小春日和の今日は2回目の12ヵ月点検。
2年目のアフリカツインASの総走行距離は約25,000km。
安心して乗れるように、しっかりメンテナンスして貰って来ます。
今回はオイル交換の他に、前後ブレーキパッドも交換。
半年前の9月下旬(その間約3,800km)の時点で、前後共に厚みは2mmだったので、
どうかなって思いながら走っていたけど、
特に変わったことも無く、今日の12ヵ月点検まで持たせることが出来ました。
常に三点BOX状態で25,000kmなら充分でしょう。
次の2年後まで大丈夫だろうという算段もつき、同じ純正パッドです。
さて幾らかかるだろうか? 一応3万ぐらいと思っているけど。
終了するまで時間潰しに「にぎりの徳兵衛」へ。
開店直後だったけど私を含めて僅か4組。
30分経っても9組でした。うーんコロナの影響は酷いものです。
回転寿司もほぼ回ってません。ちなみ玉子と炙りサーモンだけ・・。
そんな中吉報。今年はシラスウナギが豊漁のようです。
でも一度上がった値段は、そう下がるとは思えないですよね。
その後、地下鉄に乗り大須でぶらぶらして、2時間後に完了の連絡。
さて気になる合計支払い金額は、¥31,906でした。
点検費用はメンテナンスパックに含まれているので、金額は部品代と工賃です。
オイルはいつものG3、それとオイルエレメントなど。
純正パッドはFが¥5,610を2枚、Rが¥6,655。
工賃は各¥1,100と¥2,200でした。
ブレーキパッドはおよそ2年に1回、オイル交換と同じく、
点検ついでにやって貰うことを考えたら、ディーラーに任せて問題無いかな。
半年か10,000kmの整備保証もあるしね。
バッテリーもあと3年は余裕で大丈夫だろうと思っている。
3年後のアフリカツインはどんな姿になっているのだろうか?
私的にはメーター上のマウントバーを復活させて欲しい。
新型アフリカツインはApple CarPlayがあるから、撤廃されてしまった。
これを使って下さいってことなのかな・・。
画像は旧型アフリカツインAS