蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

SOTOレギュレーターストーブ購入

f:id:takemaru2018:20200305215252j:plain

Amazonでセカンドバーナー・ST-310を買いました。

数多くのバーナーがある中、この製品を選んだのは理由は、

ウインドマスターSOD-310が凄く良く、気に入ったのでこのメーカーで揃えたかった。

それに地元メーカーというのもある。

 

 結構人気の製品で、ネットで検索すればST-310の情報が出て来るのも承知で紹介。

ちなみにこの時点ではまだ使用していない。

 

単体だけだと概ね¥6,000前後で販売されているが、私はもう¥2,000ほど出して、

専用ケース・点火アシストレバー・アシストグリップ・ガスボンベ・シェラカップ

セットになっているものを買いました。

更に専用遮熱版も¥1,900も追加。 その分値段も上がり合計1万円くらいに。

"専用"という文字に弱いようだ・・

 

f:id:takemaru2018:20200305221636j:plain

シストレバーとグリップを装着。

これが無いと点火スイッチが押しづらいのと、

五徳を兼ねた足は熱くなり危険。

こればかりは純正で付属して欲しいと思う。調理中に火傷なんて面白く無いからね。

 

f:id:takemaru2018:20200305221927j:plain

付属の袋もあるけど、やはりこういうケースが良い。

 

 

そして遮熱板はステンレス製。

f:id:takemaru2018:20200305220440j:plain

f:id:takemaru2018:20200305220434j:plain

私は基本的にフライパンも小さいから、遮熱板は不要だと思ったが、

家庭用のガスコンロで、焼きもろこしを食べるために魚焼きグリルを使うと、

温度センサーが働いてしまい焼くことが出来ない。

仕方なくウインドマスターで焼いたけど、OD缶が温かくなるので

結構気になっていました。

なので自宅で使いたいのと、屋外だと油跳ねしても掃除しやすいメリットもある。

 

 

f:id:takemaru2018:20200306230106j:plain

このST-310はSOD-310より、だいぶ風に弱いと思うので、

周囲を囲う風防を持参する必要があると思う。

更に先人たちによると、

100均に置いてあるクッキーの型が風防代わりになるらしい。

 

f:id:takemaru2018:20200306225956j:plain

ダイソーにもあるけど、セリアにもあります。

セリアで買ったこの直径約6cmの型を使います。

 

f:id:takemaru2018:20200306230055j:plain

ぴったり過ぎて笑った。

 

 

f:id:takemaru2018:20200305222510j:plain

そしてエッグホルダー。

Amazonプライムが使えるのがものを探すと、全然種類が無い。

2個タイプか6個タイプかで迷うが、値段もほぼ変わらないので6個タイプに。

生たまごを輸送するならばMサイズが無難。

ゆで卵ならLサイズでもいいでしょう。

 

登山とかで使えそうな、2個対タイプは100均にあるかなって探したけど、

ダイソー、セリアともに無かった。

 

f:id:takemaru2018:20200306225920j:plain

これまで瓶ごと持って行ったがタレビンに詰め替え。

 

f:id:takemaru2018:20200306230359j:plain

この小さいパックにたまごを入れることにした。

こちらはゆで卵をMサイズまでが限度。

 

 

~~~~

話は変わって景気ウォッチャー調査

 

今日は御池岳か藤原岳へ登山する予定だったけど、

寝たのが2時過ぎだし、朝も結構寒くて止めました。

ちなみに向こうは先日の寒波で積雪してる。

御池岳は鞍掛峠から行けると楽なんだけどね。

 

なので今日は昼にイオンへ。

空の澄み切った青空を見て激しく後悔する。ツーリングでも行けば良かったと・・

 

f:id:takemaru2018:20200307113252j:plain

フードコートでうどんを啜る。

意外とこの牛肉温玉ぶっかけ美味かった。

 

それにしてもコロナの影響で、フードコートの客は普段の3分の1程度。

行くところも少なくなったのにこんな状況。

飲食店で働く調理スタッフも暇そうでした。

イオンに来る途中も、普段は行列が凄い店の待ちは1組だけと、

コロナの様々な影響は知っているが、

実際目の当たりにすると、いよいよ来るべく時が来たと言う感じ。

それでもこの鬱屈した気分を、どこかで発散させないと拙いと思うけどね。

 

イオンの食品売り場と、スギ薬局を覗いてみる。

マスクや消毒用エタノールなどは当然全滅。

トイレットペーパー イオン○ スギ薬局×(恐らく配送待ち)

ティッシュボックス イオン× スギ薬局△(普段の倍以上の値段のものだけ)

 

令和に変わってから碌な事が起きてない印象・・。

所感だけど今年は、天災も含めかなり厳しい年になりそうだ。