蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

2021年7月26日 運転免許更新とランチ

今日は免許更新のために平針運転免許試験場へ。

7月後半~9月後半内だから毎回暑い中行くのだけど、

7月後半の今、まだ暑さはましなほうだろうし、免許手続きは早く片づけたいので

平日の月曜日に行って来ました。

 

平針の試験場は、去年庁舎を建て替えされて、

老朽化していた昭和の建物から、モダンな建物に変貌を遂げていました。

でもこの時季は冷房が効いており、とても快適になったと思う。

 

 

f:id:takemaru2018:20210726124337j:plain

パッと見、場外舟券売り場みたい(笑) 椅子がいっぱいあるし。

やはり午前中の朝は人が多く、コロナの対策で整理券を配布し入場制限している。

私は9時到着の9時30分庁舎入場となり、それまでは倉庫のような場所で待機します。

 

更新の流れや、新しい庁舎でおろおろすると思ってましたが、

導線も分かりやすく、同じ入場時間の人に着いて行けばまず問題ありません。

 

先月、健康診断の際に視力検査も行い問題無かったけど、

平針では微妙な見え具合で、どれも自信を持って答える事が出来ず・・

何となくこっちかな?って感じで合格出来ました。

 

免許取得から20年、ほぼバイクで17万km以上。

まだ違反で検挙されたことは無く、今回もゴールド免許です。

あと20年間、無事故・無違反で過ごせたら自分を褒めたい。

 

f:id:takemaru2018:20210726124348j:plain

バイクの駐輪場の方はこんな感じ。11時30分で満車状態。私のはほぼ一番奥・・

バイクは途中からエンジンを切って押し歩きすることになります。

何となく傾斜があるように見えて、帰る時は僅かですが勾配の中、

ガソリン満タン&フル装備のアフリカツインASを押し歩く事に鬱々としたけど、

どうってことなかったので気のせいかも知れない。

四輪車は立体駐車場が今年完成し、無料から¥500になりました。

 

さてバイクの温度計が40℃を示す中、そのまま昼飯を食べに行きました。

何を食べるか。

 

f:id:takemaru2018:20210726124304j:plain

敢えて、名古屋名物の味噌煮込みうどんの山本屋本店。

また別に山本屋総本舗という似たような名前の店もある。

 

暑い日に、熱々の味噌煮込みうどん(¥1,133)は美味いな!

平日ランチなので漬物・ライスはお代わり自由ですが、体が肥えてきたので遠慮した。

 

ただ市販の味噌煮込みうどんでも近い味が出せるので、

うどんを沢山食べたい場合はそちらがオススメ。山本屋本店では麺大盛りは+350。

ここは冷房が効いてるけど、自宅だと汗が凄いけどね(笑)

 

 

結局、この5連休はどこへも行かなかった。

やっぱり世間も連休だし、久々に行きたいキャンプ場や乗鞍岳は人が多そうだ。

しかも次回のツーリングも3連続で福井県の予定なので、

少し日を置くことにしました。

 

なので連休はランチを食べに行ったぐらいです。

涼しいガストのランチ&ドリンクバーや、

 

f:id:takemaru2018:20210726124325j:plain
f:id:takemaru2018:20210726124314j:plain

にぎりの徳兵衛では、鰻丼と栗蟹の茶碗蒸しなどを食べました。