バイクをホンダドリームに預けて丁度2週間。
昼前にバイクの引き取りに行って来ました。
代車のPCX150ですが、自宅とディーラーの往復と近所の公園へ使っただけで、
走行距離は10km未満。借り物とはいえ、ちょっと勿体なかったかも?
でも先々週、自宅へ戻る途中で細かく刻んである燃料計が、
満タン状態から1メモリ消え、満タンじゃないのが分かってしまうので、
途中で1.5Lだけ給油しておいた。
月曜日のホンダドリームは割と混雑していました。
春の新型モデルや、シーズンインに向けての整備がきっと多忙なはず。
さて気になる車検費用は総額¥122,889となりました。
金額の方は予想より安く、納得の料金です。
内訳を書きますと、
まずオーナーズカード(ロードサービス1年無制限)の更新で¥3,850。
メンテナンスパック3Sコースが¥66,880で、これだけで¥70,000越えです。
更に部品代が、
オイルフィルター ¥1,661
ワッシャ―・ドレンプラグ ¥132
エアフィルター(左右で2つ必要) ¥7,150
プラグ(4本必要 ¥10,164
合計¥19,107
エアフィルターと、プラグは交換サイクルは4万kmなので、
今換えておくのがベストでした。
そして油脂類。
ブレーキフルード(0.6L)¥1,313
エンジンオイル(G3 4.1L)¥10,824
+工賃 ¥8,400
※エンジンオイルはこの値段から30%引きとなります。
そして法定費用が¥14,770。
最後に¥602(増税分)足されて、合計¥122,889となりました。
メンテナンスパックに加入していない場合、
24ヵ月点検 ¥21,600
代行手数料 ¥21,600
保安確認検査料 ¥3,240
が、別途掛かります。
リコール修理の方も終了し、検査整備でも気になる所は特に無しでした。
2年後に車検を受ける時は、凡そ6万~6.5万kmとなる予想なので、
クーラント交換くらいですね。その前にタイヤは交換しているでしょう。
チェーン・スプロケット、バッテリーは未知だけど、
過去の経験上、7万kmは行けるのではないかと思う。
整備の人から、走行距離3年で4万弱は久しぶりに見たとかで、
私のツーリングに興味があるみたいでした(笑)
これでもコロナの影響や、登山で去年は走行距離伸びてないんです・・
でも今年は休みが多いので、その反動が凄いかも知れません。
でも伸びるのはいいけど、アフリツインなのでランニングコストは、
あまり良くないんですよね・・
引き取り後、軽くツーリングも考えたけど、
今日は歯医者の予約もあるので、近所をうろうろして来ました。
しかも今週末は雨予報。最近の週末は強風や雨ばかりだ。
ステーキのあさくまで、車検終了記念として、
あさくまグリル(¥2,728)でプチ贅沢し、
明るい場所でゆっくりバイクを眺めたいので、適当な神社に寄りました。
本当はトイレ目的で、基本的にヘルメットを被りながらでも用を足せる、
公園などの公衆トイレが好みです(笑)
太閤秀吉ゆかりの神社らしい。
この間の賤ヶ岳といい、何となく豊臣秀吉と縁があるようだ。
バイクには関係無いけど、お参りしておくか。
投げた賽銭の50円玉が賽銭箱に弾かれ、賽銭箱の外に転がってしまった。。
再銭したけど、お金はきっちり箱に入れよう。
自宅に帰ると、タンクバックベースなどを取り付け。
元々ベルトの擦れで黒くなっていた部分だけど、
ホンダドリームの人が、洗車ついでにコンパウンド?で磨いてくれたようで
綺麗になってました。また黒くなると思うけど地味に嬉しい。
車検も含め、ありがとうございました。