蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年最後の北陸ツーリング その2永平寺編

 

食後は海に別れを告げ、東に向かい鯖江市に入る。

一乗谷朝倉氏遺跡を訪れました。

前回通った時に少し気になっていました。

資料館の方は2022年9月末まで改修工事のため休館になってます。

 

f:id:takemaru2018:20211030201600j:plain

戦国時代の頃の武家屋敷の模型。

 

f:id:takemaru2018:20211030201615j:plain

こんな感じで復元された町並を散策出来ます。

 

f:id:takemaru2018:20211030201604j:plain

f:id:takemaru2018:20211030201610j:plain

f:id:takemaru2018:20211030201621j:plain

朝倉氏は戦国時代に、この越前国を支配していた人物で、

約100年間栄華を極めたとある。最後は信長に火を放たれ灰燼となったのが、

この一乗谷朝倉氏遺跡。

またすぐ近くに、諸説ありますが佐々木小次郎の生誕地もあり、

燕返しを開眼した滝もあったりする。

 

 

次にここから10分ほどの距離にある永平寺へ向かう。

永平寺曹洞宗の本山であり、修行が厳しいことで有名。

たまに深夜帯のNHKで、修行の様子を映した見た記憶があるのが永平寺だと思う。

 

f:id:takemaru2018:20211030201550j:plain

土産物や食事処が並ぶ永平寺門前町

バイクの場合は一番最奥まで進むと無料駐輪場がある。

 

f:id:takemaru2018:20211030201630j:plain

f:id:takemaru2018:20211030201642j:plain

山門から既に荘厳な気配が漂う。

 

f:id:takemaru2018:20211030201650j:plain

永平寺の全景。

拝観料は¥500也。

 

f:id:takemaru2018:20211030201710j:plain

履物は持ち歩く善光寺スタイル。

この吉祥閣には法要の受付や、売店などもあり何だかホテルみたい。

 

f:id:takemaru2018:20211030201720j:plain

f:id:takemaru2018:20211030201728j:plain



f:id:takemaru2018:20211030201735j:plain

まずは傘松閣へ。

百五十六畳の絵天井の間を見学。

 

f:id:takemaru2018:20211030201741j:plain

昭和5年当時の著名な画家144名による、230枚の色彩画飾られている。

 

f:id:takemaru2018:20211030201750j:plain

廊下でよく修行僧(雲水)と何度もすれ違います。

やっぱり凜としてる感じがしました。

 

f:id:takemaru2018:20211030201801j:plain

階段もなかなかの長さ・・

この時季は涼しいので良いけどね。

 

f:id:takemaru2018:20211030201820j:plain

f:id:takemaru2018:20211030201810j:plain

仏殿という場所には見事な木彫りが。しかも幾つもあります。

 

f:id:takemaru2018:20211030201539j:plain

こんな感じでざっくりとした紹介ですが、

見応えたっぷりの永平寺は一度は来るべし!

 

 

f:id:takemaru2018:20211030201545j:plain

また一般の方でも修行体験なども出来るそうですよ。

 

 

さて後は今夜の宿へ向かう。

 

f:id:takemaru2018:20211030201053j:plain

この道の先にある無料キャンプ場の勝原園地。

去年の今頃にも利用しましたが、色々あって到着が20時頃になり、

キャンプ場の様子が全く分かりませんでした。

なので今日は早めに到着し、周辺の様子や場所の確保もしたいと思ってました。

 

 

f:id:takemaru2018:20211030201105j:plain

人影無しキャンパーは私ひとり! やったぜ!!

と思っていたけど、奥の河原にグループがいました。

画像の場所は正規のテントエリアではなく、しかも焚き火・直火禁止なので

河原に集まっているんだと思う。

 

f:id:takemaru2018:20211030201127j:plain

ここがテントエリアですが、あまり好みじゃないですね。

あの奥にグループいるし・・ けど全く声は聞こえませんでした。

 

f:id:takemaru2018:20211030201159j:plain

f:id:takemaru2018:20211030201138j:plain

洗い場はややワイルドな場所にある。

 

f:id:takemaru2018:20211030201210j:plain

結局、前回張った場所が心地良かったので、

ほぼ同じ場所に張ることにしました。

 

f:id:takemaru2018:20211030201221j:plain

キャンプブームなので、人が多かったらどうしようと思ったけど、

予想に反して貸し切り状態の僥倖。まあ今日は平日だしね。

 

f:id:takemaru2018:20211030200819j:plain

まずはカツオのタタキ。

映画を一本観た後、冷えて来たところで熱々のラーメンを。

 

f:id:takemaru2018:20211030200830j:plain

昔からニュータッチのこのみそラーメンが好きなんだよね。

特にスープが美味い!

 

 

f:id:takemaru2018:20211030200840j:plain

なお、そのスープの大半をテント内にぶちまけた模様。。

まあまあの惨劇で、マットの下全域にみそスープが流れ出したので掃除が大変。

奇妙な虫の死骸に気を取られたのが理由。

 

 

f:id:takemaru2018:20211030200851j:plain

その後にまた映画を観て22時過ぎに就寝。

20時過ぎに車が一台入って来たが、車中泊しているようでテントは張ってなかった。

勝原園地は本当おすすめのキャンプ場です。しかもJR勝原駅そば(笑)