蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

久しぶりの津大門商店街~海岸巡り

先週も三重県を通って滋賀県へ行ったが、今週の金曜日も三重県へ行く。

今回はR23号から三重県入りします。

通勤時間帯で渋滞が心配でしたが、意外とスムーズに名古屋市を抜けることが出来た。

 

そして今日から4月ですが冷たい強い風が吹き、かなり寒くなりました。

既に冬グローブは洗濯し仕舞ったので、メッシュと防寒インナー+グリップヒーター

を最強にして対応。

更に物価の値上げも本格化し懐も寒い(笑)

 

R23号の四日市手前からは渋滞確定なので、みえ川越ICから菰野ICへ高速移動。

今日ははっきりと見える鈴鹿山脈が眼前に迫り、この区間は眺望も素晴らしい。

菰野からR306号。三滝川河川敷を中心に桜並木が綺麗。

だけどこのR306号の南下はやや混雑しあまり楽しくは無かった。

やはり西側を通る県道11号のがいいか。

 

 

10時40分 津市のうなふじに到着。

既に行列が出来ており、満席となったため着席出来ず寒い中外で待つことに・・

 

f:id:takemaru2018:20220402094030j:plain

今回は一番安いうなぎ丼並ご飯大盛り(¥1,375)を食べる。

ご飯が食べたい派ではこれで充分かも。あと既に肝焼きは終了だった。

大勢の行列が出来ているので、5分ほどで食べ終え速やかに出る。

次はこれから行く商店街にある、はし家にも久しぶりに訪れたい。

 

さてこの後、山か海かの行き先を決めるつもりだったが、

寒いので海を選択。しかもこちらの方が写真を撮るものが多いだろう。

 

 

津の県庁街を通り、大門商店街を散策に来ました。

f:id:takemaru2018:20220402094043j:plain

以前は、あの桜の後方にある所にある交番前に駐輪したが、

いつの間にかパーキングメーターが設置されていた。

バイクでの利用はあまり推奨されないというし、四輪は沢山駐車場があるので、

そちらを利用すればいいので、この時は誰も使ってません。

結局、リスキーだけど邪魔になりにくい場所に停めたが、

津観音の裏手に参拝客用の無料駐車場がありました。

 

 

f:id:takemaru2018:20220402094056j:plain

人も疎らな津観音。これは桐の木だ。

今はまだ蕾だが、来月には桐の花が満開になるだろう。

・・桐なのに「同期の桜」の台詞みたいになったけど。

 

 

f:id:takemaru2018:20220402094107j:plain

もちろん桜は満開です。

 

f:id:takemaru2018:20220402094118j:plain

最初違和感を感じたものの、すぐに理由は分からなかったが、

アーケードが撤去されたのか!

調べると撤去は2018年のようで、今日はそれ以来の訪問になるのか。

 

f:id:takemaru2018:20220402094139j:plain

新しい店も出来ていたが、こちらは健在。

f:id:takemaru2018:20220402094149j:plain

味わいのあるスナック街です。

 

f:id:takemaru2018:20220402094128j:plain

津名物の蜂蜜まんの店へ。こちらも店舗が移転されてました。

 

f:id:takemaru2018:20220402094201j:plain

1個¥60で、10個と2個購入しました。

間違いのない優しい甘味のある饅頭です。

商店街の散策した後は、海沿いの方へ移動。

ここからは毎度のように、四日市まで極力海沿いを走ります。

 

f:id:takemaru2018:20220402094214j:plain
f:id:takemaru2018:20220402094224j:plain

北上する方の薄雲りも晴れてきました。

続いて浄化センターの緑地へ。

ここにはトイレや、高台に東屋などがありました。

 

f:id:takemaru2018:20220402094234j:plain

鳥の数が凄い!

f:id:takemaru2018:20220402094245j:plain

島崎海岸という場所みたいですが、安濃川河口で貝拾いする人も。

ペグハンマーにスコップが付いている道具もあるので、参戦したいですね(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20220402094306j:plain
f:id:takemaru2018:20220402094256j:plain

風が強いので迂闊にグローブを脱ぐと、飛ばされるので付けたまま。

この先は何度も止まって海を眺めます。

 

 

f:id:takemaru2018:20220402094326j:plain

白子港緑地という場所です。

 

f:id:takemaru2018:20220402094316j:plain

なかなか良さげな感じの場所で桟橋で釣りも出来る。

 

f:id:takemaru2018:20220402094337j:plain

広い砂浜。

f:id:takemaru2018:20220402094347j:plain

猫も居ました。どうやら猫スポットのようです。

休憩に寄るのに良さそうだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20220402094449j:plain

そして千代崎海岸。

 

f:id:takemaru2018:20220402094408j:plain
f:id:takemaru2018:20220402094418j:plain

今日は風が強いのか堤防に釣り客なし、砂浜には数人いました。

 

f:id:takemaru2018:20220402094428j:plain

何も無いような町を、缶コーヒー片手に気ままに歩いてみる。

こういう海岸間近の町とか港町は、昭和の雰囲気を感じる。

新しい遊びかも知れない(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220402094438j:plain

さり気なく海岸に咲く桜、”海岸桜”を探しており、結果的には意外と無かったが、

最後になかなかの桜を発見する事が出来た。

カープミラーと一緒なのが特に良いと感じた。

 

 

f:id:takemaru2018:20220402094459j:plain

鈴鹿川から北は工業地帯となる。

なので覚悟を決めてR23号で名古屋へ帰ります。

帰りもそんなに酷い渋滞ではなかったかな。

昔は津から名古屋まで断続的に渋滞、高速も大渋滞だったので、

工場夜景を撮ったりして、渋滞が消滅するのを待ってました(笑)

 

走行距離 175.5km

走行燃費 19.2km/L