蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Route!をインストール

<Route!(ルート!)>

先日、待望のツーリングマップルスマホアプリがリリースされ、

今朝早速インストールしてみました。

 

今回はAndroid版のインストールのみで、実際のツーリングでは使用していません。

またリリース記念ということで、5月10までは全機能無料開放中ですが、

その後は月額¥600となるので注意。

 

 

 

 ツーリングマップル電子書籍版でもありましたが、

正直使い勝手は良くありませんでした。

 

f:id:takemaru2018:20210312121148j:plain

こんな感じで書籍版のように横隣のページはいいのですが、

上(79番)と下(67番)のページを見たい時は、ページを何度もスワイプさせる必要が

ありました。当然現在地表示もありません。

書籍版を購入すると、電子書籍版も付属するとかあれば良かったのですが・・

 

 

そして今回登場したのが「Route!」というアプリ。

シームレスに地図を動かせるのと、現在位置表示があると便利そう。

月に何度もツーリングするので、期待を込めてインストールしました。

 

 

www.touring.mapple.net

使い方は↑↑↑↑こちらで確認。

 

ユーザー登録を終えると、ツーリングマップルの地図が表示。

 

f:id:takemaru2018:20210312121104p:plain

赤い丸が走行ログボタンとなります。

そして2021年版からは、広域農道にオレンジ色のラインが追加されました。

知らない土地だと便利だと思う。

画像は久しぶりに走ってみたいエリアを選びましたが彼岸へ?? 

どうなってしまうのか気になるところです(笑)

 

このアプリはデフォルトで縦画面となります。

私は横画面で使用したいので、強制的に横画面にさせるアプリをインストールし、

指定したこの「Route!」だけを横画面にさせました。

(ホーム画面は別途ランチャーで変更済)

 

f:id:takemaru2018:20210312121110p:plain

中部、関東などエリア選択画面のレイアウトが若干崩れましたが、

ほぼ問題無さそうです。

 

f:id:takemaru2018:20210312121119p:plain

マップルの地図と、googleの「マップ」と合わさっている感じ。

ここから縮小させると、ツーリングマップルの地図は表示されなくなり、

「マップ」の地図になります。

 

f:id:takemaru2018:20210312121128p:plain

この間の鶴舞公園の地図。「マップ」と同じですね。

 

さて残念な部分もあって、上に載せた縮尺から更に広域にさせると、

文字や国道表示などが、ぼやけて表示されてしまうこと。

小さい画面に対して情報量が多いので、これは仕方ない事だと思う。

もっと広域にするとこちらも「マップ」に変わります。

 

また地図の縮小・拡大させる時は、指二本を使ったピンチでしか出来ません。

こちらも使用者に依りますが、休憩中などのバイクを降りた時しか

「Route!」を使わない方なら問題無し。

私は何度も来ている場所なら、ナビで案内させることはなく、

基本的にはこの「Route!」の画面表示させる予定です。

ただしナビ案内アプリでは無いため画面は消灯してしまう。

その場合、スマホの端末の開発者向けオプションから、

スリープしないなどの設定変更が必要です。

(私のは充電中はスリープしない、しかありませんでしたが・・)

 

タブレットASUS Z581KL Android7.0)でも使ってみようと思いましたが、

Androidタブレットには現在非対応。

どのみちAndroidのバージョン的に厳しかった。Android8.0以上とのことです。

 

 

f:id:takemaru2018:20210312121203j:plain

あとはオフラインで使うために、予めDLしておきます。

普段使うスマホはすんなりDL出来ましたが、

低スペックのナビ用の格安スマホでは、DL完了直前でアプリが落ちてしまう。

それでも再起動などを繰り返して、何度かトライするとようやく成功。

あとは車検中のアフリツインが戻って来たら、

実際のツーリングで使えるかの確認です。

 

 

月額¥600で全国のツーリングマップを見れるのは、

ツーリングに頻繁に行くライダーには悪くないのではと思う。

例えば東北に行く場合、高速道路やフェリーなどを利用するならば、

東北版だけあればいいけど、私は下道だし寄り道も多いので

中部版・関東版・東北版と3冊も持って行ったことも。書籍版だから重たかった・・

ただスマホ版だと行きたい地点をマーキングなど出来ず、

現在地から目的地までは、視覚的に距離や位置が分かりづらい。

私はロングツーリングの場合、書籍版の広域地図にシールなどを事前に貼っており、

大凡の位置を掴んで、現場でルートを考えるので。

まだ操作も充分に分かってない段階なので、何度か使ってから考える事にします。

 

 

話は変わって、登山アプリが最近改悪が続き、

無料ユーザーには厳しくなってきました。

 

f:id:takemaru2018:20210312121156j:plain

「YAMAP」というアプリだけど、登山地図数も5枚→2枚しか保存できず、

たまにしか登らないけど、自宅で地図を見るのは好きなので不便になった。

こちらも公式サイトから年払いだと、月¥290ぐらいだから、

もう無料利用は諦めてサブスクリプション登録しようかな。

ツーリングマップルと同様、こういう形で収益を上げる時代になりました。