蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今日も熱田神宮界隈へ

今日は月曜で休日。それと給料日でもあるので熱田神宮を散策して

神宮前駅前の商業施設で買い出しへ。

画像は買い物を終えた後ですが、買い物袋がクシタニでジャケットを買った時の袋。

先月キムタクが来ていたようだ。

 

まずは熱田神宮の境内を歩いて3分程で神鶏発見!

毎回さり気なく探してますが、ふと横の茂みを見ると佇んでいました。

酉年なので気になるし、見つけると幸運が訪れるというスピリチュアルも。

 

名古屋コーチンだし卵落ちてないかな(笑)

 

そして名古屋のひつまぶしで超有名な、あつた蓬莱軒の方へ。

開店1時間前にも関わらず、既に15人~ほど並んでました。

先週も連れと熱田神宮に来てて、最近オープンしたラーメン屋に行くも、

開店前で既に並び20人~で、キャパも少ないから1~2時間待ちになりそうで

諦めました。今日もかなりの行列でした。

うらぶれた神宮小路にも活気が出たかも(笑)

 

この日はまだ客が誰もいない吉野屋へ。

後で知ったが、商業施設にある鈴の屋という店が気になった。

菜めし田楽定食が¥1,155で美味しそうで、菜めしとしじみ?の赤だしが

おかわり自由は結構良さそうだ。

 

Can・Do、マツキヨで買い出し。サイドケースにすっぽり入る!

マツキヨでは15%OFFクーポンを握りしめて米5kgを購入。

割引後で¥1,500ほどだったが、

イオンで販売してる岐阜県産の龍の瞳は、5kgで¥6,000前後もするのが草。

一体どんな味なんだろうか?

 

そしていつもの休憩スペースへ。

勤め先の会社が潰れそうなので、今日は求人検索(笑)

私の少数の部署はしばらく先まで仕事はあるけど、

収益の柱の方ほぼ無し・・ 

まあ失業給付が欲しいので、在職中の転職は無いと思うが、

会社の最後を看取ることができるかも知れません。

就職氷河期リーマンショックなどを経験し、既に1、2度死んだようなものなので、

その日も来るなら来いという感じです。

 

そうそうアフリツインの車検予約しました。

去年ごろから新しくなったメンテナンスパックの説明と、

タイヤ交換の見積もりなどの話をして貰う予定。

 

ナップスではタイヤ交換工賃が上がったので、前後の工賃は¥9,900!

以前は前後で¥6,050だったと思うので、賃上げなどの影響ですかね?

4月からはタイヤがまた値上げする。

ならばと3月中に、ディーラーのパック会員ならタイヤ20%引きで買え、

点検時の交換なら¥6,600(チューブレスの場合。チューブタイヤは各+¥800)

のが楽だし安いかも知れません。