蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

玉野御嶽神社がねこ神社になっていた件

今回は先週末の話。やや古新聞気味でボツネタにしようと思ったが、

今週末は暇なので記事を作成しました。

 

テンポスバスターズ株主優待券が期限切れ間際だったので、

ツレを呼び出し、ステーキのあさくまで使って貰った後、

軽くハイキングすることになりました。

既に炎天下の真昼間なので、歩くなら木陰が良いということで、

 

訪れたのは、かつての名古屋の奥座敷定光寺へ。

自宅から往復約50km程度で来られ、結構風光明媚な場所です。

しかもここが駅前(笑)

途中の元有料道路だった愛岐道路はバイク乗りにも人気で、

多治見までの約11km区間は、気持ちの良い道が土岐川に沿って続いています。

 

向かうのは玉野園地。

昔はツーリング途中や帰りによく行きましたが、今回はかれこれ4~5年ぶりかも?

 

下からは約15分ほどで園地に到着。

木立の中を歩いたけど結構疲れた・・ こんなんで疲れたら登山出来ないぞ。。

玉野園地には先客が3人。

内ひとりはごついカメラで猫を撮影中。

実はここまで登る間、猫が何匹も居たんです。

私はスマホしかないのであまり撮影はしていません。

 

 

途中の東屋付近のベンチで寝る猫。

滅茶苦茶人馴れしています。

以前は猫なんていなかったと思うが?

 

玉野園地には玉野御嶽神社があり、看板には令和2年から神社ねこに

なったらしい。思いがけないサプライズ!これだけでも訪れる理由ができた(笑)

これまでは福井の御誕生寺まで行ってましたからね・・

しかも昔より数が減っており、炎天下はきつい境内でしたので、

今後はこちらに寄ることにします。

一応車やバイクで神社まで来れますが、狭い未舗装の道です。

 

猫の食器が綺麗になっている。

 

 

完全に猫神社です。こんなん昔は無かったはず。

どうしてしまったんだ一体!?

まさかねこまたに憑りつかれたとか。

 

 

番犬?の犬。

この犬だったか定かではないが、以前は滅茶苦茶吠える犬がいました。

今日は一切吠えず、暑さでぐったりしていた感じ。

帰りは猫がにゃんにゃん鳴きながら登山道を登ってきました。

真昼間なので、今日は人よりも猫の方が多かった(笑)

 

下の方にはロッククライミングできる大岩も。

木陰で茣蓙を引き休憩しているマダムの姿も。だが岩で遊ぶ者はいない。

 

普通に登って岩の上に立つ。うん暑い!

続いて土岐川を挟んだ向かいにある定光寺公園へ。

こちらもせせらぎ沿いの遊歩道で15分ほど。

 

木陰の中だけど全然涼しくないし、川のせせらぎも相変わらず濁っている・・

定光寺公園には老夫婦が営む茶屋があるが、最近は行ってない。

今日は日向の中、そっちへ向かうのも辛いので、自販機近くのでベンチで休憩。

こんな短いハイキングですが、暑さもありクタクタです。

この辺は、遠出できない冬季に来るのが良さそうだ(笑)

 

玉野御嶽神社の麓に停めたバイク。

この日は行きも帰りも車がスムーズに流れ比較的楽に往来できた。

 

名古屋第二位の利用客がある金山総合駅から定光寺無人駅)までは、

JRで約30分ほど。運賃は往復¥840。

この時季は弁当などを事前に買っておき、冷房が効いた電車でも訪れるのもありかな。

バイクだと、愛岐道路~古虎渓駅~県道123号と走るのが、昔の定番コースだった。