蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Gの幼虫が大量発生!駆除剤購入

9月半ばになったが今週末の名古屋では猛暑日を記録。

買い物のために20~30分、炎天下の駐車場に置いていたバイクはちんちこちん。

帰ろうとしてメーターの温度を見ると、過去最高値の46℃!

外付けのアナログ温度計だと、最大メモリの50℃を大きく振り切り、

推定70℃以上になってました。

ちなみにちんちこちんは凄い熱いという意味です。

 

まだ少し暑い日が続くと思いますが、

最近自宅で2週間くらい連続で、謎の虫が発生して困っている事態が起きた。

正体は一体何だろう?

 

あまりにも出現頻度が高いので調べました。

該当する虫はチャバネゴキブリワモンゴキブリの幼虫という結果に。。

Gの幼虫大量発生は正直ショックです。

成虫の場合はほぼ一匹の単独で、外からやってきた可能性高いので、

駆除すれば終わりですが、幼虫はまだ活動域が狭く、孵化した周囲を這うらしい。

つまり家のどこかに卵を産み付けられたという事だろうか。

 

少し涼しい夜に活動するらしく、夜中に台所の明かりを点けると姿を見せる。

まるで海岸にいるフナムシのように・・

不快極まりないので、無視すればいいのについ目で探してしまうんだよね。

しかも棚とかガタガタさせて(笑)

奴らは湿った雑巾や、食器を洗うスポンジが好みのようで、

大概それに集っていることが多い。

また人間が来ると逃げ回るくせに、布団で横になっている時、

私の手や足の上を図々しく這う始末。

車外泊で外で寝る時は虫はまだ平気だけど、自宅という安息地を侵すことは

許されません!そこで駆除剤を購入しました。

 

まずは駅前のマツキヨへ。馴染みのあるバルサンはありませんでした。

煙の少ない燻煙剤を使いましたが、ほぼ一瞬で終了・・

こんなんで効くか?という感じでしたが、案の定その日の内に三匹。

翌日は更にいっぱい出てきて元気に這い回ってました。

だめだこりゃ。

少々高くても火力の高い駆除剤を使わないとだめだと思う。

 

クオカードで購入しましたが無駄金でした。

やはり昭和世代には、煙の出るバルサンですかね。

ただこちらは店頭では全く見ないので、ビックカメラのネット販売でポイントで購入。

 

来季用にもと考え3個パック。でも¥3,000近い。

害虫駆除費として、毎年¥5,000前後は捻出した方がいいかも。

今後日本は猛暑が普通になるだろうし、Gも暑いと暗くてジメジメした台所に

潜み子孫を残すと思うから、毎年定期的に駆除剤や予防対策するのが良いと思う。

贈答品にバルサンセットを贈ると、喜ばれる日が来るかも知れないね。

 

人間も避難しないといけないので、この週末の使用は無理なので

平日の出勤前に焚こうと思います。

市販品で最強だろうから、これでダメなら業者に頼んで、

昔のDDTみたいなもので駆除するしかないのかも・・

 

更にスギ薬局で、これまた懐かしいコックローチを購入。

隣のレジのおばさんは、令和の新兵器ムエンダーを買ってました(笑)

でもかなり高いので、コックローチと迷いましたが。

 

マツキヨは防虫コーナーは充実していないが、駅前以外のスギ薬局

結構力を入れており、ネズミ用やカメムシ用のスプレーなど、

田舎でも無いのに駆除剤が充実していたのが面白い。

田舎はカメムシが凄いからね(笑)

 

さて決戦の日は月曜日。

頼むぞバルサン プロEX!