに観ますが、 酒だけではなく、低山の登山もこよなく愛し、 「にっぽん百低山」という番組も持ってるのを思い出しました。 そのラジオ番組…

ガチャガチャの呼び出しベル

レジ前とかにあるスタッフを呼ぶための金属製の呼び鈴の事で、 自分の会社でも、人を呼ぶために便利そうなので欲しくなりました。 ダイソーにもあるそうですが1個¥330。 確か先日寄った商業施設のガチャガチャで見かけたので、早速購入する事に。

財布のポイントカードを処分出来るか?

ポイ活と呼ばれるネットを使ってポイントを稼ぐ手法がある中、 私は最近、ポイントを貯める行為が面倒に感じて来ました。 貯めると言っても、ポイントサイトで毎日稼ぐのはやっておらず、 商品購入の際にポイントカードを出して集める一般的な方法です。 今…

三河湖 あゆ探索ツーリング

ツーリングは月2回の予定。本日6月4日土曜日、早速その1回目。 もうすぐ梅雨入りしそうだし、休日の天気が良ければ走っておきたい。 今回は愛知県の奥三河にある三河湖を中心に回ります。 そして鮎釣りもぼちぼち解禁したようで、鮎の塩焼きも狙いたい。

耐え難きを耐え 忍び難きを忍び

今年はご存知の通り、コロナが一段落した頃、次は世界的な物価の上昇で 日本でも厳しい事態となっています。 既にあらゆるものが値上がり中で、6月1日からも次々と値上げが開始され、 家計の圧迫が今後も続きそうです。

2022年の2りんかん祭りwestに参加

今日は奥伊吹で開催される、3年ぶりの2りんかん祭りへ。 私は2017年以来なので5年ぶりに参加となる。 当時の記念品のタオルは現在も使っているのでまた欲しいし、 もう数年間2りんかんで買い物をしていないけど、メールで10%OFFの案内が届いたりと 感謝の気…

熱田神宮界隈を歩く

毎週熱田神宮をウォーキングしているツと共に、地元の熱田神宮を歩いた。 名古屋市民なら殆ど行ったことがあるであろう場所ですが、 私は25年ぶりぐらいかな。毎年6月5日に開催される熱田まつり以来。 すぐ傍の大津通やR19号は何度も通っているけどね。 無料…

GW終盤は越前大野ツーリング ○○を求めて~

前日、惜しくも完全試合を逃した中日大野投手に触発されて、 今回のツーリング先は福井県大野市へ。 オリンピックを含め、あらゆるスポーツには興味が無い私ですが、 プロ野球、特に中日だけは李鍾範、 宣銅烈、サムソン・リーの時代から少し語れる。 GW中は…

GW中の雑記

今回はGW中の一日です。 結局28日も休みになり、5連休の後に一日出勤して12.5連休(仕事始めは午後出勤) 先日、会社からこんなものが! 休業が多いので許可を得れば副業・兼業OKになりました。 これでユーチュバーやブログ収益化が可能に!? やりませんけ…

GW前の新潟グルメツーリング その4

新潟ツーリングも、本日4日目最終日。 新潟県糸魚川市の不動滝いこいの里キャンプ場から始まります。 今回も3時に起きてシネマを一本観賞。 ここは通信圏外なので、本や映画を集中して読める。 朝6時には撤収完了し、不動滝からのマイナスイオンをたっぷりと…

GW前の新潟グルメツーリング その3

どんぐりの森キャンプ場で2泊した3日目。 今日はほぼ移動日で、糸魚川市に向かいます。 今日のキャンプ場は、不動滝いこいの里キャンプ場の予定。 日曜日で賑わっている可能性もあるので、早めに到着して場所を抑えたい。 なので若干人が居るのは覚悟です。

GW前の新潟グルメツーリング その2

前回はどんぐりの森に到着したところまででした。 今回は1日目の一部と、2日目の記事です。 利用客は私ひとりだけで最高の夜になりそうだ。 まずは早めに設営します。そして設営完了した頃には辺りは真っ暗。 このキャンプ場には当然明りなどはありません。

GW前の新潟グルメツーリング その1

4月22日から3泊4日で新潟県を中心にツーリングへ行きました。 最大18連休かと思われたが、休みのはずの27日、28日に急遽出勤となり、 連休が分断された形となったが、世間と同じGWに行くのは嫌なので、 直前の5連休に済ますことに。大混雑は御免ですからね。…

今年のGWツーリングの目的が決まりました

本日、間もなく始まるGWを計画しました。 行き先は新潟ですが、そこで何をするかというのが私には重要なのです。 今回の目的は、新潟県栃尾の油揚げを食べに行くということになりました(笑) そんな目的でいいのって感じだけど、以前は青森県むつの歓楽街を目…