蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

点検と寿司とメットとスーパーカブ

秋の彼岸の入りに入ると、暑過ぎた日も徐々に減り、朝は快適な気温になりました。

今週末はアフリカツインASの安心点検(半年点検)の日。

準備を終え自宅出ると、幹線道路沿いの銀杏の木からは実が落ちていました。

近所の公園では銀杏拾いしている人が来るので、仕事帰りに様子を見てみよう。

 

さて現在6.4万kmぐらいのアフリカツインASですが、

10万kmを目標ということで、これまでのようにホンダドリームで半年毎に

点検を受けることにしました。

 

去年辺りからメンテナンスパックが改定され、

点検費用の割引ではなく、点検時にオイル交換するとGIオイルと工賃が無料という

内容になりました。既に点検費用も大きく値上がりしているので、

過去の料金体系を知るこちらとしては改悪ではあるが、10万kmまで残り3.6万kmの

シュミレーションしてみると、これでも他の車種に買い替えるよりはましと判断。

それに代替案も無いのでサクッと払うことにします。

 

今回もG1オイルの交換をお願いしました。

差額の4,000円前後でG3やREPSOLのオイルも可能。

まあ毎回点検時にオイル交換する私には、これまでと何も変わらない流れが続く。

そして毎回昼前に予約を入れるので、待ち時間の間に寿司を食べるのもいつもの流れ。

 

銀杏入りの茶碗蒸しにハマチ、そして話題のホタテ。

そういえば処理水問題ですったもんだしているが、

30年以上というか、廃炉しない限り永久に流し続けるので、

ベクレル値で騒ぐ数値が出るとしても、まだずっと先だろう。

私は話題になる前、冷凍ホタテの美味さを知ってしまった。

個人的には、パックの刺身用貝柱を買うより、

冷凍された貝柱を買って、好みの冷たさに仕上げたホタテのが美味いと思う。

 

 

適当に食べたが、ほぼ狙い通りの合計でびっくり。

残り266Pは来月始めに失効する。

 

安心点検は2時間弱で終了。

これといった異常はないという。

見知った整備士さんと店長には10万kmを目標にしたから頼むぞと、

何気に伝えておいた。

10万超えて乗り換え直前とかに、チェーンやタイヤ、パッドなどを交換する

タイミングになれば一番なんだけどね。

 

シェイクダウンがてらに無限ショップ(hit-air)へ。

来週もメッシュジャケットを着て、深夜か早朝にR19号の木曽を抜けるので、

防風インナーのBライナー5を買おうと思って。

しかし残念ながらXLはなく、生産もしていないという。

Bライナー6はあるが結構高い・・

昔と同じ価格のままだが、やっぱり値引きもやや渋くなってました。

3回ほど来ていますが、昔は3割引きにしてくれてましたから。

でも欲しいのは5の方なので、試着した上で申し訳ないが何も買わずに帰ります。

自宅にあると思っていたが、行方不明になっているんです。

Bライナーパンツは近年出番がありませんが、びりびりに破れたXLと、

ぶかぶかの2XLがある。

 

帰宅後、ヘルメットの内装を洗濯したらもう限界突破したようだ。

もう8年目ぐらいだったと思うので仕方ない。

OGKのジェットヘルメットを買うか、内装を新調するかの選択肢になったが、

SHOEIのメットは値下げは渋いが、内装はネットで安かったので新調に決定。

 

もうグラフィックモデルも出す気が無いJフォース4の内装。

何度も落としているが、ジェットヘルメットの新モデルまで我慢。

納期は不明だが、しばらくすればフルフェイスに替える季節なので

まあ大丈夫だろう。

 

昔はまだ買いやすかったSHOEIのヘルメット。

現行モデルのZ-8のグラフィックで7万前後。セールで値引きあっても10%ぐらい・・

Jフォース4はヨドバシで買ったよ(笑)

 

 

バイクの方は問題は無さそうだった。

来週も天気も良いと思うので八ヶ岳一周して来ます。

特に山梨県側を重点に走るので、「スーパーカブ」の聖地にも寄ろうかなと思う。

 

山梨県は過去に「ゆるきゃん△」、「神様になった日 」の聖地巡りしてたり・・

先日、「スーパーカブ」のコミック版も読んでみたらかなり面白かったです。

北杜市って青森県のおいらせ町と気候が似てるかも?と感じました。

あとカブで雪遊びしてるシーンで、自分も青森に移住したら、

寒冷地仕様のカブで、八甲田山山麓で雪遊びたいなと感じました。

漫画の主人公らは架空の女子高生ですが、その時の私はリアルの60歳~(笑)

でも女子高生に出来て私に出来ないはずがない! 老後の楽しみにしておこう。