新緑の時季ということで、久々に愛知県の奥三河へツーリング。
奥三河方面は、観光客が大挙して訪れる観光地は少ないですが、
ツーリングやドライブにはもってこいの道が多く、名古屋方面から走りに来る
ライダーも多い。特にこの時季は新緑の他、水田には水が張られているので、
田園風景がまた美しいのです。
今日は3時起床、4時過ぎに出発です。
気温も涼しく車も少ないこの時間からの出発が一番です。
その前に奥三河の玄関口にある、豊田市にある王滝渓谷へ向かいます。
先日、登山雑誌立ち読みしていたら、王滝渓谷が紹介されていたので、
朝の涼しい時間に軽いハイキング気分で森林浴を行い、
その後ツーリングしようと考えてました。
名古屋から30数キロにある王滝渓谷駐車場。
地図だけダウンロードしました。
あまり情報は入れず、この目でじっくり散策することにします。
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駐車場からすぐに階段が続きます。
久々のハイキングだし、小手調べ的に軽く歩きたかったが、
いきなりの長い階段は無慈悲です・・
梟ヶ城址展望台がありますが、眺望はいまいちな様子。
バイクで走っている時、気温は12℃くらいで寒かったので、
バイク用の防風インナーを着て歩いてましたが、ここでパージしました。
この岩の割れ目凄っ!
ようやくハイキングコースか!?
今度は下りの急傾斜が続く。ハイキングとは一体。。
ここまでは完全に登山コースでした。トラロープがあるので何とかなりますが。
しかし下っていると、川の音が聞こえてきました。
良い雰囲気の広場です。
しかもトイレもあります。
軽く腹に入れておくか。
ここから先はハイキングコースになりました。
川沿いを歩くと眼下に渓谷美、新緑の木々も綺麗ですね。
開けた場所に出ました。
王滝の文字を見ると、長野の御嶽山の麓の方を連想してしまう。
案内図を見ると駐車場がいっぱい!
近くまで車で来れるのか・・
気になるのが重爆のB29墜落地というのもある。
そのまま道なりに進むと、
Macro Villageというカフェやキャンプ、アクティビティができる店に出ました。
当初、天下峯という場所を目指していたが、車道に出てしまった。
今後はバイクでも来れそうだし、ここで引き返して渓谷を散策に向かいます。
岩場を歩く渓谷散策路。
苔を纏った巨岩などがごろごろあり、散策するにはかなり良い景色です!
でも適当に歩いていたら道が分からなくなった(笑)
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人工物とテープがあるから登りの道を選択したが、最後に危険な急斜面に出たので
間違いでした。斜面にいい具合の木の根があるので、これらを利用してクリア。
正解の道はこの岩の隙間を通ります。画像は抜けた先で撮影。
気づいていたけど、一度下りたら戻れない気がしたので躊躇した・・
巨岩の渓谷ゾーンを抜けると、開けた場所に出ました。
この辺りは有料・予約必要なBBQエリアに。
ここまでハイカーとは誰も出合っていませんが、上の公衆トイレの前で
バードウォッチャーがひとり居ただけ。
岩場に戻って河原飯にしましょう。
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チープなカップ麺ですが、行動食と思えば問題はない。
昔CMでやってましたね。ブタメン ブヒブヒ♪ っていうやつ。
楓の葉は陽が当たると輝いて綺麗だ。
変な虫も全然いないし、ハイキング日和なので人はいないのは何故なんだ・・
先ほどの王滝湖かけ橋を渡ります。
対岸には自動販売機が設置。
たぶん稼働していると思うけど、ありがたい価格ですね。
車も通れる道に出ました。
トイレもあるし、ここにバイクを停めれそうだ。
ここからは来た時と同じ道を辿ります。
途中にも〇〇園地と呼ばれる広場が多くあるので、飯を食べるにはいいかも。
バードウォッチャーがいたトイレから分岐で、妙昌寺方面へ。
ちなみに仲間がひとり増えていた。
この道も川沿いに沿う道で舗装されてあり歩きやすい。
まさにグリーンロードって感じの遊歩道です。
今日はハンディ扇風機もあります。
日帰り登山するには重宝しそう。バイクではほぼ無意味でしたが。
おっ、ハードな登りか?よし行こう!
急勾配の階段でしたが10分も掛かりません。
展望台とのことですが眺望はほぼ皆無。残念。
妙昌寺へと続く道に戻ります。
寺の近くに駐車場!
あの地獄の階段の苦労は何だったのか・・
次回はこの駐車場に停めれば、緩い登りの遊歩道だけで渓谷へ行けます。
ここも多くがバードウォッチャーでした。
王滝渓谷駐車場前の自販機のラインナップ。
冷やしパインソーダを含め、でら美味そうだげ。
帰還後の駐車場。
様子を見ると、やはり妙昌寺方面へ向かう人が多く、階段勢は全然。
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活動データを確認すると、名古屋のテレビ塔と同等の高さまで
一気に登ったのか・・
まあ近々健康診断があるから、少しだけシェイプアップできたと思えばいいか。
それではツーリングへ。
R301号で作手方面へ向かいます。
田園風景もいい感じだ。
作手のふるさと牧場。
ヤギやヒツジ、ウサギが放牧されて、触れ合うことが出来ます。
ケージに入れられているウサギ。
別の所にヒツジと共に放し飼いされていますが、今日はキッズら多いので自重。
ここなら広島の大久野島まで行く必要はないな(笑)
ヤギは高い物に乗るのが好きなようだ。
繋がれたヤギ。
小屋には犬も。
ずいぶんと老犬になった感じ。
6年前の様子。
これで動物の確認終了。
さて奥三河に来たら、いつもの川の様子を見るのがお決まり。
寒挟川。だったかな?
川魚の群れが来てないかなと、数分間橋の上で待っていると、出現sました!
どうも橋の下に潜んでいたっぽい。
この集団で行動するというヒントを得て、種類はモツゴかハヤだろうか。
最初は見た時は鮎かと思って、釣り放題だと思っていたのに(笑)
取り敢えず数年の謎が解けた。が、以前のはもっと大きかったし、
あちらこちらで集団を作っていましたので、今後も確認しに来よう。
道の駅設楽に寄るとバイクの数も凄くて、食事処もやや混雑気味。
ならば併設されているコンビニでいいか。
ここらは以前、廃線巡りで探索済みエリアなので、道の駅の裏の方から
河原に続く廃線跡(現在は車道)に行けることを知っている。
今日は河原飯2回目だ!
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どことなく廃線跡って感じがするでしょ?
今日はこっちの河原が空いていた。
日差しがあるのがきついと思ったが、まだまだこの時季は大したことは無い。
石も熱くないし、川べりならマイナスイオンも豊富だろう。
カルビ重をサラっと食べ終えて、
ドルチェのチョコミントアイス。こっちがメイン(笑)
道の駅から近いから、アイスクリームも大丈夫!
河原アイスやばっ!美味すぎる。
淵の方は穏やかな流れになっている。
河原飯にいいけど日陰が無いし、ここは流石に遠い。
道の先は設楽ダム工事で行き止まり。
こっちの河原は少し日陰がある。
後はもう帰ります。
稲武方面へ向かいます。道もアップダウンのあるクネクネ道が多くて
ライダーに人気の奥三河ロード。
道の駅なぐらに来ると、桜並木のある未舗装路を通るのがお決まりでしたが、
電気柵のうようなものが設置されていた。
よそ見していたら危うく突っ込むところだった。
左手から奥に向かって桜並木が続く。
道の駅どんぐりでは今日もバイクと車で大混雑です。品評会会場みたい。
私はここに来るときは大概ポールポジション(トイレに一番近い場所)を
陣取るので、取れぬなら寄る理由は無い!
名古屋に入るとワークマン+に寄る。
わざわざ写真を撮ったのは、あのクロスバイクが私と同じTREKだったから(笑)
最近はチャリに現を抜かしていたが、2週間ぶりのバイクも楽しかったです。
走行距離 205.6km
走行燃費 22.6km/L