蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

大手ドラッグストアは意外と高い!?

今日はお盆休み最終日。

定期券の期限が切れていたので、更新しようと繁華街にある金山総合駅まで歩く。

が、自動券売機前で定期券を忘れたことに気付いて徒労に。

この暑さで取りに帰るのも疲れるので、勿体ないが明日の仕事帰りに買おう。

結局、繁華街や商業施設を徘徊して、1万歩ぐらい歩くウォーキングとなりました。

 

さてこの駅前にはドラッグストアのスギ薬局、マツキヨ、イオンがあるんですが、

その3店を見て回った結果、スギもマツキヨも全体的に高いかもと思いました。

前々からちょっと思っていたけど、スギもマツキヨもクーポンやポイント付与

前提なのか知らないが、意外と高い説を調べて来ました。

この物価高のご時世、少しでも安い店で買いたいですからね。

 

あまり写真を撮るのもどうかと思い、買う予定のある商品の一枚だけ撮り比較。

これはマツキヨのかゆみ止めコーナー。

自分の記憶で書きますが、スギ薬局はこことあまり大差ないと感じました。

 

何となく入ったイオン金山のドラッグストアに寄り、同じコーナーを見ると驚愕。

税抜き価格で書きますが、「液体ムヒS2a」が¥398。

マツキヨでは¥498。これは10%引きクーポンを使ってもこちらの方が安いですね。

¥1,000前後のやや高い商品に至っては、¥200も差があったりと、

このコーナーに限っては全体的にイオンが安いことが判明。

生活圏だと他にVドラッグがある。こちらは食料品に強みがあるが、

恐らくスギやマツキヨと同じぐらいと思っている。

あとAmazonとも比較したが、それよりも安かった。

8月20日では「液体ムヒS2a」税込みで¥500でした。

 

そのイオンも10%割引きクーポンが使える日もあったり、

イオンカードなどで5%引きもある。

マツキヨではクオカードを利用できるが、

この価格差は大きいので損した気分になる。

 

 

結局、イオンで金鯱マネーを使い購入。

暑さで蚊も全く出ないけど、暑さも落ち着いたら虫が大挙して来ると思い、

襲来に備えます。

 

虫よけスプレーも、隣に陳列していたサラテクトと比べると、

¥200ぐらい?安かったこのトップバリューの商品に(¥278)

屋外で寝るならディート濃度98%のがあるので、安い商品を選んで試したい。

あとシャンプーでは少し珍しい、柿渋シャンプー(¥398)も試してみたかった。

 

 

そしてもうひとつの謎。

頭用の冷却スプレー売ってない問題。

この一か月、ドラッグストアやホムセンに行ってもどこにも無い。

Amazonにはあるが、種類も皆無だし1本では売ってない。

昔はもっと種類があったし、店頭でも販売してたんだけど・・

 

 

暑い時はこいつが効くのよ。

仕方無いので、後ほどAmazonで買うしかない。

そもそも缶タイプの冷却スプレー自体も少なくなったと感じる。

逆にミストタイプは豊富。

昔よく温度が上がった車内に放置して、爆発事故とか起きていたから、

販売も自粛していったとか?

 


これの無香料はたまにあるが、私はこのシトラスミントが良いので、

先月Amazonで買いました。

 

というわけで、クオカードが使えるマツキヨで買うのも一考する必要がある。

繁華街にあるマツキヨは食料品はあまり置いていないので、

クオカードが余りそうな感じがする。

 

で、使える場所を調べていたら、

 

青森県の竜飛崎唯一のホテルで使えます。

1人客OKだし、豪華な食事付きの一泊二日で¥15,000前後。

おいらせ町に移住すれば毎年行けるな(笑)