蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリツインの車検終了!

バイクをホンダドリームに預けて丁度2週間。

昼前にバイクの引き取りに行って来ました。

 

代車のPCX150ですが、自宅とディーラーの往復と近所の公園へ使っただけで、

走行距離は10km未満。借り物とはいえ、ちょっと勿体なかったかも?

でも先々週、自宅へ戻る途中で細かく刻んである燃料計が、

満タン状態から1メモリ消え、満タンじゃないのが分かってしまうので、

途中で1.5Lだけ給油しておいた。

 

月曜日のホンダドリームは割と混雑していました。

春の新型モデルや、シーズンインに向けての整備がきっと多忙なはず。

 

さて気になる車検費用は総額¥122,889となりました。

金額の方は予想より安く、納得の料金です。

 

内訳を書きますと、

まずオーナーズカード(ロードサービス1年無制限)の更新で¥3,850。

メンテナンスパック3Sコースが¥66,880で、これだけで¥70,000越えです。

 

更に部品代が、

オイルフィルター ¥1,661

ワッシャ―・ドレンプラグ ¥132

エアフィルター(左右で2つ必要) ¥7,150

プラグ(4本必要 ¥10,164

合計¥19,107

 

エアフィルターと、プラグは交換サイクルは4万kmなので、

今換えておくのがベストでした。

 

そして油脂類。

ブレーキフルード(0.6L)¥1,313

エンジンオイル(G3 4.1L)¥10,824

+工賃 ¥8,400

※エンジンオイルはこの値段から30%引きとなります。

 

そして法定費用が¥14,770。

最後に¥602(増税分)足されて、合計¥122,889となりました。

 

 

メンテナンスパックに加入していない場合、

24ヵ月点検 ¥21,600

代行手数料 ¥21,600

保安確認検査料 ¥3,240

が、別途掛かります。

 

リコール修理の方も終了し、検査整備でも気になる所は特に無しでした。

2年後に車検を受ける時は、凡そ6万~6.5万kmとなる予想なので、

クーラント交換くらいですね。その前にタイヤは交換しているでしょう。

チェーン・スプロケット、バッテリーは未知だけど、

過去の経験上、7万kmは行けるのではないかと思う。

 

整備の人から、走行距離3年で4万弱は久しぶりに見たとかで、

私のツーリングに興味があるみたいでした(笑)

これでもコロナの影響や、登山で去年は走行距離伸びてないんです・・

でも今年は休みが多いので、その反動が凄いかも知れません。

でも伸びるのはいいけど、アフリツインなのでランニングコストは、

あまり良くないんですよね・・

 

 

引き取り後、軽くツーリングも考えたけど、

今日は歯医者の予約もあるので、近所をうろうろして来ました。

しかも今週末は雨予報。最近の週末は強風や雨ばかりだ。

 

f:id:takemaru2018:20210315145234j:plain

ステーキのあさくまで、車検終了記念として、

あさくまグリル(¥2,728)でプチ贅沢し、

 

f:id:takemaru2018:20210315145249j:plain

明るい場所でゆっくりバイクを眺めたいので、適当な神社に寄りました。

本当はトイレ目的で、基本的にヘルメットを被りながらでも用を足せる、

公園などの公衆トイレが好みです(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210315145159j:plain

太閤秀吉ゆかりの神社らしい。

この間の賤ヶ岳といい、何となく豊臣秀吉と縁があるようだ。

バイクには関係無いけど、お参りしておくか。

 

f:id:takemaru2018:20210315145210j:plain

投げた賽銭の50円玉が賽銭箱に弾かれ、賽銭箱の外に転がってしまった。。

再銭したけど、お金はきっちり箱に入れよう。

 

 

f:id:takemaru2018:20210315145221j:plain

自宅に帰ると、タンクバックベースなどを取り付け。

元々ベルトの擦れで黒くなっていた部分だけど、

ホンダドリームの人が、洗車ついでにコンパウンド?で磨いてくれたようで

綺麗になってました。また黒くなると思うけど地味に嬉しい。

車検も含め、ありがとうございました。