蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

いつもの癒しの地へ

特に走りたい場所も無かったけど、折角の梅雨の晴れ間ということで、

滋賀県の山奥にある河原でゆっくり過ごすことに。

そういえば今年初になるのかな? 

距離的には往復約140kmと、愛知県の知多半島を一周するのとほぼ変わりません。

 

途中、いなべのイオンで食料の買い出し。

鍋焼きとかホルモン鍋、火にかけて膨らませるポップコーンを探したけど

見つからなかった。

 

f:id:takemaru2018:20210621102326j:plain

今日は日曜日ということで、多くの釣り人に登山客が訪れている。

河原にも他のグループが遊んでいたが、ここから100m以上も離れているし、

川の音もあってか喧騒は全く聞こえない。

 

f:id:takemaru2018:20210621102411j:plain

f:id:takemaru2018:20210621102356j:plain

もうメッシュジャケットでも良さそうな季節だけど、

今日は朝からちょっと肌寒く、リラックスのためにジャケットを脱ぎ、

Tシャツ一枚とアームカバーだけでは結構寒い。

やっぱり鍋物を探しておくべきだったか。

 

f:id:takemaru2018:20210621102515j:plain

今日は微妙に残ったままのガス缶を消費しに来ました。

まずは河原でお昼にします。

 

f:id:takemaru2018:20210621102529j:plain

まずは砂肝。

 

f:id:takemaru2018:20210621102238j:plain

洗い物が出るのを嫌い、毎回アルミを敷くのだけど、

クックパーではなくただのアルミホイルだったようで焦げた。

 

f:id:takemaru2018:20210621102256j:plain

安定の赤飯と、ウインナーはボイルで。

寒くて飲まなかったけど、ブラックコーヒーと合わせて計¥700。

けれどこれだけでは、残り僅かだった一缶も完全消費出来ず、

その後は無駄に火を焚いて一缶だけ完全消費。

 

 

食後は川を見ながらぼうっとする。

今日は近場だけど、来週というか今週末は能登半島へ行ってみるか。

纏まった休みもしばらく無いし、あまりお金も掛からないはず。

実は14年くらい前に氷見までは行ったけど、そこから先はまだ行ったことが無い。

1泊2日あれば行けるのにね(笑)

まあ天気次第ですね。

 

 

電波が届かない場所だけど、ふとスマホを見ると、

 

f:id:takemaru2018:20210621102509j:plain

スーパーカブの方ではなく、

日本商業開発が株主優待が変更だって!?

詳細が気になるけど電波は入らずもやもやする・・

この日本商業開発という会社は2013年の優待新設から持っている。

新卒初任給の給料が50万、別途住宅手当が10万支給という、

何とも羨ましい会社だ。

(その後、通信圏で確認したら拡充という形で存続して一安心)

 

 

 

どうしようもないので河原シネマを観よう。

まあ今日はアニメになったけど。

 

f:id:takemaru2018:20210621102341j:plain

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)

というオリジナルアニメだけど、タオルを持って来て良かった。

4話まで観たけど滅茶苦茶良いアニメだ。

SFとかに出て来る人型アンドロイドものは名作が多いな~

 

時折、谷を抜ける寒風や、足を伝って登って来るハサミムシに震えながらも、

約2時間ほど動画を堪能。

 

f:id:takemaru2018:20210621102441j:plain

14時だけど全然暖かくならない。

当然川に入る気は無い。

そういえば何度も目の前に釣り人が来たけど、鮎は釣れるのかな?

お爺さんが友釣り用だろうか、鮎を握ってたのは見たけどね。

 

想像以上に寒いので帰るとしよう。

涼みに行ったつもりだけど、寒過ぎたのは想定外だったが、

気持ちの良い時間を過ごすことが出来た。

 

走行距離 138.5km

走行燃費 20.5km/L