蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

株主優待でオンラインクレーンゲームを遊ぶ

最近、朝はめっきり寒くなりました。

休前日は近場を走り回ろうと思っているけど、

いざ翌日の朝になると、情けないことに寒さで体が動かない。

それに特に行きたい場所も定まっていないので尚更だ。

 

そういえば私のGOOGLEのロケーション履歴がメールで通知が来ました。

f:id:takemaru2018:20211206144633j:plain

こうみると全国色々な所に行ったなと感じる。

行ったはずの四国の履歴が無いので、凡そ直近5年間のデータだと思われる。

今年はあと1~2回走って2021年の走り納めになるだろう。

 

さて話は変わって、最近オンラインクレーンゲームで遊んでいます。

名前の通り、インターネット接続されたPCやスマホから、

ゲームセンターにあるUFOキャッチャーのアームを操作し、

様々な景品を獲得できるサービス。もちろん24時間プレイ可能。

 

その中で「ぽちくれ」では、運営するSDエンターテイメントでは、

株主優待で遊べます。

 

f:id:takemaru2018:20211206144207j:plain
f:id:takemaru2018:20211206150825j:plain

私は200株あるので15,000P分と交換。仮に600株ならば35,000P貰える。

実は元々ポイントと交換する気はなく、他の交換品が在庫切れになったため。

株価も冴えず正直言うと欲しいものは全くなかった。

 

f:id:takemaru2018:20211206144212j:plain
f:id:takemaru2018:20211206150816j:plain

それでもバスタオル&フェイスタオルが欲しかったが、

交換開始直後に在庫2,000個以上あり、仕事中だったので昼に交換しようと

考えていたら、昼には在庫無しとなり、泣く泣くポイントに交換した次第。

ただP交換後にタオルの在庫が復活したので、余った2,000Pで1個だけ貰いました。

 

f:id:takemaru2018:20211206144217j:plain

届いたポイント券には、12月末までとありますが、

裏面のクーポンコードを入力したら、その日から180日間有効となる。

 

f:id:takemaru2018:20211206144221j:plain

100台くらいある台から選べます。

ポイントは1P=¥1程度と換算してますが、

課金額が多ければ、その分ボーナスポイントが多く貰えたりする。

 

f:id:takemaru2018:20211206144454p:plain

今回は美味しそうなお菓子を狙います。

他のサービスは分かりませんが、ぽちくれではこの橋渡しが大半を占める。

カメラアングルも3パターンあるので死角はありません。

ただしネット回線を使うので、ラグという操作遅延が起こります。

一度スマホから操作したら、アームが止まらず最端まで行ってしまった

こともあるので、極力PC(wifi)で操作しています。

一応練習用の無料台もあるので、問題無いかの確認も出来る。

 

f:id:takemaru2018:20211206144500p:plain

ちなみに私はクレーンゲーム素人です。

大昔、デパートの屋上のクレーンゲームで、

¥200でぬいぐるみ2個獲ったのが自慢ですが(笑)

 

この台は1プレイ200Pですが、景品によりバラバラで、

高いのは777Pとかありました(笑)

 

f:id:takemaru2018:20211206144506p:plain

何度か操作し7手目。そろそろ落ちてくれ・・

 

 

f:id:takemaru2018:20211206144510p:plain

お菓子を獲得しました!

プレイ前の平均14手で1個獲得だったので、7手なら上出来です!

なおもう一個同じものが欲しくてプレイしたら、

8手使って初期位置に戻ってしまった。。

ターゲットの箱はとても軽く、よく動くのが裏目に出ました。

ということで計15手(3,000P)使って景品1個。

Amazonで10袋¥2,000なので、5袋なので¥1,000か(笑)

だけどこれはマシな方です。うまい棒30本セットに数千円もありうるので。。

 

f:id:takemaru2018:20211206144519p:plain

獲得した景品は無料で発送してくれます。

先日はフィギュアを獲得しましたが、割とデカいのでお菓子をターゲットにします。

早く食べたいのですが、お菓子1個のために発送以来するのも

何か悪いと思って(優待券だし)躊躇ってます。

ちなみに配送は佐川急便でした。

 

f:id:takemaru2018:20211206144152j:plain
f:id:takemaru2018:20211206144157j:plain

昔のUFOキャッチャーは¥100か¥200で獲れることもありましたが、

今はそれだけでは経営出来ないらしく、何度もプレイしないと取れない仕組み。

このフィギュアもアームを使い端に寄せ、箱が落ちるスペースまで動かす必要がある。

 

またスマホから他人の操作を、堂々と見ることが出来ることが出来る。

ハイエナを狙ってると思わたり、モラル的にゲームセンターでは流石に出来ない。

オンラインクレーンでは、自分から止めるを押さない限り誰も操作できない仕組み。

ただ多額のポイントを使って途中で止めたら、当然狙われることになる。

ずっと観察していると、獲れるまで諦めないプレイヤーも多かった。

 

 

f:id:takemaru2018:20211206144514p:plain

これなんかは初期位置を見るに、1個獲るのに60手使ってる可能性も!?

 

f:id:takemaru2018:20211206144228j:plain
f:id:takemaru2018:20211206144233j:plain

こちらはたこ焼きという台で、ちょっと分かりづらいけど赤い印のある穴に

ピンポンが落ちれば景品獲得出来るというもの。

見事に赤い穴だけ避けるようにピンポンが貯まっている・・

カイジに出て来る"沼"というパチンコ台みたいに、

空気のバリアがあるんじゃないかと(笑)

スマホからなのでプレイ数は見えませんが、リアルタイムで見るに大量のポイント

を使っています。他人の不幸は蜜の味ともいいますが、

しばらく見ていると、本意から獲れてくれーっと心の中で叫んでいました。

他人の操作を見てるだけでも、結構熱が入るという事態に(笑)

 

見てる側からすれば、景品はメルカリなので購入した方が安いじゃないかと

思うのですが、射幸心や苦労して獲れた時の達成感、止めるに止めれない心理状況

などが交錯し、今では人気となり多くの企業がオンラインクレーンに参入している。

 

またオンラインの方は分かりませんがゲームセンターの場合、

確率機なども導入されており、一定の額を払わないと絶対に獲れない台もあるとか。

www.news-postseven.com

昔のように気軽に遊べるものが無い話なので、

素人が手出しするのは注意しなけらばならない。

 

優待券でオンラインクレームで遊びましたが、

意外と面白いので次回もポイント券に交換するのもありかなと思いました。

ただ毎年交換品が変わるので、ポイント券が交換できるとは限りません。

また優待廃止や株価の下落などにも留意していかないといけない。

私は10年近く保有してますが、既に400株→200株に減らし、

それでも数万の含み損がある。しかも無配銘柄。

 

SDエンターテイメント(4650) 12月6日時点の株価¥334