蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

みちのくドライブイン紀行 1日目

4月28日~5月4日にかけて3年ぶりに東北へ。

主な目的はドライブイン巡りです。

もう景色の良い場所を走るだけでは物足りず、近年は全国に点在する味わいのある

ドライブインを見て、食べて、感じることに愉しみとしています。

今回は青森までは行かずに、秋田の八幡平までの行程を計画しました。

世間のGWと被るので、後半までに帰宅するのが良さそうです。

連休後半はブログを書く時間に費やしたいと思います。

27日の仕事が終わった後に積載準備。

少し時間があったので仮眠するつもりで、その日の23時30分にアラームをセット。

しかし、日付を間違えて25時30分に目覚めてしまう。

やってしまったが、まだ1時30分に自然に目覚めただけましと思うことに。

これで恐らくツーリング中に仮眠しなくても大丈夫だろうし。

2時15分出発。

ウェアは迷ったが、買ったばかりのハーフメッシュジャケット、

シューズは登山靴で行く。

当然まだ冬着の方が良いが、胸部プロテクター内蔵なので楽。

足もバイク用は靴底が薄く、歩くには不向きなので万能の登山靴のが良いだろう。

深夜早朝のR19号の木曽路は気温2~3℃で極寒。

唯一の防寒着もベストタイプなので腕が凍りそうだが、ここが一番のヤマ場と思い

ただ耐えるのみ・・

5時20分

6時開店の食堂SSまで20km地点でトイレ休憩。

寝坊したので、通過予定の食堂SSに寄ることが出来る。

開店前のドライブイン。これで先着ボーナスのコロッケ獲得できる。

5時57分頃にカーテンが開けられるが、時間に厳しい私は6時ぴったりまで待つ。

すると後から来た女性ソロ客に先着入店を許し、無慈悲にもコロッケを強奪される・・

これで6時に来たのに3連続で獲得ならず。。

しかも買ったばかりのサングラスや、折り畳み傘を忘れた事に気付く。

でも常時コンデジポーチに入っている、登山用のサングラスで代用。

目に風や塵が入ってくるので、夜間用に買ったミドリ安全の防塵ゴーグルもある。

寧ろこちらの方が具合が良いぐらいだった。

ヘルメットのシールドは曇るし、風を感じたい時もあるのでスピードを出さない時は

上げている時が多いのです。

今回は豚汁定食。¥770

冷えた体に沁みるのだが、近年の値上げでちと高いと思える金額になってしまった。

サバ缶もかなり高いですからね今。

充実のメニュー。

それと開店6時に時間調整する必要があったりするのが地味に大変。

でも自宅からは160kmあり、大概空腹状態になるので食事はしたい。

ドライブイン巡りは営業時間や、こちらの腹具合もあるので、

その調整が実は結構難しいのだ。

しかし食堂SSから十数km地点のR19号沿いに、4時に開店する松屋を見つけたので、

ドライブイン巡り以外だとこちらの方が利用しやすい。

長野県を突き進み群馬県へ入る。

前回はこんにゃく食べ放題の茂木ドライブインに寄ったが、10時開店なのでスルー。

というか群馬の都市部を避けるルートなので、八ッ場ダム方面へ。

久しぶりの八ッ場ダムで休憩。

前はまだダム工事中だったかな。

道の駅ぐりーんふらわーで、散歩がてら動物を眺める。

もう昼近いが、動物エリアを訪れる客はいない。

そして道の駅を出てすぐ、アフリカツインASの総走行距離が節目の6万km達成!

12時にレトロ自販機が並ぶ丸美屋に到着。

TVで注目される前の頃はよく来てました。

近くのダム湖で車外泊して、深夜の冷えた体に食べた熱々のうどんは最高でしたよ。

からあげラーメンは、他にメンマなども入っており、

うどんはえび天、タラの芽天が入っている。※ハズレだとさつまいも天など。

ここは汁が結構熱々なのが地味に嬉しい。そして昔と値段が変わってないのが凄い。

汎用機にも魅力的な商品が並ぶ。

昼時でしたが割と客は少なめ。

ここからは栃木県、そして福島県に入っていきます。

長丁場になるので、ここに来たら毎回給油する有人スタンドへIN。

日に焼けた主と世間話を少しするのが楽しい。しかも¥162と結構安い。

通ってきた長野や、次に向かう福島の会津はガソリンが高いので助かります。

出発から12時間で日光東照宮を通過し、鬼怒川方面へ向かう。

温泉街を見ると、つい廃墟を探してしまうのが癖(笑)

福島との県境付近にある横川PA

何気なく休憩した所だが、ここは良い車外泊地なのではと思う。

車も来るだろうが、東屋は小高い奥にあり車からは見えないしトイレもある。

山菜や、ちょっとした土産物を販売する百姓屋が管理しているのだろうか?

16時20分坂下ドライブイン。荘厳な外観です。

この後は本日の最終目的地の新潟県だが、少し時間が厳しくなってきた。

営業時間は17時からなので、それまでバイクを置かして貰う。

しかし徒歩2分の場所にスーパーがあったのが僥倖。

待機時間中に買い出し出来ました。

坂下ドライブインは、馬刺しを扱う堀商店という肉屋が経営している。

だからか結構リーズナブルな価格で馬刺しを頂けます。

桜さしみ定食(¥1,000)に、単品追加(¥800)にご飯を大盛にしてくれと頼む。

調味料は会津名物の辛子味噌が付いている。

これだけでもご飯がススム君です。

そしてこの桜肉の煮込みも美味い!

ご飯にのっけて醤油を少したらして馬刺し丼に。

食べている間気づいたが、桜さしみ定食を2セット頼むのもありかも知れない。

エネルギーも補充したし、新潟のキャンプ場まで頑張ろう!

19時どんぐりの森キャンプ場に到着。

去年連泊したお気に入りのキャンプ場です。

ひとり先客がいたが設営準備中に帰っていきました。

辺りは真っ暗ですが20分ほどで全て完了し、本日の目的は達成しました。

出発から約17時間。下道で7県を渡って走ってきました。

流石にこの日光経由は、時間的に厳しかったかも知れません。

何にしてもドライブインの営業時間もあるので、早く出ても待ち時間が出てしまう。

でも寝坊したおかげで良い感じに繋がったのかな。