蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

SHOEI J-FORCE IVの内装交換

先週の日曜日にヘルメットの内装の洗濯をしたら、

中のスポンジがぼろぼろになっていました。

まあ約7年間、真冬以外でも計5万kmは走ってますから仕方ない事ではある。

 

直ぐにWEBIKEで注文したが、今週はツーリングに出かけるので、

届くまでは100均とかで応急処置するかと考えていました。

が、しかし翌日届いた注文確認メールを読むと、

 

発送日が1年近いんだが。。

 

この発送日を最初は疑ったものの、割と具体的な日を表記している上、

同社の他のモデルの内装セットを見ると、X-Fifteen以外は在庫は無く、

殆ど来年春以降。

SHOEIの公式通販サイトも殆ど売り切れ中で、多分本当の事だろうと思いました。

まあ私が見たのはWEBIKEという通販サイトなので、

洋品店には在庫があるから知れませんが。

 

今週はまだ猛暑日になりそうな気配で、木曜日の甲府は35℃予想!

ということでまだフルフェイスは厳しい季節。

どうすればいいんだ・・

 

しかし私は運が良かった。

セットがダメなら、ばら売りで買えばいいんじゃない!

標準サイズは全て在庫はありませんが、

センターパッドはXLのゆるめと、チークパッドはきつめの在庫が各1~2個ある。

内装セットはすぐにキャンセルし、そのばら売りの内装を購入しました。

在庫が無いものはもう全て来年春以降になるので、緊急で内装が欲しい人は、

在庫のある内装をばらで買い集めるのもいいかも知れません。

 

在庫のある商品は発送が早い!本日水曜日に届きました。

4年ぶりに利用したWEBIKEでしたが、発送早くて今回はとても助かりました。

納期のメールもすぐに来たのもグッドでした。

 

 

新品と比べるとスポンジの色が全然違う(笑)

センターパッドはゆるめだけど、普段からやや厚手のインナーキャップを被るので

問題ないと思う。

 

チークパッドはサイズ共通できつめ。

古い方は屑がぽろぽろ落ちて来るようになってしまった。

 

厚みはこんなに違います。

 

チンストラップも購入したが、安物スピーカーをセットしてあるので、

断線などしたら交換しようと思うのでこのまま。

 

内装を抜いた状態。割と悪くないが劣化はしているだろう。

SHOEIでこの発泡材(衝撃吸収ライナー)は交換できるようだ。

では新しい内装に交換して被ってみます。

 

まだ実走はしていませんが、被り心地はばっちりでした。

センターパッドは違いが分かりませんが、チークパッドはきつめで正解。

フルフェイスほど頬が潰れることはありません。

良い感じにフィットするので静寂性も増すかも?

 

 

内装はあまり洗濯し過ぎると痛みやすくなると思う。

特に今回のスポンジの部分ね。以前のメットも同じで交換したことがあります。

でも汗や皮脂の付着したままなのも嫌なので、

私は顔の日焼け防止にもなるインナーフェイスを装着しています。

チークパッドに直接頬が触れないので、多少の汚れを抑えることが出来る。

いつかJ-FORCE Ⅴ?が出るまで、メット本体や内装も清潔に保ち、

長持ちさせたいと思います。

もちろんZ-7も長く使いたいので、来年辺りに早めに内装セットも

買っておきたいと考えています。

 

 

ところでまだ暑い日が続いていますが、朝は冷え込む地点も増えている。

今週月曜日の気温。

 

翌日火曜日の気温。

真夏の頃はあまりランク入りしていなかった野辺山が、最低気温1位を連続記録。

今回のツーリングはこの野辺山なんです(笑)

また近くのほぼ同じ標高の場所で車外泊だから、これはまた冷えるだろうな・・