蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

大容量防水バッグ WILD HEARTを買ってみた

大連休中ですが、なかなか天気が回復しないので、

ずっと自宅で過ごす日々。

そんな中、一昨日Amazonで見つけた防水バッグを購入したので紹介します。

 衝動買いだけど、"防水"というキーワードを見ると、

気になってしまう性分なんです。

 

 WILD HEART 防水 バッグ 55 L 77 L オートバイ ドライ ダッフル バッグ 旅行、バイク、サイクリング、ハイキング、キャンプ用 55L グレー

 

バイクのリアシートに載せるドライダッフルバッグです。

値段は66Lで¥8,200と、中国製なので結構安い。

ホームページとかは無いみたいだけど、結構な評判は良いみたい。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20200724173947j:plain

まず私がロングツーリングに積載する防水バッグ(55L)。

ラフ&ロードのRR9015は現在も活躍中です。

 

 

 

続いて、今回購入したバッグは66L。

横幅は約60cmと、15cmも長くなる。

 

f:id:takemaru2018:20200724173745p:plain

私のアフリカツインASのサイドケースに干渉するかは、

購入してから考えるとして、メリットとして長尺物が入ること。

例えば私が持っているカメラの三脚が縮長が53.5cmなので、

バッグに収納可能です。でもラフロのバッグも、上部ならはいるけどね

 

f:id:takemaru2018:20200724173417j:plain

まず釣り道具の9Lのクーラーボックスと、野外飯セットは余裕です。

普段はサイドケースに入れているけど、氷やペットボトルを入れると、

結構重くなるので、ステーなどの耐久がちょっと心配だった。

他に仕掛けなどの道具を収納した、フィッシングバッグなども全部、

このバッグに入ります。

釣り竿は長い物が縮長1m近くあるから、

襷掛けか、サイドケースの上部に括って運ぶしかありません。

 

そして考えてもいなかったけど、ズール35という登山用ザックが

余裕で収納出来ました。

 

f:id:takemaru2018:20200724185001j:plain

これまでバラックバッグに入れて、リアシートに入れていたけど、

今度からはこのバッグに入れて行けます。

 

f:id:takemaru2018:20200724173559j:plain
f:id:takemaru2018:20200724173617j:plain

バッグには小物入れと、空気抜きが付いています。

他に車体取付け用のベルトが付属。

私はリアシートにロックストラップが常備してあるので、

恐らく使わないと思います。

 

f:id:takemaru2018:20200724173508j:plain

では早速リアシートに載せてみます。

 

f:id:takemaru2018:20200724173446j:plain

・・・少し干渉してますね。

でも中の荷物の幅を抑えたり、あまり蓋を開けないケース側に寄せたりと、

工夫次第ではそれほど問題無いレベル。サイドケース自体取り外しは簡単だしね。

 

f:id:takemaru2018:20200724173457j:plain

Amazonのレビューを見ると、一番大きい77Lは、

バックミラーで後方が見えないという話も。これはちょっと注意ですね。

 

というわけで、キャンプ・登山・釣りとレジャーに最適な気配を感じます。

あとは大雨の時に走って、防水能力を試すだけかな?