蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

河原探しツーリング

前日の雨が止んだので、ツーリングへ行って来ました。

今日の狙いは外ごはん。いつもは東屋などでお湯を沸かしてカップ麺だけど、

今回は「ゆるキャン」に影響されて焼き物(豚串)をやりたい。

でもカテゴリー的にはBBQ系だと思うので、東屋などで行うのは拙い。

そこでネットで調べると、基本的に河原はOKな場所が多いということで、

河原を探すツーリングに行くことに。

出かける前に、これまでのツーリング経験から、

まず思いついたのは、南信州のR152号の地蔵峠北だけど、結構遠い・・。

次の候補がマイナーだが、中央アルプス空木岳登山口付近にある、

伊奈川ダム上流まで行く気だったが、去年の災害で通行止め中。

結局、前日就寝直前に滋賀県御池林道で探してみようということに。

この御池林道は、初MT車の2012年式のV-Strom650を買い、

バイクのMT練習がてらに向かった思い出の場所。

今思えば、当時まだ総走行距離250kmしか乗ってないのに、

よく未知の林道へ向かったもんだと思う(笑) 季節は4月で残雪も残ってましたし。

更にアフリカツインを買った年、アフリカツイン乗りがここで行方不明になり、

その後遺体で見つかったニュースで、強く頭の中に残っている林道です。

8:45頃、道の駅奥永源寺に到着しトイレ休憩。

営業時間まであと45分後もあったけど、飯にするにはまだ早い。

こはちょっとしたキャンプ用品と日用品が置いてあるものの、

特に用事は無いが、目的の林道はすぐ近くという事もあり、

時間も余裕なので営業開始待つことに。気になるのは原木しいたけの有無くらい。

実は昨日、急に「男前グリルプレート」が気になり、

少雨の中合羽も着ず、先週チェーン清掃したばかりなのに、

30~40分掛けて「WILD-1」までバイクで行ったんですよ。

置いてなかったことで急に熱が冷めたけど。

今日は今ある道具でも問題無いか、ネットで注文する前に試したい事が色々ある。

最近新型コロナの影響で、トイレットペーパーが無くなるとかいう

デマが拡散されたらしく、店頭から消えた。

今日も田舎のドラッグストアにも開店前から並んでました。

デマに踊らされて備蓄するのは勝手だけど、

間の悪いことに、自宅のトイレットペーパーが残り少なく、

買いたくても売ってない状況で、実は昨日からちょっと焦っていた。

が、思いがけない僥倖。道の駅にトイレットペーパー売ってた!

税込み¥180。

ずっしりと重かったが、よく見ると1ロール240mもある。

ツーリング中にトイレットペーパーを買うという、よく分からない事態になったが、

葉っぱで拭くことは避けられた。まったく寺崎勉翁じゃあるまいし(笑)

あ、原木しいたけはあったけど未購入。

御池林道を進むと、やけに車の往来が多い、

林道の幅員は広めだけど、路肩には濡れた杉の葉が堆積しているので、

前方から車が来たら、私の方から隅に寄せて止まる。

バイクの初コケが、こんな風に車を躱した時だったから。

良い感じの場所を発見し探索開始。

車が多いのは今日は3月1日で、釣りの解禁日だったようだ。

凄く良い場所だったが、釣り人が近くに2名。

一応候補地として、もう少し探索してみよう。

すぐ近くに御池岳登山口駐車場があった。

この御池岳は、広大なカルスト台地「テーブルランド」の風景が凄いらしい。

偶然見つけたのも何かの縁、絶対登るぞ!

その近くにも良さげな場所も。一旦ホールドして奥へ。

でも登山口より奥は、標高が上がり川から遠ざかってしまう。

微かに見えるガードレールははるか上に・・ これ以上進んでも仕方ないか。

私の記憶では、この先は落石や濡れ落ち葉で荒れていたはずだし。

戻って第二候補地を探る。

既に先人が残していった痕跡を見つけた。

あの坂の上は登山口駐車場。

よし此処に決めた。

早速準備だ! と思ったら、

ふと見たらジムニーが走っていた。

そしてUターンして来て、

予定地に停車(笑)

多分目的は同じ。その場所を巡ってお互い逡巡している様子。

見えているだろうか?私はもう荷物を抱えている状態。

ここ以外に無いんだ! 譲ってくれ~

願いが通じたのか、ジムニーは川を遡上して行った。ふぅ・・・。

帰りに見たら、中洲でテント張って休息してました。

思わず写真を撮りたくなるくらい、カタログに採用されそうな格好良い絵でしたよ。

思わぬ伏兵に焦ったが、ここは御池林道最高の場所だろう。

アフリカツインに見られてるし(笑)

では早速始めよう宴の準備をっ

5~6年ぐらい前に買ったミニロースターは、どうも未使用みたい。

キャンプ時代は、多分100均の網を使っていたようだ。

更に同じ頃に買った、キャプテンスタッグのテーブルも初使用。

私のキャンプは絶対外で調理しないスタイルだったので、使う機会が無かった。

野宿ではサイドケースの蓋がテーブルだし。

まずはネギマから攻めるか。

ミニロースターは小さいからどうかと思ったが、2~3本なら置ける。

昔から使った後の始末が嫌いなので、焼く時はアルミホイルを使う。

フライパンならクックパーだ。だから道具を水で洗ったことが無い(笑)

アルミホイルも穴が開くことも無さそうだし、

Amazonなどで販売してる、ハサミで切るBBQシートは買わなくていいかな?

なのでシーズニングも必要な、欲しかった「男前グリルプレート」もいいか。

当然外で食べるネギマはとても美味しい。

油の跳ねが凄いので、テント内では厳しい料理だ。

次はガスの残りが心配だったので、先にメインデッシュを作る。

同時にネギマ5本焼ければ、燃料も節約出来たけど。

残り僅かのキャプテンスタッグのOD缶だったからか、

火がやや不安定で時間が掛かった。

そのOD缶のガスも使い切ったので、次はSOTOのOD缶に換装。こちらも残り僅か。

牛もつ鍋。

シメのチャンポン麺。

こちらは火力も安定ですぐに作り終わった。

最後はウインナーを行こうか。

ネギマの串を刺してみた。

ウインナーはアルミホイルで土手を作らないと、落下の恐れ大。

これはミニフライパンでもいいけどね。

綺麗な川の音を聴きながらの食事も美味いこと!

病みつきになりそうだ。

でもキャンプならば、ビールも飲めるんだよな~(笑)

この場所は、名古屋中心部から約70kmくらいと手軽に来れるが、

各地の河原スポットを探すツーリングも良いかも知れない。

分かりづらいが虫を多くなってきた。そういえばもう啓蟄か。

今日河原で食事して分かったことは、もうひとつOB缶のバーナーが欲しいところ。

焼けるのを待っている間に、別のものを調理したいのは、ずっと考えたいた。

バーナー+OB缶でも積載は問題無いだろう。

あとはたまごホルダーかな。

タッパーでもいいけど、専用品のがたまご使いみたいで格好良い(笑)

最近のロングツーリングには、ゆで玉子を装備してましたからね。

小腹が空いた時とかに最高なんですよ。自分で現地で茹でるから安いし。

ここ夏はどうなんだろう?

真夏時は川の水に浸かりたい気分だけど、秘境だけど家族連れが来るのだろうか。

今年は新型コロナの影響で、最悪世界恐慌になればツーリングどころじゃないけど、

それでもこんな河原飯や登山飯にすれば、大した料理じゃなくても美味く感じる。

例えだけど、こういう小さなことを希望の糧にしたい。

撤収し荷物を持って歩いていると、

クーラーボックスを持っていたから、釣り人から釣り師と間違えられた(笑)

寄った道の駅や、その近くで遊漁証を販売してたっけ。

国内情勢次第では、サバイバルにも長けた方がいいから、

釣りも気になるところ。

ここは木地師発祥の地。林道途中にミニ展示館もあります。

道の駅にも販売していたが、この椀でも¥3,000以上はしたはず。

作品に触れてみると、思い切って購入したくなるような品。

周辺の家屋を見て歩いた。

あの公衆トイレ?には行きたいけど、・・・道の駅まで我慢するか(笑)

御池林道は、登山口駐車場までは、川べりに下りられるとこはあるけど、

結構高低差があります。

本当に川の水が綺麗なブルーで、思わず川を眺めたくなります。

これからは釣り人も多いですが、その釣りの様子を観察するのも面白いかも(笑)

最後の道の駅奥永源寺に寄って帰宅。

その頃にはトイレットペーパーも売り切れに。

あと今月行こうと思っていた、碓氷峠のイベントが延期になってしまった・・。