蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

東北行き決定!

28日からのGWは、3年ぶりの東北旅へ。

24日時点ですがGWの天気予報はどうか?

 

 

何度かチェックする度に天気が変わっていき、実際はどうなるか微妙な気配・・

今のところ悲観する雨量では無さそうだが、

しばらく忙しくなるので、ここで行かないと行く機会も減るので敢行です!

 

1日目の苗場はやめて、群馬県~栃木~福島~新潟に変更。

今年は雪が少なく苗場も微妙な感じで、雪捨て場も迫力は無さそう。

栃尾の油揚げも諦める代わりに、久しぶりに丸美屋のレトロ自販機に寄りたい。

 

初日は何時に出発するかで福島入りが変わるが、

凡そ昼過ぎになるだろう。

馬に人参じゃないが、福島会津に入れば好物の馬刺しが待っているので、

それを楽しみに初日の長距離走行を頑張りたい。

すぐそばの喜多方ラーメンは余裕があれば(笑)

 

2日目は秋田の玉川ダムまで行きたいところ。

その前にもキャンプ場があるが、GWなので混雑してそうだし、

雨予報なのでテントを張りたいので、玉川ダムがベスト。

熊出没で利用不可ならば、ダム資料館の辺りで雨を避けられる場所で野営。

 

3日目は丸一日掛けて八幡平や岩手山周辺を散策。

多分また玉川ダムで連泊予定。

それ以降は2日掛けて仙台へ。

 

帰路は太平洋フェリーです。

このフェリーは初めてだし、地元の名古屋まで直行してくれます。

いつか北海道に行くことがあればと思い、ちょっと乗ってみようかなと。

仙台から名古屋への帰路は、下道でも高速でも結構過酷だと思う。

 

そして部屋は一番安い料金の2等和室。

でも考えたら今は2等和室のが、B寝台よりも快適かもと思い、

残り2枠になった時点で2等和室を予約しました。

 

コロナ前の2等和室です。

現在はカーテンで仕切られ、占有エリアが広くなっている様子。

更衣室も中にあります。

あと窓もあるので電波も広いやすく、外の様子も窺える。

 

2等和室は7デッキにあるようで、68名収容可能です。

68名を4部屋で割ると各17名。コロナ前の画像を見ると16名分が見えています。

そしてコロナ後はスカスカの部屋に見える。

この68名というのは、コロナ前の数と思われるがどうなんだろう?

まあ22時間も乗船するので、電源を確保できる場所に落ち着いている予感。

 

 

結局、ALL野営なので電源確保のため、急遽モバイルバッテリーを購入。

¥4,000もしたが、長い目で見れば宿に泊まる必要がなくなるので良いかも。

これで合計60,000mAhで、ipad Air(7,600mAh) ipad mini(5,100mAh)と、

スマホ(5,000mAh)で足りるかどうか。動画が大量に入ってますので(笑)

実はキャンプ場で見る映画やドラマ、アニメや漫画が大好きなんです。

 

サファリキャップは普段使い用。もうぼつぼつ日差しもきついですからね~

スナップボタンを一度付けたら、取れてしまったけど。

オーバーグラスも日差しを防いで目を守る物で、今では運転の必須アイテムです。

 

これまでのは延命措置をしていますが、もう限界を迎えそうだった。

新しいのは眼鏡にフィットしないが、ヘルメットを装着しても使えないことは

ないのでまあいいかな。

 

今回は一眼レフは持っていかずに荷物スペースを空けますが、

雨用のゴム靴やこの重いバッテリーを意味無くなってしまうかも。

 

これで準備と計画は整った。

あとは天気が少しでも良くなることを祈るのみ。