蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

おじ散歩 栄

水曜木曜日が急遽休みになり、そろそろ福井県の方にでも思いましたが、

生憎の雨予報で、週末以降に持ち越し・・

 

名古屋でも雨予報なので、今日は名古屋の商業地区栄にウォーキング。

栄には広大な地下街が広がっているので、雨天や暑い日に歩くのは悪くない。

まあ休日はかなりの人出ですので、平日に歩くのが一番ではある。

 

GW明けに市営地下鉄の通勤定期券を購入したので、電車代は掛からない。

矢場町で下車し繁華街を散策。

 

コロナ過前は、よくバイクで来てこのビルの横の歩道に停めていたが、

名古屋は放置自転車数全国一の不名誉な記録を脱却するため、

ここ栄地区にも有料の自転車置き場が沢山造られた。

当然バイクは不可となり、今はほぼ確実に駐禁を切られる。

栄の有料駐輪場はバイクだと30分¥300くらいかな?

 

ところでこのロフト名古屋が今月末で閉館となる。

27年の歴史に幕が下りる前に訪れたいと思っていました。

各階閉店間近ということで、既に商品もかなり少なくなっていますが、

現在50%引きセール中。

 

ヴィレバン(特設会場)では全品90%引きも!

謎の福袋?のようなものも90%引きですが、多分不用品なので買いません。

私の財布の紐は、ツーリング以外では強固なんだ。

 

最後にモンベルにも寄ったが、こちらはセールは無し。

閉店後はららぽーと名古屋の一店舗だけになる。

モンベルではなんだかんだここで結構買い物しましたが、

登山ギアは揃ってる上、会員でも無いのであまり行くことはなくなるかな。

それに栄には、好日山荘石井スポーツもあります。

 

21年には東急ハンズが入っていたアネックスビルも閉館し、

そこにあった今の眼鏡を買った眼鏡屋も消えた。

折角、数年ぶりに定期券を買ったのに、行きたい店が消えていく悲しさ。。

 

 

正午にオアシス21へ。

椅子が沢山あるので、休憩するには丁度良い場所。

 

株主優待ポイント消費のため、徳兵衛で7皿ほど寿司を摘まむ。

何だかんだコロワイドグループを20年くらい持っている。

※訂正 リーマンショックからだった

 

昔はジクト、アトム、かっぱ寿司もあったが、複数あっても使うのが面倒という

ことに気付いてからコロワイドのみ。

この間徳兵衛で食べたアジの王様、シマアジが美味かったので、

キャンペーン終了前に再訪し、シマアジや定番のいくら軍艦などを食らった。

 

オアシス21には岐阜のアンテナショップがあったので寄る。

明宝ハムならここで買える(笑) できたらあげづけを置いて欲しかったな。

 

最後にマツキヨへ。

手持ちのクオカードの残額が¥1,400分しか無かったが、

6月はクオカードの補充月で、一番最初に届いたのが、

1年間以上の継続保有を終えたフジシールでした。これでマツキヨに行ける。

しかし優待新設時に買ったが、今は-¥50,000の含み損中・・

3年以上保有すれば、額面3,000から5,000に増額するので我慢です。

 

ダウンロードクーポンも頂く。

会員情報を入力すれば15%OFFやポイントも付くが、

ID登録が面倒なので10%で妥協する。使用後アプリはアンストした。

 

これからの季節虫が凄いから、虫よけ剤を沢山買い込む必要がある。

でも結構な値段するので、現金では買いたくないのだ。

今回はコスパが良さそうな、フマキラーにしてみた。

現在使用中のキンチョー ノーマット(200日用)と比べてみたい。

そして購入後にまた10%引きレシートを貰った。

ゴキを瞬殺できる強力なスプレーも用意しておきたい。

ガッツギアも欲しいけど、1個¥181もするのね。。

去年は¥110前後で買っていたから、もう手が出せない価格になっている。

 

・・そういえば今日はウォーキングでした。

完全に買い物ネタになってしまった(笑)

しかし栄から近い大須商店街も闊歩したので、余裕で1万歩を超えた。

そして雨も結局降りませんでした。