蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

スモークチーズが気になる「まるさんかくしかく」へ

しばらく台風襲来などで天気が悪い予報。ツーリングは難しそうなので、

暑い中ツーリングへ出かける。

 

テントの設営練習予定地の滋賀県東近江市は、早くから雨予報なので、

今日は地元のTVで紹介されたカフェ「まるさんかくしかく」(034)に行くことに。

TV放送後は反響で、大勢の客が来て混み合ってると予想し、

新型コロナの関係もあったりと様子見でしたが、

最近は訪れる機会を狙っていました。

 

自宅9時出発。

暑いのはいいけど、平日は混んでるわ~

 

自宅から1時間ちょいで行ける道のりを

時間に余裕があると思い、瀬戸~多治見経由したら、

開店時間の11時を過ぎてしまった。

 

f:id:takemaru2018:20200902161613j:plain

カフェは日本一の天狗像が近くにある、岐阜県美濃加茂市山之上町にあります。

分かりやすくいうと、R41号の美濃加茂バイパスの山之上IC近く。

 

駐車場はあるけど深い砂利。

私のバイクで進入するには危険と思い、別の場所に停めました。

 

f:id:takemaru2018:20200902161524j:plain

なかなかお洒落なカフェです。

今日からスモークチーズのみのお持ち帰りも出来るけど、

ここまで来たらゆっくりと珈琲も飲んでいこう。

 

 

f:id:takemaru2018:20200902161538j:plain

飲み物頼むとアップルパイと、034さん自慢の自家製スモークチーズ

注文前にスモークチーズを2本頼んだけど、

このスモークチーズの香りを嗅いだ時、

3本(ひとり3本まで)にしておけば良かったと後悔(笑)

香りを分かりやすく例えると、秋田名物いぶりがっこみたいな感じ。

余計に分からんかもね。

 

桜のチップで寝る間を惜しんで、毎日10時間も燻してるので、一日50本が限度だとか。

滞在中も結構買いに来る人が多かったので、まず3本買うだろうから、

遅い時間には無くなりそうだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20200902161555j:plain

アイスコーヒー(¥550)

座った場所が、珈琲を抽出する店主の目の前だし、、

まわりに客も居たので撮影はしなかったが、

落ち着いたウッディ―な店内でした。

 

 

f:id:takemaru2018:20200902161936j:plain

f:id:takemaru2018:20200902161950j:plain

9月1日から¥100値上げして1本¥500。

TVで観た店主の燻製を作る手間を見てしまうと、これでも安いと思いました。

持参した保冷バッグに入れ、後でコンビニの冷凍ペットボトルを入れて持ち帰り。

夜が楽しみだ。

 

ここ山之上町は梨の直売所がずらり並ぶ。

R41号はよく通るけど、梨で有名なのは初めて知った。

気になったけど一旦保留。

ちなみに地元のコンビニでは、ちっこい幸水が2玉で¥400でした。

 

さてどこへ行こうか。

八百津が近いけど割と行ったばかりだし、あまり遠くへ行きたくない。

 

・・久しぶりに室兼林道へ行ってみるか。

 

f:id:takemaru2018:20200902161837j:plain

f:id:takemaru2018:20200902161853j:plain

記憶を頼りに七宗町の集落を通り林道へ。

少し走ると湿潤した狭い道で、苔なども生えている。

私は以前、V-Storm650で滑って数m飛びました。

他にもあまり良い思い出がない林道である。

 

f:id:takemaru2018:20200902161822j:plain

神渕川に沿うように通る林道は、かつて森林鉄道が通っていたらしく、

橋梁などを見ると、確かにそんな雰囲気を感じる。

室兼林道は数年前に完全舗装化されており、その先は行き止まりとなる。

 

f:id:takemaru2018:20200902161627j:plain

おじさんがこの中で遊んでました。

特に採取できるものは無さそうなので水風呂かな?

シュノーケル付けてたけど、気持ち良さそうでした(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200902161643j:plain

バイクは敢えて日なたに停車。

転倒した時と別の日ですが、ここでヒルに初めて襲われた林道でもあります。

何を思ったかここの草叢に入ったら、ヒルだらけで取りつかれた靴は放り投げた。

しかもバイクにもヒルが数匹付いてたりと、ここでは日陰には置かない!

 

f:id:takemaru2018:20200902161658j:plain

河原に下りてみました。

ここも直火の跡。休日は人来てるな。

 

f:id:takemaru2018:20200902161713j:plain

f:id:takemaru2018:20200902161725j:plain

f:id:takemaru2018:20200902161804j:plain

この辺は危険も少ないので、家族連れが来てもおかしくない。

 

f:id:takemaru2018:20200902161743j:plain

魚が結構泳いでます。

残念ながら種類は分かりません。

また今日は居ませんが、七宗町も鮎釣りの客も多いです。

あと通信圏外です。

 

河原でゆっくりした後、再び道の駅へ戻る。

 

f:id:takemaru2018:20200902161907j:plain

右のそば屋は定休日。

現在トイレは改装中で、屋外の仮設トイレを使う。

どうでもいい情報ですが、お隣のお茶の販売所にチェリオ自販機あり。

道の駅に八百津定番の醤油「調味の素」が、全サイズ販売してました。

 

f:id:takemaru2018:20200902161922j:plain

軽食コーナーでかき揚げそば(¥560)と、牛肉コロッケ(¥170)

蕎麦の味は普通だけど、涼しい店内で冷たい水が飲めるだけでも快適。天国。

 

気になっていた梨は、お金が万券しかなく諦めることとなった。

帰りは都市高速を使ったので、この道の駅七宗からぴったり1時間。

 

帰宅後は、ジュースか酒でちびちびとスモークチーズを齧るかな(笑)

 

走行距離 143.0km

走行燃費 21.8km/L