蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年最後の北陸ツーリング その1越前編

間もなく訪れる冬になれば、バイクで北陸方面を走るのは厳しい。

その前にもう一度、福井県の海や山を満喫したい。

ということで、10月29日(金)・30日(土)と北陸(福井県)ツーリングへ。

 

出発は早朝5時。

初日は歩いて観光する場所もあるので、動きづらいバイク用パンツは避け、

また嵩張るのでオバパンも無し。早朝の山間部は流石に足が冷える。

でも冷えるのは初日の数時間だけだろうから、我慢で耐えるのみ!

 

国道8号を北上し、眼前に敦賀湾が見えるとテンションが上がる。

天候次第では波を被ることもある、しおかぜラインで更に北上し越前市へ。

 

f:id:takemaru2018:20211030201554j:plain

8:30 湾の向こうには敦賀半島

肉眼では苦労して登った立石岬灯台も見えた。

 

さて通勤ラッシュを避けるためとはいえ、勢いよく早朝に出発したはいいが、

昼飯には食事処も営業前なので時間を潰しかない。

 

f:id:takemaru2018:20211030200901j:plain

敦賀湾・若狭湾は名古屋から釣りに来る客も多い。

今日はふと車のナンバーを見ると、名古屋など愛知ナンバーが特に多かった。

 

f:id:takemaru2018:20211030200912j:plain

風は強くないのに、北側の海はやたら波が高い。

ここは敦賀湾と日本海の間ぐらいだし、突堤がその境界の縮図みたいだ。

 

f:id:takemaru2018:20211030200922j:plain

越前岬灯台へ寄る。

急勾配の下りなので、危ないのでバイクから跨ったまま。

 

f:id:takemaru2018:20211030200942j:plain

色々作戦を練った末、あの白い建物「蟹かに亭」で昼にしようと思う。

越前かにを食べる!?またまた御冗談を(笑) 安いので一杯4万~ですよ!!

かにはセブンイレブンカニカマでいい。それにまだ解禁日じゃない。

ズワイガニなら道の駅で¥2,000で売ってたけどね。

同じズワイ系なのに、"紅"が付くだけでこんなに安いんか・・ 

 

カニ以外のランチメニューも、ソースカツ丼&ミニ越前そばなどもあるので、

今日は当然リーズナブルのメニューです。

 

f:id:takemaru2018:20211030200932j:plain

f:id:takemaru2018:20211030200952j:plain

まだ時間があるので、水仙の館を見学。

越前海岸の水仙は有名だけど、冬に咲く花なのでほぼバイクでは来れないが、

温度管理された館では年中見る事が出来る。

 

 

時間になったので蟹かに亭へ。

しかし残念なことに、食べる予定のソースカツ丼は、本店リニューアル前の

準備とかでランチメニューは中止中とのこと。しかも単品もなし。

 

f:id:takemaru2018:20211030201001j:plain

というわけで急遽いか刺し¥1,980と、別途+300でごはんとみそ汁に。

意外にも活いかが入荷すれば、活け造りもあるようだ。

(画像のは朝獲れのいか)

 

f:id:takemaru2018:20211030201012j:plain

悔しいのでごはんをお代わりして、ミニイカ丼をこしらえた。

そういえば最近、私以外客がいない時に店に訪れるせいか、

店員と世間話をすることが多い。

この日は蟹やいかの高騰などの話でした(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20211030201022j:plain

再び海岸沿いに下り、次は食事処「花のゆめ」へ。

ソースカツ丼は山間部でも提供している店があるが、いか焼きは海沿いに多く、

営業時間まで、この辺りを離れる事が出来なかったのが理由。

東尋坊まで行けばいか焼きは豊富だけど、駐車場代が掛かる場合があるしね。

 

 

f:id:takemaru2018:20211030201032j:plain

テイクアウトしたいか焼き(¥700)店の周囲は暴風だったので移動。

意外に量が多い・・ 以前は店で食べたけどあの時はどうだったかな?

少し食べて残りは今夜追い焼きして、おかずにしようと思ったが、

タレが盛大に漏れていたので、この場で全て食べることになった。ま、いっか。

 

f:id:takemaru2018:20211030201042j:plain

これで今年のいか活は終了かな。

来年、いかの豊漁を願うばかりだ。

 

何か昼飯だけで無駄に字数を使ったので、続きは次回。