蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

お盆休みは手軽に行ける清流で

今年の盆休みは平年と同じ1週間。去年・一昨年と比べたら少なく、

一般と休みが同じで混雑やガソリン代の高騰などもあり、近くで済ますことに。

去年はどこ行っていたんだろうと調べたら、8月8日に能登半島一周してましたね。

下道900km、30時間かけて・・

 

 

天気も全体的に悪いので、8月11日のお盆休み初日からツーリングへ。

ここ最近の大雨も、熱波で川も干上がっている欧州に降ればいいのに。

 

行き先はいつもの川べり。

お盆休みということもあり、場所を確保するために早朝5時30分に出発。

 

7時過ぎ、自宅から70km弱にある御池林道の川に到着。

今日はツーリングというより、この川で過ごします。

 

 

3月以来ですが、過去に何度も来ているお気に入りの場所。

最近の豪雨で増水の予感もあったが、この日は問題無くいつもの清流でした。

 

まだ7時30分頃なので、登山者の車1台あるだけで川に人はいません。

この時季なら5時ぐらいに来てゆっくり過ごすのもいいな。

 

ここは通信圏外なので事前に地図をDLして確認してみると、

ここから東にある登山道を1時間20分ほど歩くと、テントのマークがある。

どうやら茨川集落跡のようで、そこにテント場があるのかな?

茨川林道を使えば車で来れるようだが、

このアフリカツインではちょっと厳しい未舗装路。

クロカンがよく走っているみたいで、騒がしそうな感じだった。

 

 

少し川原が削られている感じだが、いつもの場所に陣取る。

12時まではずっと日陰だし、昼に後ろの木の下に避難すれば日は避けられる。

蚊取り線香やディートでガードしているせいか嫌な虫は皆無。

たまに蜂が来るが攻撃の意志は無さそうだ。

 

今日はクーラーボックスを積載。

ここから3.3km戻った集落に自販機もあります。

 

まずは朝飯を頂こう。ちょっと奮発して肉を買った。

まあ盆休みは金の掛からない場所なので、少々の食事代は問題無い。

 

外国産だが¥700の割には悪くない。肉はやや硬いぐらいがワイルドでいい。

 

どんどん日陰が少なくなっていく川べり。

"客"は9時30分に1組、11時にもう1組訪れてどちらも日陰に陣を張ったようだ。

結局来たのはこの2組だけでした。

 

 

今日は出発前までは泳ぐつもりで来たが、今日は盆休みだし人が来ると思って止めた。

流れる川は大体浅いのだけど、このカーブのところは良い感じに浸かれる深さ。

上流の方へ向かうと、こういう適度な深さのある場所もある。

この場所が占拠されていたら、このまま少し歩いて上流へ行くつもりだ。

 

 

泳ぐのはまた今度にして、ジンジャーエールを飲みながら動画の視聴を始める。

アニメは「異世界薬局」。これは私に結構刺さる作品だった。

洋画は「ウルフズ・コール」という潜水艦もので、うつらうつらしながら観ていた

せいか、フランスの映画だったということを最後の最後で気づいた(笑)

 

 

昼飯は味噌ラーメン。

ここに来る途中にもあった「ふくろう」監修の袋ラーメンです。

ただこの手のラーメンは、外で調理するのは結構面倒という事に気付いた。

しかも野菜もレンチン必要なやつで、モヤシがあるので茹でる必要がありました。

 

鍋に盛り盛りなので、スープを完飲するのがハードだった・・ 塩分も怖いよ・・

腹パンパンでウインナーはもう食べれない。

この時季は好きな永谷園の煮込みラーメンは販売は無く(秋冬限定っぽい)、

味噌鍋スープもローソン100には無いので、夏は味噌鍋は出費が痛い。

熱いラーメンを食べたせいか体が暑い。やっぱり泳げば良かったかも。

 

飲み水も無くなり1時30分に撤収します。

同時に後に来た若いグループが、こちらに引越しして来ました(笑)

ビニール製の遊び道具を持って来てるのに、ちょっと大人し過ぎるなと

気になっていたが、ようやくデカいのが消えて、

自由に遊べるといった感じでしょうか?

私は盆休みを考えれば、少々騒がしいのも我慢する気だったし、

水深のある上のカーブのところは、

私からは死角になるので来れば良かったのにと思った次第。

 

 

今日はクレーンゲームで獲得したバッグを使ってみました。

大容量だし、折り畳みテーブルなどの長尺も入るのでいい具合だった。

まあ防水ではないので、防水シートで包む等して対策しないといけないのだけど。

 

林道を抜け国道を出るとキャンプ場が沢山ある。

当然川で遊ぶ子供たちの姿も多い。これぞ盆休みのキャンプ場って感じでした。

それでも芋洗い状態のプールより断然いいでしょう。

 

数年ぶりに、国道の傍らから湧く京の水に寄る。

遥か昔から旅人も飲んでいた名水は、夏も冷たくて美味かった。

この時は汲んでる人はいませんでしたが、普段は大量に汲む人も多くて

水汲みの行列が出来るとか。

なので私は反対から入ってしまったが、画像の方から入るのが暗黙の了解みたい。

私もペットボトルで汲もうと思ったが、手前の道の駅でペットボトルを

捨ててしまったのに気付いた。

 

途中の木曽三川では長良川だけ茶色に濁ってました。

この先は許可の無い車両は通行禁止。

鍵付きのゲートが設置されているが、自転車はがんがん入って行きますが・・

この先は特に何もないと思う。昔ケレップ水制を見に歩いたことはある。

 

河川敷きの無料デイキャンプ?BBQエリア?は

意外とやっている人は少ない。折角の連休だから遠くでやりたいという

心理が働くのかもね。

 

この後、名古屋市内で本屋巡り。

行きは2時間掛からなかったが、帰りは暑い中3.5時間も徘徊して疲れた。

 

しかも目当ての本はなく、怪しい書籍を衝動買いしてしてしまった(笑)

 

兎も角、事故に遭わずに生還。この時季は事故も多いですからね。。

残りの盆休みはほぼ自宅で過ごすことにします。