蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

穏やかな知多半島

前回のツーリングからやや間が開いたので、金曜日の平日軽く知多半島へ。

出発は通勤ラッシュ時間帯なので、下道は混雑気味。

例年12月になると交通事故が多くなり、最近は車が列に突っ込む事故のニュースも

目にするので、いつもより警戒気味に走ります。

その日は反対方向になりますが、小牧の方で24台の玉突き事故もありました。

 

今日は何故かバイクの方も"キレ"が無く、ヤフナビも何度も再起動となる・・

何となく不吉なようでちょっと怖い気もするが、

ヤフナビの方は途中でアップデートしたら直った。

 

開店直後に海鮮物が並ぶ魚太郎。

客の入りは平日と休日の差が激しく、この時間は客は皆無。

でも敦賀のさかな街とかの魚市場と違い、試食や執拗な声かけも無く、

返報性の原理も働かないのでソロでもゆっくり見て回れる。

高騰のいくらは180gで約¥2,600など、色々と海産物の値段を見た後、

しまほっけとトロサバを計5枚購入。¥2,160也

 

f:id:takemaru2018:20211211103330j:plain

サイドケースに入れて置いたら、ちょっと臭くなってしまった。。

 

 

f:id:takemaru2018:20211211103340j:plain

知多半島はバイクで回るだけだと短時間で終わるので、

一応竿も持って来た。昔よく行った場所には3組の先客。

 

f:id:takemaru2018:20211211103414j:plain

同時にここにいた先客が帰ったので、入れ替わりに陣を張る。

撤収ということは釣れてないのでしょうね。

 

f:id:takemaru2018:20211211103351j:plain
f:id:takemaru2018:20211211103403j:plain

青虫ではなく、数年前に買った疑似餌とカニカマで挑戦。

薄々気付いていたが、どうやって鈎に掛けるんだ・・

投げだたけで空中分解するだろうし、ちょっと無理みたいだね。

 

f:id:takemaru2018:20211211103425j:plain
f:id:takemaru2018:20211211103438j:plain

近くのコンビニで魚肉ソーセージを買って来たが、こちらも軟弱・・

コンビニは無かったが蒲鉾のがいいか?

ここは小舟もちょくちょく往来するし、4回投げて4回とも根が掛かりするなど

私には適さない場所だった。

 

 

f:id:takemaru2018:20211211103450j:plain

場所も変えたが、餌問題も解決せず更にリールトラブルで終戦

 

 

f:id:takemaru2018:20211211103500j:plain

遅めの昼食は灯台ラーメン。

メニュー豊富で人気の店ですが、平日の14時なので人は少ない。

 

f:id:takemaru2018:20211211103511j:plain

ザザーン、ザザーン・・ いつもの場所で海を眺める。

マリンレジャーをする場所でもあるが、今日は誰も居ない様子。

ここで釣るのも良いと思うが、誰も釣り人を見たことが無い。

 

 

f:id:takemaru2018:20211211103523j:plain

f:id:takemaru2018:20211211103241j:plain
f:id:takemaru2018:20211211103304j:plain

ここはどうか? でも水深はかなり浅いようだ。

 

f:id:takemaru2018:20211211103315j:plain

帰る時にここから出れると思ったが、

 

f:id:takemaru2018:20211211103252j:plain

罠だった。突っ込まなくて良かった(笑)

 

短い距離ながら、釣りで苦戦したので16時頃に帰宅。

取り敢えず一日無事に過ごせて良かったです。