蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

車検前にアフリカツインASのタイヤ交換 

車検直前にタイヤ交換を行いました。

去年ブリヂストンの新作AT41に交換しましたが、A41と比べて耐久はいまいち。

あとよく溝に小石が挟まることが多かった(笑)

なので今回は安定耐久性タイヤA41に戻します。

 

既にFタイヤのサイドにスリップサインが出ているので車検不合格。

リアのセンターも1mmも無いので交換します。

ここで交換しないと、ホンダドリームで交換されますからね。

 

今回はネットでナップスのタイヤ交換予約サービスを利用。

2週間前に予約した日が、交換直前で10%引きの日になり運が良かった。

事前にタイヤ銘柄と取り置きを伝えていたのでスムーズに作業に入りました。

 

そうそう、タイヤ処分料込みだけど、ナップスは工賃が大幅にアップしてしまった。

最近始まったパンク保証3ヵ月が無料で付くのだが、

パンクしたバイクを、購入したナップス店に持っていく必要がある。

ナップスに搬送サービスは無いそうなので、自分で運ぶとなると厳しい。。

チューブレスなら異物が刺さったまま持ち込める場合もあるが、

チューブタイヤはレッカー頼み。しかもナップスに運んでくれるのだろうか?

加入しているレッカーサービスは、ホンダとチューリッヒだけど。

まあ高くなっても、近くの店を選ぶ傾向になるのだが。

 

 

1年ぶりのマクドナルドで昼飯を食べながら待ちます。

最近、勝新太郎出演の座頭市が面白くて、U-NEXTの無料期間に加入したが、

たったの4作品しかなかった・・ 

Blu-rayBOXもあるけど、iPadで観たいんだよね。

 

 

1.5時間ぐらいで完了しました。

タイヤ交換はネットで予約できますが、従来通りの当日交換も可能です。

2万km持つと計算しているので、このアフリカツインでは最後の交換だろう。

 

 

  2019/1/19 2020/9/13 2020/10/30 2022/2/6 2023/3/11
走行距離 12,285km 31,579km 34,320km 47,262km 58,844km
種類 A41 A41 A41 AT41 A41
Fタイヤ 11,096  不明 14,190  12,672 
Rタイヤ 24,052  28,215  31,350  29,799 
その他 4,960  不明 3,349  6,229  7,040 
廃タイヤ 600  不明 不明 550  工賃に含む
工賃 5,900  2,640  3,300  6,050  9,900 
合計 46,608  51,864  58,369  59,411 

ちょっと分かりづらいですが、アフリカツインASに乗って丸5年。

分かる範囲でこれまでの交換したタイヤ交換の履歴です。

最初だけバイクワールドで交換しています。

既に何度値上げしているやら・・

 

 

今回は出費が嵩むタイヤ交換と車検が重なります。

しかし去年スケベ買いした株が目標額まで達したので、

これを売却し費用に充てることができた。

3月はキヤノンや地主の配当もあるので、これも車検費用に使わせて貰います。