蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年最後の北陸ツーリング その3貴船神社編

前回の続きから。今日は2日目の朝からスタート。

 

起床したのは6時。快適なせいか7時間以上も寝てしまいました・・

去年は白川郷へ行きましたが、今日は帰るだけなのでゆっくりなので良いけどね。

気温はすぐ先の大野市で3.5度。ここはもう少し低いだろうけど、

殆ど寒さを感じません。そして9時近くまで動画を観たりして過ごしました。

 

毎週BSでヒロシの番組観てて、キャンプ場の過ごし方はあちらは焚き火、

私はスナック菓子を食べながら動画観賞と、全然違うのが面白い。

 

f:id:takemaru2018:20211101152314j:plain

山や木々に囲まれているせいか、朝9時でも陽は殆ど当たらない。

テントは帰って干すとしよう。

 

九頭竜湖を通り白鳥から北上。

予定が無いのでやまびこロードを走る。

そうそうキャンプ中にダウンパンツを履いたので、全然寒くはありません。

ほぼ貸し切り状態だったので、バイクを気持ち良く走らせる事が出来ました。

 

まだここまで撮影するものが無く、

何か無いかと探してると、「貴船神社」と書かれた小さな看板を見つけて転回。

 

f:id:takemaru2018:20211101152151j:plain

良い感じに花も咲いてるしバイクと共に。

どうも他所の観光客より、地元の方が訪れるような公園の様。

ネットにもほぼ情報の無い隠れスポットだ。

 

f:id:takemaru2018:20211101152307j:plain

貴船神社は全国に点在しており、水の神を祀っている神社。

傍らに牛道川が流れており、かなり良い雰囲気でしたので撮影。

 

f:id:takemaru2018:20211101152212j:plain

f:id:takemaru2018:20211101152204j:plain

f:id:takemaru2018:20211101152302j:plain

f:id:takemaru2018:20211101152220j:plain

f:id:takemaru2018:20211101152232j:plain

f:id:takemaru2018:20211101152253j:plain

2日目も撮れ高があって良かったです。

ここに寄らなければ、2日目は割愛してたかも(笑)

 

R156号に合流し南下し板取へ。

前回臨時休業だった食事処へ昼飯を食べに行く。

途中の郡上八幡は紅葉時季とあって、対向車線は大渋滞でした。

有名な紅葉スポットは観光客が大勢集まるので、

巻き込まれないように注意せねば・・

 

 

f:id:takemaru2018:20211101152358j:plain

ヤウゼハウスかぶ杉のどて丼(¥630)

これしか食べてない(笑)

 

f:id:takemaru2018:20211101152346j:plain

そして今回は名物のいももちを追加(¥120)

生姜醤油が塗ってあり、表面は焼きおにぎりのようにとても香ばしく、

中身は里いもとご飯を混ぜ合わせたものが入っている。

食べると生姜の風味がよく感じられて美味ですな。



f:id:takemaru2018:20211101152411j:plain

道の駅で原木しいたけを買ったので、

定番の生姜醤油ではなく、先日買ったばかりのにんにく醤油を塗って食べてみる。

 

 

R41号の小牧北ICから都市高速に乗るか毎回迷う。

今日は下道もあまり混んでいない気配だったので下道で。

2021年5月から、名古屋高速が均一料金から距離別料金に変わった。

私の場合かなり安くなっていたので、これからは上でもいいかなと思ってる。

 

16:00無事帰宅。

北陸は今年最後となりましたが、12月前後ならまだ行ける場所は沢山あります。

なので11月末頃、今年最後の1泊2日ツーリングを計画中。

 

 

走行距離 501.3km

走行燃費 22.8km/L