蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

名古屋の美味しい味噌ラーメン八龍

2週間前、昼飯を食べに八龍というラーメン屋に行きました。

八龍は名古屋に3店舗あり、18年前に会社の人が美味いと言っていたのを覚えており、

自宅からも近いのですが、その間一度も行ってませんでした。

今日はたまたま近くに来ており、

丁度、味噌バターラーメンが食べたいと常々感じていたので、

今回初訪問となりました。

 

訪問したのは千代田店。

昼時で多くのサラリーマンが並んでいましたが、店員が客の対応に

手慣れているようで、客捌きに無駄がなくすんなり着席。

待ちの間、店内の張り紙を眺めてみると、

昼時はお子様連れ入店不可、強い香水お断り、支払いは現金のみと、

割と硬派です。

 

f:id:takemaru2018:20220408162214j:plain

注文したのは味噌バターラーメン(¥850)+麺大盛り(¥100)。

最初の一口が滅茶苦茶美味しい。

食べ進めていくと味に慣れて、一口目ほどではありませんがそれでも充分美味い。

青森の味噌カレー牛乳ラーメンを食べた時の感じに似ています。

何よりバターがスープに溶け出した時のコクが絶品です。

何だかんだ味噌ラーメンが一番好きかも知れない。

 

それから2週間の今日、もう一度味わいたく次は松原店へ。

私は月に1度くらいしかラーメン屋に行かないので少し珍しいかも。

 

f:id:takemaru2018:20220408162218j:plain

ぴったり11時開店に入店しましたが、既に4名の客がラーメンを待ってました。

今回は味噌バターチャーシューメン(¥950)+麺大盛り(¥100)

最近はラーメンが¥1,000越えも普通になって来ましたが、

チャーシュー+大盛りと考えたら悪くない値段かもと思って。

あと味噌ラーメンは他の醤油などと比べてコストが掛かると、ラーメン評論家の

はんつ遠藤氏が言っていたし。

八龍はカウンター席から調理の様子が窺え、味噌の塊を投入しているのが見える。

濃厚なのでスープ代が特に高いのかも知れない。

ちなみに八龍ではしょうゆ、塩も扱ってますが、断然味噌の注文が多いです。

 

f:id:takemaru2018:20220408162226j:plain

薄めのチャーシューとはいえ、やはりノーマルとは面構えが違う。

一口目がかなり濃厚と感じましたが、食べ進める内に丁度良い感じに慣れてしまった。

麺の硬さの指定や、スープの濃い目なども出来るようだ。

いづれの店舗も接客はかなり良かったし、月一ぐらいは訪問したいところです。

 

 

f:id:takemaru2018:20220408162236j:plain

食後の散歩がてら近くの東別院に寄ってみたら、朝市が行われていました。

毎月12日開催だったはずだが、混雑緩和や出店数増加で、

毎月8の付く日3回に分け、分散させるということになったそうです。

桜はもう散ってしまったのが多いですが、平日ながら沢山の人や店が並んでました。

 

f:id:takemaru2018:20220408162248j:plain

懐かしの東別院ホール

20年くらい前、ここでアマチュア無線の講習に行き資格を得ました。

 

f:id:takemaru2018:20220408162256j:plain

境内の駐車場は満車でしたが、隣の臨時駐車場は空いてました。

手前のビルはメーテレ名古屋テレビ)の社屋です。

今日は偶然、ラーメン屋の八龍と8の日のマルシェで"八"が重なりました。

 

あ、そういえば今日から、第一回名古屋モーターサイクルショーでした。

でも明日から東京なので、記念の1回目に行く事は難しいかな。