今回はアクティビティ無しのツーリング。去年の11月以来の福井方面だ。
福井名物食べて、帰りの伊吹山の山麓の道の駅でドーナツとココアで締める、
果たして成就なるか?
出発は5時。
今年は暖かいとはいえ、バイク走行中の寒さもかなり辛いので、
下はワイルドファイアを履き、上はハーフメッシュ&防風インナーの組み合わせ。
結果は正解。というか上が朝はまだ寒いくらいで、山間部は12℃前後でした。
ナビ通りに走ってみると名古屋~一宮~羽島の市街地を走ることに・・
もっと早く揖斐川の堤防道路に入る道を探さないと。
6時30分に道の駅ふじはし、7時に徳山湖着という具合。
心配していたトンネルの漏水はなく、裾が汚れる事はありませんでした。

開通したばかりの冠山トンネルで福井県へ。
ここから冠山峠への道が続くが、今日は封鎖されていました。
今後どうやって峠に行けるかは分かりません。

8時に福井県武生の猫寺、御誕生寺に到着。
今日は猫たちがそわそわしているぞ?


どうやら8時の食事の時間のようですね。
普段あまり猫はいませんが、8時と15時の食事の時は集結するようだ。


餌にがっつく猫たちだが、一匹だけ食事をしないのが・・
しかし常連?と思しき方が抱きかかえて餌場へ。食べ始めました。



何故か気になる一匹でした。
食事を終えるとめいめい散って行きます。
私も軽く食事するかと、おにぎりの包装を破ると、
その音に反応したのか一匹の猫がまっしぐらに走り寄って来る。


普段は目も合わせてくれないのに、この時だけはじっと見ておねだり(笑)
個人の餌やりは禁止なので慌てて隠し、周囲に猫がいなくなってから食べた。
ということは、猫を集めたい時はビニール袋とかをガサガサさせると、
寄って来る可能性が高いですね。

今日は30分ほど滞在しましたが、意外と早く到着したので、
まだ時間を潰す必要があるので、手近な公園を散策することに。

花筐公園。(かきょうこうえん)

山の斜面にあるので急勾配を歩きます。
今日は動きづらいパンツなので結構足にくる。

楓ですがご覧の通り緑一色。
恐らく11月中旬以降が紅葉の見頃かなと。

展望台まで来たけど眺望は微妙だったので割愛。
展望台にある云われ。

9時30分。越前そばの里が開店しました。
今日はここで昼飯ですが、食事処は10時30分から。再び1時間待ちます(笑)

今日のメインメニューである、舞茸のかき揚げを狙っています。
土日の食事処はかなり並ぶので、早めに並び始めます。
それでも10時15分には3組10人程並んでいました。
福井産と北海道産のそば畑があり、これまでは安めの北海道産のおろし蕎麦と、
ソースかつ丼をセットにしたものを食べてましたが、
今日は福井産のそば粉を使用した極上おろし蕎麦(980円)を注文。(大盛不可)
が、盛大に写真がブレでボツに・・
つゆにも大根おろしが混ぜ込んでいるのか、なかなかの辛味があり
福井産のそば粉がどうかも全く分からない。これなら北海道産のでもいいか。

続いて舞茸のかき揚げ。
これは美味い! これはもう秋に訪れたら絶対食べたい一品。
季節限定ですが、ここらのそば屋なら大概あると思います。
ということで、今後は1,200円のセットと舞茸単品が最適格。

ようやく武生から越前海岸へ。
ここまで曇りだったが、晴れ間も出てきました。

風光明媚な岩も多く、海岸沿いを走るだけでも気持ちがいい。


そして休日の午後から開店する古代生物ミュージアムへ。
入館料は500円。

施設は広くはありませんが、クラゲを中心に古代生物の骨が展示されている。



他にはケサランパサラン。
これ山形県の加茂水族館でも見た。置いておくと招福の効果もあるのか?

この奇妙な剥製は? 尋ねると創作物みたいです(笑)

ここの代表者である小島さんのクラゲや古代生物への情熱が凄かった(笑)
複数人の客をひとりで各個体の説明して回り、細かい気遣いも欠かさない。
クラゲの研究のために福井に移住し、
この貴重な生物を集めた施設を開業させたのも凄いことだ。
気になる方は一度訪問して見て下さい。
客がいなければマンツーマンで語ってくれると思います。
近くにもくらげ公民館があるが、写真の枚数が増えるので次回に。
再び海岸沿いを北上するも、あわら温泉の方へ行くとやや内陸部に入ったので、
戻ります。

鉾島を見学。

柱状節理を登れるみたいです。

越前海岸には様々な種類の岩礁が多く、眺望が素晴らしい道が続きます。

こんな海岸なので今日は釣り人も多く、
スキューバダイビングできる場所もあります。

途中、腹が減ってかねだいのソースかつ丼(1,150円)
ご飯の量が少な過ぎてもの足りなかった。
まあ極上おろし蕎麦も含めて、今日の反省を生かし次に活かせばいい。

しおかぜラインを最後に越前海岸に別れを告げる。
が、敦賀バイパスから帰ろうと思ったら、黒崎トンネルで正面衝突事故の影響で、
R8号が通行止めとなり、しおかぜラインとR8号の丁字路で再び北上し
ホノケ山トンネル経由で大迂回する羽目に・・

でも事故現場から手前の県道207号を使わせてくれれば、
ここまでの迂回は必要なかったのでは?と思っています。
しかもちょっと待てば片側交互通行になったようで・・
路肩でナビの再設定中とかの車も多く混乱していました。
R305~R476を経て、いつの間にか通行可能になっていた栃ノ木峠で木之本へ。
この辺の道は快走路にも程がある(笑)
最終目的のドーナツに間に合うか!?

17時10分。伊吹の里に到着。
無情にもこの1分後にドーナツカーは走り去り、道の駅も閉店でした。。
最近ずっと食べてないから本店のある長浜まで行くしかない!

眼前には崩落を繰り返す伊吹山。
原因はシカの食害が原因らしく、伊吹山はシカに支配されているのかも。
関ヶ原ICから高速道路を利用。
一宮JCTはまだ混雑程度だけど、一宮出口が数キロの渋滞。
これ9割以上は名古屋高速を利用する車だと思うので、しばらく本線を走り、
分岐手前で一般道出口レーンへ入るのが最適格だろう。
入れなければ小牧ICまで行く覚悟だったが、一般道出口レーンはがらがらだったので
すんなり排出できました。
最近は高速道路の渋滞も酷いので、ツーリングの帰路が地味に辛い。
