蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインAS一年点検完了と、久々にバイク用品を購入

土曜日はバイクの一年点検日でした。

総走行距離は67,000kmぐらいで、この半年の間は2,800kmしか乗れなかった。

去年の秋にメンテンナンスパックに加入しているので、

オイル代(G1)とオイルフィルター代、何故かスキッドプレートの脱着工賃も

請求されませんでした。

 

あとブレーキパッド前後の交換予定でしたが、事前に言うのを忘れていたこともあり、

来週は交換のために再訪問しないといけない。

ちなみに部品代(17,875円)と、工賃(6,050円)でした。

ブレーキパッド自体は2万kmは余裕で持ちます。

最後にオーナーズカードを更新(3,850円)して完了。

 

いつもは点検中に徳兵衛で昼飯を食べてましたが、

この日はツレがいたので渋い中国料理に行こうと歩き始めましたが、

ホンダドリームの横に怪しいラーメン屋を見つけ入店。

 

中華そば 亜らま ハワイ語で「思いやりの心」という意味。

女店主のママが色々凄かった(笑)

最初は奇妙な翁が佇んでおり、こちらが店主かと思ったら違うようだ。

 

中華そば 麺大盛(1,000円)チャーシューはイベリコ豚でとても美味しい。

ラーメンは美味しいのだけど、初見での入店は勇気が要るかも!?

入るならばひとり堂々と入って迷うことなく中華そば一択。

これで大成する!と、店主談。

ママ曰く地元民は誰も来なくて、反対に遠くから社会的地位の高い方が来るらしい。

謎の翁やママの占い話が長かったが、まあ楽しかったからいいか(笑)

隣接しているホンダドリームの人間が誰も来ない!と、騒いでいたので、

点検してくれたスタッフにこういう店だよと言って、訪問を勧めておいたが。

 

 

翌日バイクの清掃。

前日は雨の中や、濡れた林道を走っており汚かったけど、

足回りも含めピカピカ!

 

それとナビホルダーのボルトがずっと緩いままで、

締め直すにはスクリーンを外す必要があるので、面倒で放置してたら、

増し締めされてしっかり固定されていた。

今回何度か整備担当してくれる方で、フロントフォーク交換の件でも世話になった人。

前々から仕事が出来る人だなぁと思っていたが、

一年点検と清掃などを1時間ちょっとで終わるとは・・

今後もホンダドリームのこの店舗で買いたくなりますよ。

 

ヘルメットもプレクサスで拭きあげる。

しかしプレクサスもほぼ入手困難になってしまいましたね。

今年の1月頃にナップスの通販で定価で販売していたが、逡巡していたら無くなって

しまいました。定価とはいえ私の場合2年は持つのだから買っておけば・・

 

そういえばシートの破れが徐々に広がり気になり始める。

特にスポンジ部分に雨が入ると気持ち悪いかも。

さてどうするかな・・

 

 

兎も角これでバイクの点検は終わり。

GW前の週末にツーリングしておくか。

 

 

そして今回買ったのが、タイチの防風防水インナーです。

もう十年近く防風インナーを使ってなくて、早朝深夜走行で地獄の寒さを

味わってきました。

GWは日中は暑いのでハーフメッシュを着たいが、深夜早朝は夏でも寒い

くらいなので、長いシーズン使えそうなこの製品を選びました。

 

畳んでおけばコンパクトに。

 

サイズはややタイトと口コミで散見されていたので2XL。@185cm

寒い時はこの中にも一枚薄手のジャケットを着ますからね。

多少の雨なら合羽を着なくても、中まで濡れない防水効果にも期待。

まだ未使用ながら着心地は良い感じです。

 

バイク関連の準備は整ったけど、

GWに行く尾道やその後の行程は一切調べておらず、

まだ初日に泊まるホテルを予約しただけ。やるべきことがやれていない・・