蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

再びねこ神社へ 定光寺探訪ツーリング

連休後半にも軽くツーリングしておこうと思い、

先日行った定光寺を訪れました。

まず向かうのはねこ神社となった玉野御嶽神社

 

この時は7時30分ぐらいなので、まだ暑さもそこまでではない。

ねこたちは元気にしてるかな?

 

こちらはまだ蝉時雨。でも都会ではあまり聞かない鳴き音だ。

 

玉野園地前の東屋には、この前のグレーのねこが。+黒猫の姿もある。

今日も常に体を擦りける動作をしており、昔会社で餌付けしていた猫

ケビンを思い出す。そいつもやたら体をこすり付けて来るので、

名前が、こするなー→こすなー→ケビン・コスナーとなった(笑)

 

そして人間を見つけると、にゃーんと騒がしく鳴き始め近づいて来る。

 

すぐに体に乗ってくるので、しばらく遊んであげました。

さて神社の方はどうか。

 

凄い数のねこだ!

園地にも客は誰も来てないし、ねこり占めできる(笑)

 

写真の枚数がどんどん増える。

まだ警戒しているねこもいるが、大半は触らせてくれそう。

 

遊んだ後、立ち去る自分の後を追いかけてくれる三毛猫。

 

結構長いこと居たが、今日は誰も来なかった。

名残惜しいが私も立ち去ろう。

過去10年分くらいねこに触れたかも。

 

付近にはJR中央線の旧線の愛岐トンネル群(14基)がある。

この斜面を登ったところにもあります。

毎年春と秋に一般公開していますが、近年はこの時期の土日に、

ビアガーデンを開催している。

 

 

入口前の慰霊碑。

難工事だったので二十数名が亡くなったそうな。

愛岐トンネルの歴史は興味深いので、個人的にそういう本とかの資料が欲しい。

 

グローブからなかなか離れないコミスジ

この自然歩道でカモ?の子の集団を見かけました。

親は見てないが、急斜面を登って逃げていった。

 

この後は、昔のよく走っていた県道123号を久しぶりに行ってみる。

 

愛岐道路を走り、この橋を左折すると古虎渓駅。直進すると多治見市へ入る。

昔この丁字路で死亡事故あり、県道123号では今年6月にはバイクとダンプカーの

死亡事故がありました。

何故かずっと覚えているのかというと、よく通った道だったし

ライダーと同い年だから印象は強く残る。

 

今日は金曜日で世間も平日の気配。

愛岐道路やこの県道123号には砕石場があるので、ダンプカーの往来が多いのです。

こんな道ですが昔から本当よく走っていたな~ しかもここを目的としていた(笑)

 

この公衆トイレで休憩していた。

駐車場の形状が歪で、アフリカツインを跨ったまま後進できんかった・・

 

しかも散策路が閉鎖れている・・

この先に池があって、蒲の穂が生えていたんです。

兎に角、植物を観察するにはなかなか良い場所でした。

更に奥には神社もあったはず。

 

この先はR19号に続くが、再び定光寺へ戻ります。

お腹が空いたし、木かげ茶屋で一服するか。

 

 

去年閉店したのか。。

よく早朝などに遠目から見ていたが、閉店しているとは気づきませんでした。

老夫婦?だったので、体力の限界だったかも知れませんし、

コロナ騒ぎだった頃なので、何か関係があったかも知れませんね。

 

takemaru2010.blog107.fc2.com

古い記事ですが、当時の様子が分かります。

この店のメニューコンプリートは叶いませんでしたが、

四十数年間お疲れ様でした。

公園で遊ぶ人たちの憩いの場だったと思います。

 

 

特に当てもなく彷徨う。

昔は夜景でよく来た場所も、この時季は木々の葉で眺望は微妙。

 

道中、ここを管理している方と立ち話。

昔この山の上に愛知県労働者研修センターという施設があって、

ボウリング場もあったらしい。ほぅほぅこれは貴重な情報だ。

 

あと多くのイノシシがこの辺りを荒らしてるようで困っているようだ。

 

さて昼飯はどうするか。

今日はコンプレッションウェアとバイクウェアなので、

都会の店には入りくい。

 

じゃあ公園前の喫茶店にするか。

でもランチは11時からなので、あと1時間時間を潰さないと。

 

ここからなら店はほぼ目の前。

この周辺には怪しい像が多い・・

池を一周してみます。

 

以前、ヌートリアを見た場所。

 

公園には清掃作業中の職員と、バードウォッチしている集団がいるのみ。

管理している人によると、最近珍しい野鳥が現れるらしく、

バードウォッチ愛好家が大勢来るようになったとか。

 

 

バイクを置いた駐車場の自販機。

このダブルレモンが美味い。マツキヨで安く販売しています。

キャッシュレス対応もあるが、コカ・コーラなのでラインナップに面白みがない。

まあ高いので買わんけど。

 

この前も休んだ石のベンチ。

意外と涼しかった。

 

少し前に「強殖装甲ガイバー」を32巻(計¥1,000くらい)まとめ買いしたので、

ぼちぼち見ていかないといけない。

 

時間になったので喫茶JOKOJI。初訪問です。

いつも”みそかつ”という表記が気になっていました。

過去には同じ理由で入った店が、カラオケ喫茶だったとか色々ありました(笑)

木かげが閉店してしまったので、この辺りで食事できる店を新たに探す必要も

あったので、公園横にあるこちらの店を選んだ次第。

 

昔ながらの喫茶店で雰囲気は良さそう。

既に常連であろうお年寄りの集団が座っている。

 

当然みそかつランチを選んだが、¥50高いみそかつ定食とどう違うのか、

定食はモーニングの間でも注文できるのか、聞きそびれて謎が残ってしまった・・

 

みそかつのかつが薄いのは調べた時に知っていた。

が、ここではこれでいいのだ。かつは厚切りが正義ということは全く無い。

ここは小食や歯が悪い高齢者も多く訪れるだろうし、厚切りだと値段も上がる。

まあご飯の量がまあまあ多いので、その理論も一部破綻するのだが(笑)

美味しかったので個人的には満足です。

ここは瀬戸市で隣は多治見市。共に焼きそばが有名なので次は焼きそばランチかな。

でもまあどちらにも属さない、我が道を行く焼きそばだと思っている。

 

あとバイクを直接店の前に置いた方が良かったかも知れない。

今日は結構地元民に話しかけられたが、やはり大型バイクを見て話のきっかけが

出来ることが多い気がします。特にアフリカツインは一般の方には見慣れない、

奇妙な形状のバイクだと思われているはず。

この日は常連客の衆目を浴びるので、店主とは話づらかったが、

客が居なければ、木かげの閉店した理由などをじっくり聞きたいと思ってました。

 

今日の活動はこれで終了!12時30分には帰宅しました。

70km程度の距離ですが、凄く充実したツーリングとなった。

あとねこの写真の取捨選択で大変でした(笑)