蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインAS 2回目の12ヵ月点検

小春日和の今日は2回目の12ヵ月点検。

2年目のアフリカツインASの総走行距離は約25,000km。

安心して乗れるように、しっかりメンテナンスして貰って来ます。

 

今回はオイル交換の他に、前後ブレーキパッドも交換。

半年前の9月下旬(その間約3,800km)の時点で、前後共に厚みは2mmだったので、

どうかなって思いながら走っていたけど、

特に変わったことも無く、今日の12ヵ月点検まで持たせることが出来ました。

 

常に三点BOX状態で25,000kmなら充分でしょう。

次の2年後まで大丈夫だろうという算段もつき、同じ純正パッドです。

さて幾らかかるだろうか? 一応3万ぐらいと思っているけど。

 

終了するまで時間潰しに「にぎりの徳兵衛」へ。

開店直後だったけど私を含めて僅か4組。

30分経っても9組でした。うーんコロナの影響は酷いものです。

回転寿司もほぼ回ってません。ちなみ玉子と炙りサーモンだけ・・。

 

f:id:takemaru2018:20200321174437j:plain

そんな中吉報。今年はシラスウナギが豊漁のようです。

でも一度上がった値段は、そう下がるとは思えないですよね。

 

その後、地下鉄に乗り大須でぶらぶらして、2時間後に完了の連絡。

さて気になる合計支払い金額は、¥31,906でした。

点検費用はメンテナンスパックに含まれているので、金額は部品代と工賃です。

 

オイルはいつものG3、それとオイルエレメントなど。

純正パッドはFが¥5,610を2枚、Rが¥6,655。

工賃は各¥1,100と¥2,200でした。

 

ブレーキパッドはおよそ2年に1回、オイル交換と同じく、

点検ついでにやって貰うことを考えたら、ディーラーに任せて問題無いかな。

半年か10,000kmの整備保証もあるしね。

 

 

f:id:takemaru2018:20200321180019j:plain

バッテリーもあと3年は余裕で大丈夫だろうと思っている。

3年後のアフリカツインはどんな姿になっているのだろうか?

私的にはメーター上のマウントバーを復活させて欲しい。

新型アフリカツインはApple CarPlayがあるから、撤廃されてしまった。

 

これを使って下さいってことなのかな・・。

画像は旧型アフリカツインAS