蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

2021年7月26日 運転免許更新とランチ

今日は免許更新のために平針運転免許試験場へ。 7月後半~9月後半内だから毎回暑い中行くのだけど、 7月後半の今、まだ暑さはましなほうだろうし、免許手続きは早く片づけたいので 平日の月曜日に行って来ました。

灼熱のコイン洗車場へ

今日はツーリングで汚れたバイクをしました。 まずはこの泥汚れを落とさないと、プレクサスで磨けないのだ。 出発前にホムセンで、ホイールクリーナーとテープを購入。 ブリスも洗車セットに入ってるけど、過去に2~3回使った程度。 大昔にオートバックスの…

今回も福井県ツーリング

蝉がわんわん鳴き始め、暑い夏が始まりました。 前回は敦賀、今回は武生と、2連続で福井県へ攻め入ります。 日が出る前に出発したいので2:30起床、3:30出発。ライダーの朝は早い。 「Route!」も無料期間過ぎたら使ってないな・・ せめて自車位置を自動で追…

美味すぎる!日の丸弁当が最強だった件

コロナ過で会社の食堂も一年以上閉鎖中。 なので、仕事のある日はずっとコンビニ飯を食べて一年経過したけど、 コンビニの弁当も大体食い尽くした感もあるし、最近はどれを食べても美味しくない。 そしてやっぱり¥500~600程度の昼飯代も惜しむようになって…

生活の足し続々と

リーマンショック時代から細々と株を始め、 現在25銘柄ほど所有中。 成績の方はというと、損はしていないだけ良いという感じでしょうか。 ただ6月下旬は株主優待が多く到着する時期なので、 嬉しい月だったりする。

福井県若狭ツーリング

昨日土曜日に、福井県の若狭までツーリングに行きました。 予定していた能登半島は、この時季の天気の不安定さを考えたら、 1泊2日は厳しかった。北陸は雷も多いからね。 直前まで雨が降っていたようですが、その雨も止んでおり、 すぐに支度し4時に自宅を出…

いつもの癒しの地へ

特に走りたい場所も無かったけど、折角の梅雨の晴れ間ということで、 滋賀県の山奥にある河原でゆっくり過ごすことに。 そういえば今年初になるのかな? 距離的には往復約140kmと、愛知県の知多半島を一周するのとほぼ変わりません。

曇天の日は渥美半島で釣りツー

起きれたら渥美半島へ釣りに行こうと思い、 無事に5時に起床出来たので、道具を持って愛知県の渥美半島へ。 今日は曇天らしいけど、この時季の釣りは曇りの日がいい。 いつもは竿は襷掛けしていたけど、 このように固定すれば、細めの竿もしっかり固定出来た…

今年もコロナで仕事が無いようだ

長い連休が明け、今週3日間働いて来ました。 久しぶりの労働に、まだ慣れない暑さもあったので結構疲れました。 更に今年の賞与の事で悲報を聞きました。 正式の布令ではありませんが、夏の賞与が2ヵ月→1ヵ月とのこと。 覚悟していたけど、やっぱり辛いわ。。

ああ野麦峠

連休中、ひょんなことから野麦峠が気になり、数少ない昔の画像を見ていました。 これは15年くらい前のビグスクブームの時代、 私が25歳前の頃に初めて買ったバイク。 当時はツーリングなど全く興味が無く、専ら街乗り用でしたが、 購入して約半年後、初めて1…

自宅のエアコン

もうすぐ暑い夏が来ます。今年の夏も猛暑になるだろうと思いますが、 最近、自宅のエアコンの事を考えるようになりました。 理由はエアコンの効きが悪く、その要因が幾つかあるので、 買い替えか我慢するかで悩んでいる。

伊勢神峠の歴史と寧比曽岳

先週きららの森に行った時、その存在を知った寧比曽岳へ登って来ました。 登山自体は2月の賤ヶ岳以来、3ヵ月も経ってしまったが、 気になった山が見つかれば、すぐに確かめてみたくなる性分。 情報を集めると人気の山らしいので、平日(5月10日 月曜日)の方…

段戸裏原生林きららの森へ

GW序盤は全国的に不安定な天気でしたが、5月3日は晴天でお出かけ日和でした。 私は九州へ行ったばかりでしたが、走りたい衝動に抗えず走りに行きました。 それにしても感染収束の気配が全く無いですね。 間もなく1ヵ月間のGWが終わって数日仕事したら、 また…

九州で利用した無料キャンプ

先日の九州ツーリングで4回、無料・予約不要のキャンプ場を 利用したので紹介します。 ただ今回利用したキャンプ場の情報は割と不正確なので、 こんな感じのキャンプ場なんだと、見て貰えればいいかなという感じです。 またコロナの影響で閉鎖や、県外以外の…

春の九州2,000kmの旅 その7 帰路

前回の続き。 今日は訪問地は無く、17:00出航のフェリーのある新門司へ行くのみ。 港へのルートを考えた後は、 石場ダムキャンプ場を散歩する。 今朝は本当にゆっくり出ればいいから。

春の九州2,000kmの旅 その6 再び阿蘇へ

前回の続き。九州ツーリングも残り2日。 今日は歴史の勉強の後、再び初日以来の阿蘇山へ向かう。 初日に中岳火口の見学が出来なかったのと、今日のキャンプ場へも近い。 予定しているキャンプ場は有料で、 ついに私の無料キャンプ縛りが終わりを迎える。

春の九州2,000kmの旅 その5 生月島

前回からの続き。 朝、雨雲の動きを調べると、佐世保は雨が止んでいると思いチェックアウト。 しかし外に出ると普通に雨が降っている。 時間に余裕があるのに、勢いで出て来てしまった。 窓から外を見れば降ってるかどうかは分かるのにね。。

春の九州2,000kmの旅 その4 雲仙地獄巡り

前回の続き。今日は島原半島が主な舞台です。 4:00起床。今日もよく寝ることができ、体調も万全だ。 今日もフェリー発着場がある熊本港へ、9:00に間に合うように向かう。

春の九州2,000kmの旅 その3 開聞岳

前回の続き。朝一で大隅半島から薩摩半島へ渡ります。 4:00起床。 遠くの方でジェットスキーか、バス釣りのボートを入水中の車が見える。 テントだからかよく寝れました。この快適さを味わったら夜営には戻れんかも(笑) 夜は「エンド・オブ・ホワイトハウス…

春の九州2,000kmの旅 その2 阿蘇山

前回の続き。5:30ついに九州上陸しました。 フェリーでの就寝ですが、揺れは全然感じませんでしたが、 エンジンの振動が伝わるので、快適とは言えません。 しかし横になって寝れるだけ夜営(仮眠)より遥かにマシだったので、 5時間くらいは寝れる事が出来…

春の九州2,000kmの旅 その1九州上陸前

2021年の4月9日~16日に九州ツーリングへ行って来ました。 現在コロナ過であり反感はあると思うけど、その中でも私にとっては好機。 今年のGWの観光地は例年ほどではないが、去年よりかはかなり混雑するはず。 幸か不幸かコロナで仕事も激減し、丸一ヵ月休み…

名倉川のコヒガンサクラ

花見は地元で済ませたつもりですが、 ツーリング先での名も無き桜並木で、 毎年恒例になりつつある、桜と愛車を撮影したくなったので、 今日は愛知県設楽町までツーリングしてきました。 香嵐渓からは平日で車が少ない快走路のR420号を通り、 並木道がある道…

ツーリング日和だったけど

本日は晴天の週末。 場所によっては桜も満開だったりと絶好のツーリング日和。 しかし夜遅くまで目的地を考えたが、特に行きたい場所も見つからず、 更にある理由もあり、結局どこにも行かない週末になった。

ナップスで秋冬用パンツを購入

まもなくGWということで、欲しいバイクウェアがあります。 秋冬用のパンツなのですが、GWは昼間は暖かいか暑いぐらいなのですが、 朝晩は冷え込み、毎回寒さに苦しめられてきた。 これまでは真冬でも履く、EDWINのワイルドファイアだったのですが、 +インナ…

春の岐阜・白川町ツーリング

車検から戻ってきたアフリツインASに跨り、 今回目指す先は岐阜県白川町。 いつもの東濃ルートを辿り、木曽川に架かる武並橋付近からのスタートです。 バイクの方はというと、プラグとかエアフィルターなども交換したからか、 車検前よりパワフルに感じます…

アフリツインの車検終了!

バイクをホンダドリームに預けて丁度2週間。 昼前にバイクの引き取りに行って来ました。 代車のPCX150ですが、自宅とディーラーの往復と近所の公園へ使っただけで、 走行距離は10km未満。借り物とはいえ、ちょっと勿体なかったかも? でも先々週、自宅へ戻る…

Route!をインストール

先日、待望のツーリングマップルのスマホアプリがリリースされ、 今朝早速インストールしてみました。 今回はAndroid版のインストールのみで、実際のツーリングでは使用していません。 またリリース記念ということで、5月10までは全機能無料開放中ですが、 …

地元の公園を散歩

春の陽気が訪れて来たけど、この連休は雨や風が強くてツーリング日和では無かった。 しかもアフリツインは車検中だ。 雨の日に近所へ買い物に行ったぐらいで、ずっと自宅にいたので 雨が上がった月曜日、午後から近所を走ってみる事にする。

ホンダドリームで車検

早いもので、アフリカツインASを購入してから3年近く経ちました。 新車は購入から3年後に車検ということで、ホンダドリームで預けてきます。 連休だったので、もう一回ツーリングに行こうかと思っていましたが、 既に給油ランプは点滅状態で、近場だとしても…

決戦の地!賤ヶ岳で稜線歩き

冷え込んだ2月25日の朝。 車検前の連休だし天気も良いので、今回は久々の登山メインで滋賀県湖北へ向かう。 今日は路面凍結の恐れがあるので、いつもならば関ヶ原から伊吹山山麓の樹林帯を 抜けるが、陽が当たるR21号で琵琶湖に出る。 久々の登山ということ…