蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

奥三河で河原探しツーリング

天気が良いのでツーリング。

今日の目的も河原探しが目的。

先日購入したST-310を使って、ラーメンでも作って食べたいと思っている。

 

7:30道中にあるスギ薬局の駐車場は満車。

マスクとエタノールを買うための行列だろう。

私も先日買いました。品薄といえど並べば買えますからね。

50枚入りで¥1,200ほどのマスクだと思うが、スギ薬局では¥2.000でしたけど。

 

 

この新型コロナの猛威の影響で、世界中の経済はもうぼろぼろ。

もちろん私の株は悲惨な状況です。一ヵ月前に新型ゴールドウイングを注文

して、前金全額払っておけば良かったよ(笑) 

損失は正直言うと無痛状態。仮に0円の価値になっても仕方ないと思っている。

 

8:30頃に道の駅稲武に到着。

既にバイクも数台停まっていました。もうバイクシーズンです。

 

f:id:takemaru2018:20200315085813j:plain

少し休憩後、少し戻ってお菓子処「まつ月」へ。

この道を100回は走ってるけど、存在を知らなかった。

 

本わらび餅が有名だけど¥1,500。買う気だったけど、

鼻づまりで繊細な味が分からないと思い、違う商品を選ぶことに。

 

f:id:takemaru2018:20200315123941j:plain

お笑いコンビの「ミルクボーイ」の最中ネタが面白かったので(笑)

味は滅茶苦茶美味かった。6個入り+1個で¥1.263。

 

f:id:takemaru2018:20200315123801j:plain

道の駅では原木しいたけ。

 

ここからR257号へ。

向かうのは去年の5月に通った、魚がいっぱい潜んでいた川。

正確な位置は分からないが勘に頼る。

 

しばらく走ると大勢の釣り客。

実は今、釣りに興味を覚えつつある。

私の会社も平日休みが確定して、雇用調整助成金がどうのこうのって言っている。

別の会社ですが、リーマンショックの頃にもありました。

危険な兆候です。

更に元々GWが9連休あるけど、連休はもっと長くなるかもという話も。

仕事も無い、株は大暴落となれば、やるべきことは遊ぶしかないだろうと! 

 

ただ渓流釣りのことは全く分からないので、

 

f:id:takemaru2018:20200315230735j:plain
f:id:takemaru2018:20200315230752j:plain

漫画で知識を得ることに(笑)

あとAmazonプライムで「美味しんぼ」を観てます。

このアニメ滅茶苦茶面白いと思う。

それでのイメージと違って、海原雄山が結構良い人だった(笑)

 

 

以前訪れた場所と思しき場所に到着。

橋から川を覗いてみる。

初心者はどこに潜んでいるか分からないので、上から魚が見える場所に糸を垂らせば

釣れると思うんだよね。

 

f:id:takemaru2018:20200315101659j:plain

f:id:takemaru2018:20200315094619j:plain

魚は見つからないけど、あの藻を鮎が食べるんじゃないの?

 

↓去年5月中旬の様子

f:id:takemaru2018:20190512114215j:plain

絶対釣れそう(笑) 

 

一応すぐ傍に入漁券販売所もあるし、橋の前に禁漁期間を定めた看板もあるので、

それらのルールを守れば、ここで釣っても良い気がする。

あと橋って言っても、もう誰も使ってないような凄く古い橋で未舗装。

・・また新緑の季節に様子を見に来よう。

 

来た道を戻り、R257号からK33号へ。

次はラーメンが食べれそうな川べり探し。

K33号は結構面白い道で、以前も瀬戸市からずっと辿って来たことも。

 

f:id:takemaru2018:20200315102224j:plain

数年ぶりに来たら、ダム工事の関係で新しく道が造られていました。

 

f:id:takemaru2018:20200315101921j:plain

"釣り客へ"とあるがこの周辺に入漁券販売している場所あったかな?

どの区域まで有効だとかさっぱりですわ。あとK33号に釣り客は誰もいない。

 

f:id:takemaru2018:20200315102022j:plain

あの橋の下あたりが良い感じですが、もっと先へ行ってみる。

 

f:id:takemaru2018:20200315103048j:plain

この休憩所は現在閉鎖中。4月末頃から開放される旨が書いてありました。

 

ずっとK33号を走るも、私が求める場所がない。

ガードレールの外には、凄く綺麗な川が流れているんだけどね・・。

 

更に走り続けると、

f:id:takemaru2018:20200315113243j:plain

良い感じの場所を発見。先ずは探索。

 

f:id:takemaru2018:20200315113309j:plain

この書き方は火を使っても良いと受け取れる。

 

f:id:takemaru2018:20200315113352j:plain

f:id:takemaru2018:20200315113745j:plain

長考した結果。やめておくことに。

すぐ横が県道なのと、そこから見えない位置になると日陰になる。

もう暖かいと思っていたら、風も冷たく結構寒いんです・・

簡単なカップ麺だったら、陽だまりの中で食べるんだけど、

今日は袋麺。。

 

帰る時、地面が土だけど余裕だわって思ってたけど、

坂になってたので、アクセルを捻ったらアフリカツインがダンスした。

倒れなくて良かった・・

 

ついにR153号に合流してしまい、あとは矢作川に賭けるしかない。

求める清流ではなく、大河になったけど(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20200315120206j:plain

この店、こんな所にあったのか。ご当地カレーなどが買えるようだ。

行こうと思ったけど、バイクを置ける場所が分からずに断念。

あと昔通ったけどK490号はなかなかの険道

 

f:id:takemaru2018:20200315120426j:plain

そのすぐ近くに広場がありました。

キャンプ場かと思って、案内看板などを注意深く探したけど無い。

仕方ないまずは進入してみよう。

 

f:id:takemaru2018:20200315120749j:plain

看板に表記もないし、ネットで調べても出てこない(笑)

でも無料だし良い感じ。他の人も何か焼き物を楽しんでいるみたい。

ここでラーメン・・ ひゅぅぅぅ~ ←風の音

さ、寒い・・。 しかも風が強い!風防を持って来てないから流石に厳しい。

撤退するけど場所はマーキングしておこう。

 

これまた近くには、川の駅いけじまという場所がある。

そこに広がるのが河川敷広場。ここはネットで出て来た。

 

 

f:id:takemaru2018:20200315122722j:plain

無料で予約も不要だけど、どうもキャンプは禁止の様。

テントを張って、屋外で遊んだり野外飯を食べる場所な感じでしょうか。

では偵察してみよう。あ、もうラーメンは諦めました(笑)

既に興味は別の事に移っている。

 

f:id:takemaru2018:20200315122954j:plain

乗り入れは禁止ですね。

f:id:takemaru2018:20200315122908j:plain
f:id:takemaru2018:20200315122921j:plain

火気使用禁止!

よく見る看板だけど、BBQやたき火はダメで、

湯を沸かしたり煙草はどうなる?グレーゾーンなのか? この辺の定義が分からない。

というか、今月で閉鎖だった。

知らべてみると、毎年水難事故が起こる場所のようだ。

・・なるほど遊泳禁止にしてるのに、何故か毎年水難事故が起きるので、

ぶち切れて閉鎖に至ったわけですね。

 

f:id:takemaru2018:20200315123210j:plain

看板の数が半端なく、英語やポルトガル語でも書かれている看板も。

 

f:id:takemaru2018:20200315123140j:plain

川を見てみたが、流れが急な所もあるし水深2mぐらいあるとか。

ここで泳ぐのは暴挙です。閉鎖も止む無しと思う。

閉鎖されると最初に見て来た、すぐ近くの河川敷に移動するだろう。

ただしこちらは水場やトイレは無い。

 

その後は瀬戸へ。

駐車場はみっちり満車状態。

コロナストレスも我慢の限界か?

他に釣り堀なども含めて、郊外にはいつも通りの人は訪れている気がする。

 

 

バイクはクロスカブの牽引車(トレーラー)の横に停めた。

 


BMW GS 800 offroad Trailer C-WAY Мотоприцеп Мотоцикл БМВ Гусь moto

ずっとお気に入りに入っている動画。

やっぱり良いよなトレーラー。

欲しいと思いつつも、置き場が無くて断念している(笑)

 

道の駅のたこ焼き屋の保温器に、作りおきのたこ焼きが入っていなかったので、

注文してみた。

どうせなら鉄板に乗っている、熱々のたこ焼きが食べたいからね。

 

f:id:takemaru2018:20200315133957j:plain

が、別の所にも保温器があったらしく、

こちらから出されて万事休す。あまり熱くないたこ焼きでした・・。

それでも、表面の食感と味も良かったので、次回再戦します。

 

走行距離 237.9km

走行燃費 22.6km/L