昨日から9日間の盆休みが始まりました。
今年も特に遠出の予定はなく、何処か行きたいと思いついたら、
日帰りで行こうかなという感じです。
しかし連日38℃が当たり前の暑い日が続きます。名古屋は18日連続で猛暑日です・・
私が毎日聴いている「北野誠のズバリ」というラジオのパーソナリティの
北野誠さんは東京(都内)~名古屋を、毎週新幹線で往復する生活をしていますが、
名古屋の暑さは東京とは比べ物にならない暑さと、毎回ほぼ仰っております。
更に名古屋の移動は自転車なので、
名古屋の暑さは特に堪えているようです。
私は逆にこの暑さでやる気になってます!
それは不毛な戦いかも知れませんが、暑さ対策に注力している事。
今後、少しでも快適なバイクライフを送るため、
現在試行錯誤している段階ですが、これがなかなか意外と楽しく、
この暑い中、行動の原動力となっている。やる気!元気!森脇!ですよ(笑)

まずは盆休み早々、暑くてやる気が出なかったバイクメンテを行う。
先日買ったワークマンの保冷剤ベストの性能も試したいのもあった。
まずはナビの土台が緩んでいたので、バーにスポンジを巻いて締め直し。
アフリカツイン購入年の2018年から触って無かったのに、
突然触りだすのが不思議である。

カウル回りをブレクサスで清掃してスクリーンを付け直す。
よく黄ばんで、透明感が全く無い状態のバイクのスクリーンを見るが、
今まで買ったバイクではそんな事無かった。これも不思議でならない。
これも目立った傷も無くピカピカだ。
その後チェーンの注油や、全体を拭き上げるなどして約1.5時間。
34℃の中ですが、額には汗を掻きましたが、体全体はあまり暑くなかった。


シートの補修シートも貼り換え。これはセリアのだったかな?
先日のワークマンの補修シートも、シートの色と同じかと思ったら、
袋を開けてみると鮮やかな青で目立つ。
補修痕が目立つけど裂け具合も広がっており、
今では一枚全部使うので、2枚入りのワークマンの方がコスパは良い。

すっかり存在を忘れていたけど、メッシュシートを被せれば問題無し!

昼過ぎからはこの気温の中業務スーパーへ。
昼を過ぎないと駐車場が日陰にならんのよ。そこでアイスを食べるのがお決まり。
さあメッシュジャケット+保冷剤ベストで灼熱の外へ・・
が、保冷剤ベストを隠す上着も着て厚着気味だったのに背中は快適。
保冷剤系は短時間の暑さ対策品のつもりでしたが、
何とかツーリングでも使えないかと計画変更。


保冷剤をあと数個買って、クーラーボックスで運搬するのが一番か!?
クーラーボックスが入るサイドケースを着けられるアドベンチャーバイクの
特権かも(笑)
ちなみにバイク運転時は腋下の保冷剤は無くてもいいかも。
ハンドル幅が広いので、腋を絞めて運転は自然には出来ない。

暑い日は冷凍みかんを舐るのが美味いんじゃ(笑)
そして翌日。
今日も朝から自転車で、散歩がてら地元を走り回った。

その帰りローソンストアの氷を購入。
俺調べではローソンストアは1.1kgで138円。(大手コンビニの約半値)
業務スーパーは2kgで200円ぐらい。ラ・ムーは1.1kgで100円ぐらい。
一般的食料品店基準のバローは1.1kgで200円。
でも近所にあるローソンストアがいいでしょうね。

今日は氷をこの数年前に買ったジャグに入れて、氷の持ち時間を推測します。

1.1kgの氷は氷の形状や大きさ次第ですが、数個は溢れると思います。
氷を入れたジャグを持って今日も猛暑の中、バイク用品店を巡って来ました。
もっと高性能メッシュシートを探しましたが、店頭にはあまり種類は無かった。
でも最近よく動画で目にするぺルチェ素子のベストが展示してあり、
作動させてみると予想よりも冷たかったのがびっくりぽん!
でも涼しい店内の使用だし、結構良い値段なのでこの暑さが終わり、
在庫処分などで半値以下になったら考えたい。

GIVIのサイドケースの左右セットが10%引きで販売中。
これはまあまあ良いかも知れない。右側48Lだったらな~
参考に書くと、10年前の海外通販で72,336円で送料と関税で約+1万でした。
昨今の円安を考えれば悪くない価格と感じました。しかも既に生産終了品。

最近サイドケース37Lでは手狭に感じて来たので、右側だけ新調しようか迷っていた。
このゴマメった凹みも、個性的と思い気にならなかったけど、
容量の件とロックが渋いのが気になり始めた次第。
よく利用していたMOTOSTOMでは、

この型は販売終了。
他のサイトにはあるかもだけど、面倒な住所も登録してあるのが
ここだけなので、Amazonと同じ感覚で利用できる。

現在はこの新型になっており、同じ接続機構を採用している。
従来のモデルは、トップケースの幅やリアシートに幅が広い荷物を積むと、
干渉してサイドケースの蓋が開けづらい事があったが、
このモデルは上蓋を開けやすくなったのと、取付け部分の強度アップの改良された。

セット以外はキーを別途買うような感じなので、追加して計算してみる。

別途払う関税を入れれば約6万ぐらいです。
高いといえば高いけど、先日株価の暴落で3日で-300万円食らった身としては
些細な金額にも見える(不思議)しかも多少戻したがまだ-100万円。。
話が逸脱しましたが、その後はラ・ムーで買い物。
6個100円のたこ焼きでも食べようと思い待つが結局45分待ち・・
列は短いけど一度に作れる数は微妙で、一度に15パックも作れないと思う。
私の前の兄さんが10パック注文していたから、私とその後ろの3人で終了し、
また20分待ちのサイクルへ・・ しかも事前に券を買っておくスタイルなので、
券を購入後は必然待つしかないのだ。
よく観察してから注文しないといけないたこ焼き屋だ(汗

たこ焼きは近くのパチンコ屋の屋外休憩所で食す。
外で45分待って買った熱々のたこ焼きを、猛暑日の屋外で食べる行為・・
ドMか!(笑)
でも例えば御池河原で熱々の食べ物を食べ、体が火照ったら冷たい川に浸かる。
想像だけで最高な気分だ。

氷の様子を見てみます。
ジャグに氷を入れて2時間経った状態。まだ問題は無さそうですね。

帰宅。3時間経過した状態。
何だかんだ8時間は大丈夫そう。
でも氷1.1kg全部入らないし、鹿番長の真空断熱の2.5Lのがいいかも。
というか出先で氷を何に使うんだって感じですが、
単純に持ち時間が気になったのと、蓋つきの保冷タンブラーで冷たい飲み物が
できたり、保冷剤が無い時は氷嚢にして、メッシュジャケットにある
背中のポケットに入れておけば気持ち良いかもと思っております。
そしてワークマンの保冷剤も3時間ほど使用した後も、まだ少し冷たいかなっていう
感じでした。
しかし保冷剤10個と、それを保冷するハードタイプの保冷剤、
そして1.1kgの氷を袋ごと運ぶならば、
やはり上記のクーラーボックスで全てを賄えるはずだ。
この結果からやるべきことは、再びワークマンに赴き保冷剤を追加するのと、
来週持ち株が上昇したら、右側のサイドケース48Lを注文だ。
そして明後日以降にツーリングを敢行し、

10年前に買ってずっと使用していない気化熱タイプのベストの性能を、
この猛暑で再度試してみたい。
10年前とは大きく環境が変わってますから、新しい発見があるかも知れない。
冷たい水を供給できる環境なら、少しの間だけでも冷たくて気持ち良いので、
ツーリングの帰りなど、暑さが一番辛い場所での切り札になれば。