蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

津のうなぎと、今年最後の紅葉

ついに12月に入りました。今年も色んな場所へ行くことが出来ました。

半月前に出かけた岐阜県郡上市福井県大野市は既に積雪となっていた。

今年の冬季も遠出はせず、手近の軽いツーリングか

最近ずっとサボっている軽登山ぐらいになるかと思う。

さて今日は三重県津市でうなぎを食べに行きました。

高速で行くか混雑覚悟のR23号で迷ったが、まだ開店まで時間あるのでR23号で。

しかしどうしたことか、行楽シーズンも終わったのかR23号は結構流れがいい。

R23号が空く法則を見つければ、三重県へ侵攻しやすくなるのに(笑)

千代崎海岸近くの猫のたまり場へ。

陽だまりの中、多くの猫が気持ち良さそうな糸目になって佇んでいました。

いつもの波が穏やかな千代崎海岸。

シーサイドが似合うバイク。

このまま海岸沿いを白子港の方へ走りたかったが、工事中で通行止め。

R23号に再び合流して津市の鰻屋へ。

今日の店は今年4月に続き新玉亭。

11時5分前に到着すると20人弱の行列ができており、店員が外で注文票を配っていた。

大盛に挑戦したかったが、意気揚々と大盛を注文して食べきれないのは

恥ずかしいので、もう一度中盛を頼み大盛を食べきれるかどうかの

判断しておきたい。

高速代を節約したので特上(中盛)と肝焼き、肝吸いを追加だ!(計4,400円)

前回はご飯の量にびっくりポンだったが、今日は見た感じ余裕と思ってしまった。

今年最後の馳走かも知れないので、まずはお茶で気道確保!(笑)

ご飯の中にもうなぎが隠れている。ご飯にしっかりタレがかかっています。

やはり鰻は美味い!来年は新NISAを頑張って、配当で毎月特上うな丼を食べたいね。

中盛はぺろっと食べきれてしまったので、これは大盛も行けるでしょう!

店を出ると広い駐車場がほぼ満車になっていた。

それでも行列は無いのでこれだけの客を全部飲み込んだのか・・

食後は帰るだけだけど、まだ撮れ高が少ないので、

御在所岳の麓にある、湯の山温泉の方を散策してみるか。

駅前は寂しい感じの湯の山温泉

名古屋から片道1,030円で来れるのは便利かも。岐阜の下呂温泉の四分の一!

駅前からバス、もしくはタクシーが1台待機していたので、

それらで山の斜面にある温泉街へ向かう形になる。

その途中、紅葉している所が多くて来てよかった。

楓とかが多くて綺麗なのに、紅葉狩りしている観光客は自分だけ。

有名な紅葉スポットよりこういうのでいいんだよ。

少し手前にあった川沿いに楓並木があったが、

停める場所がなく、川側の方は私有地っぽいので写真は撮れず。。

山側はどんよりとした雲が出て来てしまった。

温泉街は道幅が狭い急勾配に連なっており、大型バイクでの通行は得に注意が必要だ。

御在所岳へは何度かロープウェイで山頂に登っているが、

大概樹氷狙いの冬季に来るので凍結が結構怖いのだ。

大石公園の方まで行ったが、バイクを停める場所が分からず写真無し。

途中で「男はつらいよ」のポスターを見たので調べたら、

湯の山温泉がロケ地だったみたい。

あとは廃墟も沢山あったりする。

湯の山温泉菰野ICからすぐなので、バイクでも行き帰りが便利です。

名古屋までの下道は飽きたので、帰路は高速道路を利用し帰宅。

半月ぶりのバイクでしたが、抜群に調子が良かったこともあったりと、

短い距離ながら満足度の高いプチツーリングでした。