蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

一体幾らに? チェーン交換の見積もりして貰いました

ホンダドリームから半年点検の案内が届きました。

今回はチェーン一式交換する予定。

送付された案内を見ると、ちょっと気になることもあり、

スタッフに色々尋ねたいことがあるので、直接店舗に行って来ました。

 

平日に行ったので、客は少なく応対はスムーズです。

前回GW前に、チェーンのコマが一部固くなっており、交換をお勧めということで、

チェーン一式の見積もりを頂きました。

それから半年、正直純正チェーンでもいいかなと思っていたが、

 

渡りに船で、RKのチェーンが30%OFFに!

これなら純正チェーンと変わらない価格ではと思い、

アフリカツインASの純正チェーンの価格を尋ねると、税込¥16,600でした。

とすると、見積もりのRKのチェーン(シルバー)が¥25,420なので、

千円ちょっと高いだけ。店もRKの方が有難い?ような気配を感じたし、

RKの方が寿命が長いとか。

55,000km持ったので、寿命は特に重視してないがRKチェーンに決定です。

そういえばV-Strom650(2012)は、7万km未交換だったからネットの情報とは

違い過ぎる。

 

自分でも調べたけど、525XXW124Lが載ってなかった。

スプロケットは純正で、他にナット類も含めた価格は、

 

大体4万円くらいになった。半年点検の時期が30%引きだったのは僥倖でした。

工賃はナップスより¥1,000ほど高いですが、半年点検と同時だから

i預けている間に帰宅出来るのでこちらも楽だし、不具合が起きた時の保証もある。

以前、チェーン交換ってどうやるんだと動画を何度か見ましたが、

スプロケットを外す道具も無い。しかもマンションの駐輪場でやるものではないので

全てホンダドリームに任せます。

アフリカツインのチェーンを交換して、10分で切れた動画もあって怖いですし(笑)

発注後に逃亡出来ないよう?部品代2万支払った。別に全額でも1万でもOK。

 

点検日はいつも指定した日は空いてるのですが、

既に9月中の点検は予約でみっちり埋まってました。

取り敢えず10月上旬の平日を指定。休みかどうかはまだ分からないが・・

 

他に気になる事と言えば、純正オイル無料という表記。

確かメンテパック会員だと30%引きだったはずだが?

尋ねると、これは今年加入?のメンテナンスパック会員の特典みたいです。

私は去年の4月前に加入したのでこれまでのまま。だと思う。

 

しかしこれも注意が必要で、無料なのは当然G1オイルだし、

G3にしたい場合、定価の差額分を払う必要があるので、1L辺り大体¥1,200必要。

今の30%引きは無くなってるし、点検・車検時に限るという条件が付いてます。

そしてきついのがメンテナンスパックが大幅に上がっていること。

¥66,880だったけど、来年はどうなるんだろう・・ 

以前の価格を知っている人は、これならパックに入らずに、

毎回点検費用を払うわって人が多いみたい。

今後料金が安くなることはなく、これからはどんどん上がっていきますね!

 

※上記の話は私が買った中部エリアのことなので、他の店舗では異なる場合がある。

点検して貰う店舗で尋ねて下さい。

 

店舗にはカブ系はなかったが、ADV150やGB350などホンダのラインナップが

ほぼ揃ってましたので少し見て回った。

今回応対した方も始めて見ましたが、話やすい方で色々話が聞けました。

忙しい中ありがとうございました。

 

 

長野ツーリング早々、雨でオイルが流れてしまったので、

帰宅後にこのチェーン最後の清掃と、注油しようと思ったが、

今日は残暑が厳しく暑いので、今日は止めておくことにした。