蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

灼熱のコイン洗車場へ

今日はツーリングで汚れたバイクをしました。

まずはこの泥汚れを落とさないと、プレクサスで磨けないのだ。

 

f:id:takemaru2018:20210719153902j:plain

出発前にホムセンで、ホイールクリーナーとテープを購入。

ブリスも洗車セットに入ってるけど、過去に2~3回使った程度。

大昔にオートバックス株主優待で、買う物が無く何となくこれを選んだけど、

プレクサスを使ってからは面倒になった。しかもあとひとセット残ってる。

 

コイン洗車場には、平日になった月曜日の割に洗車中の車が多い。

 

f:id:takemaru2018:20210719153822j:plain
f:id:takemaru2018:20210719153835j:plain

¥500を支払い高圧洗浄機を使用。

今回はがっつり洗車するので、一応マフラーエンドにテープを貼った。

これのために¥250を払うのもどうかと思ったけど(笑)

 

洗浄機からは水、その後洗剤が出る。

一旦止めてブラシでホイールを擦ったり、スポンジでカウルなどを撫でる。

その後はまた水で洗い流す。

 

拭き上げ場所まで押し歩き。手や足元が濡れて滑り易いので慎重に移動。

それにしても暑い。。 ビルの日陰になっている場所で拭く車も多い。

バケツで一杯¥10の水を使い、ホイールを丁寧に洗おうと思ったが、

あまりの暑さでさっさと退散することに。

流した汗も凄いので、涼しい場所で水を飲まねば!

 

 

f:id:takemaru2018:20210719153848j:plain

ということで松のやで昼飯。まずはセルフの水で喉を潤す。

今回は油淋鶏定食。大盛り(6ヶ→9ヶ)を選べるけど、絶対きついと思い

普通盛りにして正解だった。

 

途中次のツーリングのために給油。

400kmほど走ったので約¥3,000でした。

その前にちょい乗りしているので満タンではないが、

大体300km走って、¥2,000と計算しているのでこんなもんだ。

 

 

自宅に戻ると、プレクサスで仕上げとチェーンに注油。

作業場所が日陰だと暑さは全然違いますね。

マンションの共用部内なので派手な整備はしづらいですが、

日陰の恩恵を実感出来ました。

しかもフル装備の大型バイクが駐輪でき、かつ駅前で駐輪無料なのは本当ありがたい。

 

f:id:takemaru2018:20210719153917j:plain
f:id:takemaru2018:20210719153928j:plain

足回りはまた汚れるのでほどほどで良いけど、充分綺麗になった。

 

f:id:takemaru2018:20210719153940j:plain

ん?タンクのサイドカウルの辺りから何か出てる・・

まあ9月の半年点検まで放置するか。またリコールが出て交換修理しないと

いけないみたいだし。

内容はハイビームのスイッチの不具合で、ハイビームが点灯しない恐れがあるとか。

まあこれまで普通に点いてるし、点検時に同時修理でいいと思う。

 

今週は2日行けば5連休になった。

またすぐバイクを使うので、バイクカバーを掛けずにそのまま置いておく。

 

 

さていよいよ夏本番で、クーラーが無いと寝苦しい日が続きます。

私は出来るだけクーラーを点けないようにしたいので、

30年ぶりぐらいに、就寝用のアイスノンを購入しました。

 

f:id:takemaru2018:20210719153801j:plain

昔のアイスノンは凍らせるとカチカチになったけど、

あれから30年も経てば素材や技術も進化し、

凍らせてもぶよぶよのままで頭が痛くならない。

 

今のところばっちり快眠を得られてます。

10時間持つので夏のバイクツーリングに・・ は無いな(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210719153811j:plain

足用のは火照った足を冷ますのにいい。

多分甲側に冷却材を付けないといけないので、画像は反対でした。

と思ったけど、どちらでも良いみたいでした。

ただこちらは冷却持続時間が短いので注意が必要。