蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

GWは広島へツーリング 5日目 帰路編2

 広島ツーリングも5日目の最終日。

雨は夜半に止んでいましたが、今日も雨予報です。

 

このツーリング中は風もほぼ無く、因島では全くの無風。

おかげで寒さもあまり感じず快眠できてます。

 

鳥たちの鳴き声で気持ち良い朝を迎える。

 

取り敢えず、芝生広場まで散歩。

 

第二駐車場。こちらには東屋は無い。

今日も朝10時から営業しているドライブインを目指します。

到着時間は10時頃には着きそうだが・・

 

ナビが鳥取市街の方を案内するので、逆らいまくって山間部を走る。

音声案内が煩いので、適当な道の駅にセットした。

てっきりその道の駅から近いと思っていたら、

到着したらドライブインまでかなりの距離があり、結局日本海側へ戻る羽目に・・

 

ここ八頭は近くに隼駅があり、スズキの隼乗りの聖地らしい。

また先日、同町の若桜にオートバイ神社もオープン?したらしい。

それより到着時刻が11時前になってしまった。。

 

ここから更に1.5時間の絶望感。

どうも氷ノ山を通る国道が通行止めっぽい。

仕方ない、案内に逆らって県道を伝って山越えしてみることに。

 

車も少ない県道をひた走る。

少雨だけど雨も降ってきたが、合羽も着ずに黙々と走り続ける。

 

"案内もUターンです"と、50回近く聴いたが、無視していると遂に沈黙(笑)

というか道が無があらせんがや!

 

 

グーグルマップに切り替えたら、そのまま進めの指示。

さすがグーグル。一安心と思っていたら、

 

 

舗装路から未舗装に・・

でもここまで来て引き返す事はできず、ダートも一部だけかと思い進んでみる。

が、どこまでも続いている気配が漂う。

もう諦めることにして転回開始。

 

しかし一部泥濘だったので、リアタイヤが滑って転回できない。

大荷物でリアも重いから、ちょっとした窪みでも抜け出せぬ!

 

 

でもリアが横滑りしつつも前に進めるので、

このまま泥濘地帯まで抜け出せそうだ。

結局この状態で10m近く、リアタイヤを引きずって脱出!

最終日にバイクツーリングらしいプチトラブルが起きました。

でもこれで強く印象の残る思い出となりOK(笑)

 

後日、自宅でツーリングマップルで現場を見ると、

県道37号が途切れていた。北部の県道37号まで未舗装路の記載が無いけど・・

この時は雨が降っていたので、ツーリングマップルを見れなかったけど、

見てても突撃していただろうな。

この後合羽に着替えて、殿ダム沿いの道へ。

そこで東屋を発見し野宿地候補地と思った。

ちなみに2019年の地図だけど、しっかり野宿地の目印が貼ってました(笑)

 

まあその道も険道でしたがね。スリップして落ちたら終わる。

 

11時50分、ようやくドライブイン日本海に到着。

朝の予定時刻より2時間遅れだ。

ここは名は知っていたが早朝に通ることが多く、

当然営業時間前なので、大概すぐ近くにあるコインスナックふじの

レトロ自販機うどんをよく食べていた。

 

昼時でも店内は落ち着いた雰囲気。

 

比較的リーズナブルなメニュー。

ここらの有名なブランド牛、但馬牛のスタミナ牛丼(大盛)を注文。

 

一品料理のにんにくのバクダン。

要はにんにくの素揚げで丸ごとは初めてみた。好みで塩を付けて食べる。

ホクホクで美味く、丸ごとなので食べ応えもある。

牛丼も結構な盛りで満足。近くを通ったらリピ決定です。

大山池野営場でキャンプした時、

ナビ通りに走ればここまで約2.5時間と思っておこう。

 

 

がっつりスタミナも補充したし、訪問したい場所は全て達成。

あと自宅までの約300kmは時間を気にせず走れます。

時間に縛られない走りも最高だよ。

 

舞鶴のとれとれセンターに立ち寄り、

いか焼きの値段を調べたが、白いかとはいえ2,000円!

2022年の11月は1,200~1,500円だったのに・・

 

関ヶ原ICから高速道路を利用。

腹は減っていないが、帰宅後に腹が減るだろうと思い、

養老SAのフードコートへ。ここもGWとはいえ空いている。

 

今回のツーリングも無事に帰宅間近。お疲れ様ということおつカレー。

通常(850円)のでも良かったけど、反射的にわらじカツを選択してしまった(笑)

まる天の五色揚げ(1,200円)も購入。

 

 

そして終着。

 

広島ツーリング4泊5日1,600kmの旅は終わりました。

いや~広島県は広かった。ゆっくりと島も巡るとまだまだ掛かりそう。

また尾道には行くだろうし、広島県の行きたかった訪問地は巡ったので、

フェリーを使った離島でゆっくり過ごしたいと思っています。

広島市街?宮島?そこは過去全部素通りしました(笑)

 

バイクは泥だらけ・・

トラック野郎の一番星号も、映画の後半爆走モードでは泥を被る演出があるし、

映画を観ていたので、どうしてもその一番星号と、汚れたアフリカツインASを

重ねてしまいます(笑)(10作目では同じく泥でスタックしたし)

 

GWでしたが少し呉市街が若干混雑していた程度で、他の道や観光地は空いており、

ツーリングするには良い時期と場所だと感じました。

長々と書きましたが、閲覧ありがとうございました。

 

ツーリングの費用

飲食・通行料・ホテル代など 31.281円

高速道路代 6,390円

ガソリン代 11,760円

計49,431円