蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ETCカード更新

今週末は特にやることもなく暇だ。

もうすぐ1週間のお盆休みですが予定はなく、暇な今回は連休になると思う。

ただ8月末~9月上旬にかけて、順調に行けば10連休があるので、

この辺で遠出しようとは思っている。

 

週末は動かす気はなかったバイクでモスバーガーへ。

地元のモスは大体訪問したが、パチ屋のモスが一番居心地が良かった。

一応屋根付き駐輪場もある。油断すると頭を打つけど(笑)

 

いつものセット。

モスの限定ジンジャーエールは結構美味い。今回はパインで前回の甘夏も美味い。

パチ屋内だけど昼時でも全然人が来なくて静かだし、

店内は涼しいを通り越して滅茶苦茶寒い。茶店代わりに使うのもありだな。

 

自宅の部屋は危険な暑さで、何もやる気が出ないから、

密かに涼しい”避難所”で、本などを読める場所を探している。

有名どころはイオンラウンジですが、こちらは株主優待などが必要で、

1日1回30分までの制約もあります。

ただどこも長時間の利用や、仮眠はご遠慮下さいなどの注意書きもあるし、

無くともその辺のモラルの順守は必要です。

 

 

最近行った、熱田神宮前のμプラットという商業施設が良さげ。

特急が止まる駅ビルに近い場所だけど、土日でも人は割と少ないし、

小規模の施設ながらマツキヨや100均、無印良品などもある。

 

当然、自販機はあるが上の店で買った方が安いし、1Fにはスーパーもある。

多分弁当ぐらいは食べれたような?

バイクは日陰はほぼ無いけど熱田神宮に停める。ついでに神域を散歩も出来る。

 

さてようやく本題。

先月末に新しいETCカードが届きました。

 

このカードは三菱東京UFJ銀行ETCカードです。

クレジットカード自体は20年前くらいに発行したもので、

20歳ぐらいで無知の頃、窓口に行った時に店舗内の勧誘に唆されて

発行してしまったもので年会費も必要。

しかもETC利用以外は20年間で1回。トレンチコートを買った時、

いつもの楽天カードで全国的なトラブルで利用不可の時という(笑)

 

年に1回ショッピングで利用すると、年会費無料になるのは最近知ったのだけど、

ETCで使った場合はどうなんだろうって、過去1年間の利用履歴を見たら、

がっつり年会費が引かれてました・・ つまりETC利用はダメということですね。

1回だけコンビニとかで利用するしかないか。

 

アフリカツインはETC機器が標準装備で、シート下にあります。

4.5年間乗って、カードも挿入したままだけどトラブルは一度もありません。

設置場所を探したり、高いバイク専用機器を別途購入する必要もないので、

標準装備はやっぱり便利。

 

ところでシートを外した時に、何か錆びたレンチが装着されてのを見つけた。

今初めて知ったけど、どこに使うんだと思ったら、

 

この右サイドにある物入れを開ける時かな。

ここには軍手とウエス、それと予備の眼鏡が入れてあります。

本当はダクトテープを入れたいけど、小さなスペースなので無理でした。

10年くらい前の眼鏡だけど、普通に見えますね。

目が極端に悪いと、眼鏡が無いと絶対に運転出来ませんからね。

あとは車載工具入れを取り出す時に必要みたいです。

私は一度も車載工具入れを見たことがありませんが。

 

ETCカードを挿入後、キーONでランプが点灯したので多分大丈夫でしょう。

あとは500km走ったので、チェーンに注油だけして終わりです。