蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年のお盆も河原で過ごしました

今年のお盆休みも遠出はせず、いつもの河原で過ごすことにしました。

暑さもきついし、お金もあまり使いたくありませんからね。

台風も来るので林道や河原が荒らされる前に、4月以来の御池林道へ。

 

道の駅立田ふれあいの里の前を、深夜・早朝に何度も通るたびに思うが、

いつも車中泊の車で満車です。昼間より車の数は多いと思う。

こんな場所で泊まって何処へ行くのかがいつも不思議。

 

石榑トンネルを抜けると気温は18℃!

そして京の水に寄って見ました。

 

硬度は18mg/lで、毎日飲んでいる名古屋の水道水と同じ数値だ。

東京の水は60mg/lらしい。それでも軟水ではあるが、この時期は毎日沢山飲むので

硬度が低い方がいい。高いと何となく結石が蓄積されそうで・・

補給ついでに、冷たい水で顔を洗う。「うーん、マンダム。」

 

御池林道に入り現地に到着。

近くで前泊していたであろう大所帯がいたが、こちらからは全く視界に入らない。

 

名古屋を出て2時間後には設置完了です。片道70kmぐらいの短距離の秘境!

今日は泳ぐつもりで下に海パンを履いてきたが、結構寒いので今は無理。

予備の長袖シャツを着こんだぐらい。

私は各地で河原探しをしているが、ここ以上の河原は他に無い厳選された地である。

それに鬱陶しい虫も全くいないし快適過ぎる。

 

近くのナガシマスパーランドのプールに

大金(大人¥3,300+駐車場代¥1,000)を払って、

芋洗い状態の温いプールに浸かるのはちょっとね。

何か中国のニュースみたいでした。

 

川は浅いが、岩の奥には淵もある。自分の腹から胸まで水深がありそう。

 

春と違い結構水量があるかも。

クロックスだと足が痛いので専用のシューズが欲しいと思った。

 

ひとしきり川遊びをして戻って来る。

林道には自販機も無いので飲み物はたくさん。

 

でも魚釣り用だから容量は無いので、食品が入らんかったが・・

 

朝飯。大概安価なホルモン系を買っているような(笑)

でも食品を買いに行った時は腹が減って無かったせいで、

あまり買わなかったことに後悔。

食べ物が他にカップヌードルしかなくて飢えそうだな。

 

寝たり動画を見たりでゆっくり過ごす。

9時過ぎにようやく他の客らが来たようだ。

でも怪しい風体の男(私)がどんと佇んでいるせいか、

誰一人こちらに来なかった。下流側は浅瀬ばかりなので勿体ない・・

 

久々のカップヌードル

トラック野郎の桃次郎も車内で食べてたのでつい(笑)

 

ムービーは「山猫は眠らない2」

昔は1~3ぐらい地上波で放送されていた記憶があり、結構好きなシリーズだ。

4以降は主役のトーマス・ベケットから、

その息子ブランドン・ベケットに主役が変わった。

そしていつの間にか9作目(2022年作)まであるのに驚き。

 

正午辺りからは日向が増えてきた。

この気温だったらもう泳いでいいかもと思ったが、

飲み物がたくさん余ったが、腹が減って来たので撤収が近いと思いやめた。

 

14時頃に撤収。あっと言う間にもう昼過ぎ。

でも13時ぐらいまではずっと日陰なので快適でした。

鮎釣りの人もやっていたが、川の中に椅子を置いて過ごすのもいいね。

 

そうそう、ここに何者かが不法投棄?した痕が。

チビダンプか何かが土砂を捨てた感じ。

少し前にTVの「警察24時」とかで、こういう土砂を捨てる輩を、

捜査員が張り込んでいた場面を見たことがある。

 

 

そして下界は暑かった。

16時30分に帰宅しましたが、名古屋でも38℃超えたようです・・

早く青森に逃げたいと思ったが、先日青森県で初の39℃超えとなり、

人類に逃げ場なし!という様相となってきました。

でもこの日、おいらせ町は雨だったせいか、気温22度くらいでやっぱり羨ましい!