蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

福井県若狭ツーリング

今週末の土曜日は、梅雨の晴れ間予報で絶好のツーリング日和。

今回はバイクの充電がてら、

先週テレビ朝日の「ぽつんと一軒家」で放送された河内川ダムへ。

ダムは福井県若狭町の山奥、熊川宿の近くにあるダムです。

意外とミーハーなのでどんな所か見てみたい。

 

3時起きの4時出発。

この時間に出発すれば、高速道路は使うまでも無いだろう。

自宅から経由地の関ヶ原ICまで、高速利用で1時間程度ですが、

今日は下道で1時間10分。やっぱり行きは要らんな(笑)

 

途中、琵琶湖の西側を通るので、早朝のメタセコイア並木へ寄り道。

 

早朝に訪れると、東の空からの陽の光がいい具合なんだよね。

 

自宅から約3時間で河内川ダムに到着。

まだ完成したばかりのダム。

これより奥は林道などしかないピストン道なので、訪れる人は少ないだろう。

 

そして番組で登場したリフレステやまびこ。食事&宿泊可能です。

こんな感じでダム湖が見える場所に建てたホテルは、全国的にも少ないと思う。

確かこのダム湖に沈んだ所にも、釣り客向けの宿を営んでいたんだったか。

主人のこだわりに感銘を受けました。

 

放送翌日の昼休憩中に、楽天トラベルだったかでこのホテルを調べたら、

閲覧中の人数が180人近くも!うーんテレビの力凄い(笑) しかも高視聴率番組ですし。

 

主が養魚した川魚を頂けるそうですが、クレソンを使ったダムカレーもあり。

しかしまだ朝の7時なので当然営業はしていません。

 

若狭鯖街道の熊川宿をゆっくり走りながら見学。道路には猫が転がっていました。

 

それでは朝飯を食べに小浜市の市場へ。

 

大人気店のこだま食堂に立ち寄り。

土日にはバイク集団も多く訪れる店です。

今日は時間が合いませんが、行列必至なのでもう数年は行ってないな~

 

今回は市場併設の五右衛門。

朝6時から営業してるので、早起きの観光客にはありがたい。

走りながら刺身定食かいか丼にするかずっと迷っていたが、

この時間は刺身定食’(¥1,400)はまだ提供できないようだ。

よっていか丼(¥1,500)になりました。

 

悪くはないけど私的にはミニ丼感覚でもの足りず・・ 

他に焼きさば定食(¥1,200)などがあるが、

¥700くらいの定食のがコスパは良さそう。

 

市場の様子。

ここはさば、特に焼きさばが有名ですが1枚¥1,000。

昨今さばは凄い高騰しているからな~ いかもたこも何もかも高くて参ります・・

逆に地元の魚太郎だと、とろさばの干物が¥400くらいで買えるので、

圧倒的に安いんだなと感じる。それに美味いし大きい。

ということで何も買わず。

30分待ち、8時30分開店のフィッシャーマンズワーフも見てみたが、

特に欲しいのが無かった。

 

2022年に無料化した三方五湖レインボーラインへ。

道は無料化だけど、山頂公園はバイク¥300。

係員のいるゲートがあり、お金を出すのも面倒なので山頂には行きませんでした。

あとレインボーラインを走ると、常神半島の先の道へいけないっぽい?

うーん、久々に灯台の方へ行ってみたかったのだが・・ 

 

今日は雲一つないけど結構霞んでいた。

ダムと市場以外は全く予定が無いので、敦賀の方へ向かって適当に走る。

 

本日2回目の塩津海道あぢかまの里。

越前方面もありだけど、今日は眠いし早く記事を書いてゆっくりしたかった。

 

昼飯は久々の鴨そば(¥600)

少なくともこの4年間は、値上げしてないのが気に入ったので。

 

本当は近くのセブンイレブンでカレーコロッケで済ませるつまりだったか、

同じ店に6時と10時頃に行ったが置いておらず・・

ライダーは身支度が面倒だから、店内に入らずとも確認する方法ないもんか。

 

食べ終えた後、再び2回目の道の駅伊吹の里で、

いつものドーナツとコーヒーで、ティータイムも良いかなと思うも、

今日は山岳地帯を走るのがまだ足りてないので、R303号から岐阜県揖斐川町へ。

 

揖斐高原方面で河原探し。

この場所はバイクの右側に川があり、下りていけます。

そして奥には水場もあります。

 

クロッカスや長靴もあるので遊べるけど、日陰無しはきつい。

こんな道を、ソロのバイクが結構通るのが意外でした。

 

昔、近くの品又峠に行こうと林道に挑んだが、路面崩壊などで断念したことがある。

このバイクではほぼ無理なので、地形を調べてから徒歩で敢行してみたい。

品又峠は県道40号の不通区間にあり、車やバイクでも抜けられないが、

その先には、先月2りんかん祭りを開催した場所に繋がる。

訪れる理由は、峠探訪という好奇心だけです(笑)

 

さてツーリングマップルには、久瀬温泉の辺りから大規模林道があるらしい。

 

ここから行けるのか?

扉を開けて進もうとしたが、どうも大規模林道と繋がっている気配が無い。

奥に進むのはリスキー過ぎるので、扉を閉じ県道に戻る。

 

ここですね。

全く記憶が無いけど、一度は通っているはずである。

記憶が薄れていた場所にもう一度訪れて、しっかり覚えておきたい。

 

途中に良い感じの休憩ポイントあり。

日陰には切り株もあって座れる。

しばらくベガ立ちして、通る車やバイクを観察した。

林道は走りやすく交通量は皆無。道も綺麗で快適そのもの。

 

南側の集落周辺は迷宮(笑)

ナビってないので正しい道なのかさっぱり分からない。

が、昔ここに古い奇妙な自販機があることを不意に思い出した途端、

その数秒後にその自販機が突如出てきた。

変なことは記憶してるもんだなと笑った。

 

 

どこか休憩できる場所は無いかと思い、辿り着いたのが池田公園だったか。

休憩=バイクを日陰に停めれる場所なので、なかなか見つからなかった。

野球やテニス場があり児童らが練習をしている。

その様子をテントなどを立てて眺める親御さんらがいる、そんなよくある運動公園。

 

30分休憩し、最寄りの東海環状道の大野神戸ICから名古屋へ帰宅。

知らない間に東海環状道が伸びており、なお延伸中工事中。

山県ICと接続すれば、ツーリングプランで利用できそうだ。

 

14時40分帰宅。

朝は寒く、昼頃にはとても暑くなりましたが、

久々のツーリングだったし道中は快適な道ばかりで、楽しい一日となりました。

 

走行距離 381.9km

走行燃費 23.5km/L