蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

釣りの練習?

20連休初日の平日、

天気が回復したので知多半島に釣りに出かけました。

 

朝は5時半に起きたけど、家を出たのか7時ぐらい。

兎に角凄く眠いけどこの先はずっと梅雨空で、貴重な晴れ間を逃したくないので、

半ば強制的に出かける事に。

 

いつもの釣り場には先客がいたので、

今日は以前から気になっていた大井漁港で初釣行。

 

f:id:takemaru2018:20200718133326j:plain

先客はおじさんがひとり。

手慣れた手つきで竿をしゃくっている。

 

f:id:takemaru2018:20200718133352j:plain

今日は板氷を買って来ました。

氷を買うのはいつもローソン100。他のコンビニだとロックアイスは¥300はするけど、

ローソン100だと、お茶と氷で¥220ほどで済む。

 

朝食のおにぎりを食べて準備開始。

もう9時過ぎになったけど(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200718133240j:plain
f:id:takemaru2018:20200718133303j:plain

エサは近くの自販機で。青虫って何のことか分からなかったので、

スマホで調べると、釣りの世界ではアオイソメのことだった。

その青虫(小)を購入。ただ狙いのキスには大きい気がする・・

それに一度海に放ると、すぐ元気がなくなってしまう。

個人的には、取付する際の体液の流出具合を見ても、石ゴカイのが好み。

 

f:id:takemaru2018:20200718133252j:plain

いつものジェット天秤ではなく、片天秤?というもので仕掛けをこしらえた。

前回はリールの糸トラブルで、多くのジェット天秤が藻屑になったので、

万が一のため安い錘を使っていこう。

 

幸いリールのトラブルは無かったけど、

違うトラブルが多発。

仕掛けが何度も絡まってしまう!

よく分からんけど、多分投げ方だろうか?

 

この日は日差しもあり、スマホの画面がよく見えないので、

後日自宅で調べて対策を考えることに。

(キャストする時左指で道糸を掛けてたけど、関係あるのかな?)

 

 

f:id:takemaru2018:20200718133315j:plain

それにしても釣れん。

・・・本当にキスいるんかな? 大井漁港で釣れる魚を調べても、

そこまでキスが釣れるところじゃないみたいだけど。

でもボラが頻繁に跳ねたり、カワウが潜水して魚を獲っているので、

一応魚はいるようだが、その外道すら釣れん。

 

やはり噂のマズメ時じゃないと難しいのかな?

正午の間に何人か釣り人が来たけど、誰も釣れている気配が無い。

午後には誰も居なくなったので、私もキャストの練習して帰ろう。

もちろん言わずともボウズです(笑)

 

全然なので、置き竿にして、

f:id:takemaru2018:20200718133341j:plain

テイボウバッタの観察や、(見てたら勝手に海に落ちて行った・・)

 

f:id:takemaru2018:20200718133112j:plain

f:id:takemaru2018:20200718133124j:plain

黒猫と戯れてました。

次回こそは何かを釣りたい!

 

その後、魚太郎へ足を伸ばして、

 

f:id:takemaru2018:20200718133141j:plain

釜あげシラス丼(¥880)を食べる。

 

f:id:takemaru2018:20200718133204j:plain

漁港で何度も跳ねていたボラ。

 

f:id:takemaru2018:20200718133215j:plain

そしてエサのアオイソメより安いシロキス。。

 

f:id:takemaru2018:20200718133227j:plain

カタクチイワシを3袋購入。

テーブルの上に置いとく、ついつまんでしまうんだよね。

平日だけど魚太郎は大賑いでしたよ。

 

強い日差しで疲れたので、広域農道では無く知多半島道路で帰宅。

大井漁港は車を横付け出来たりと、人気の釣りスポットなので、

週末には多くの釣り客が来る。私は知多半島自体土日は避けるつもり。

 

それと地元のお爺さんいわく、ポイ捨てゴミが多くてトラブルも多いらしい。

多少はマシになったらしいけど、まだまだゴミだらけです。