蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

地元の公園を散歩

春の陽気が訪れて来たけど、この連休は雨や風が強くてツーリング日和では無かった。

しかもアフリツインは車検中だ。

雨の日に近所へ買い物に行ったぐらいで、ずっと自宅にいたので

雨が上がった月曜日、午後から近所を走ってみる事にする。

 

f:id:takemaru2018:20210308162915j:plain

代車のPCX150で、歩いてでも来れる地元の鶴舞公園に来た。

アフリツインでも街乗りは苦にならないが、こいつはもっと快適だった(笑)

経済的理由などがあれば、PCX150とかADV150でいいくらい。

ただ残念な問題もありフルフェイスはもちろん、

ジェットヘルメット(J-FORCE4 XL)が、シート下に入らなかった事。

ヘルメット用のロックはサイドケースに収納したまま、

ホンダドリームに預けてしまったから、持って歩くしかない。

ツーリングならそのまま置いておくけど、街中ではちょっとね・・

ちなみにADV150はPCXより容量は少ないけど、J-FORCE4は余裕らしい。

 

 

f:id:takemaru2018:20210308163016j:plain

ここに来たのは、最近池の水が抜かれてるのが気になっていたのもある。

何でも調査や計測が目的らしい。

池に住む鯉などは、まだ水位が少しある南側に集結していた。

 

 

f:id:takemaru2018:20210308162928j:plain
f:id:takemaru2018:20210308162940j:plain

公園のベンチで昼飯。

モスバーガーのマッケンチーズ&コロッケ、安定のチリドッグ。

飲み物は缶コーヒーで計¥1,000くらい。

ボリュームもそこそこあったし美味しかった。

¥100引きのレシートを貰ったし、今月中はもう一回食べるか(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20210308162950j:plain

食後は園内を散歩。

 

f:id:takemaru2018:20210308163004j:plain

 

f:id:takemaru2018:20210308163039j:plain

 

f:id:takemaru2018:20210308163027j:plain

サクラはまだまだだけど、ウメは見頃になっている。

サクラの名所でもあるが、当然今年も花見やライトアップは禁止だ。

 

しかしメットを持ったままだと、スマホで撮影もやりにくい・・

植物や鳥などを見終えると、再びベンチに腰を掛けて読書。

茶店やコンビニのイートインなど、色んなところで読んでいるけど、

一番集中できたのが、この地元の公園だった。

同じ公園でもツーリング中では、次の目的や帰宅の事を考えてしまうからかな?

すぐ帰れることが、心理的にリラックス出来るのではないかと思う。

茶店などは客の雑音を拾ってしまうし。

 

 

f:id:takemaru2018:20210308162903j:plain

帰宅すると、AmazonからBluetoothレシーバーが届いていた。

結局数年使っていたレシーバーは見つからなかった。

右のは別途購入した延長コードだけど、買う前はオスとメスを

間違えないようにと思っていたのに、何故かオスとオス買っていたという。。 

 

Bluetoothレシーバー本体は、私の親指とほぼ同サイズで数mm大きい程度。 

2時間の充電で12時間も持つらしい。

ヘルメットに付けたプラグと直結でもいいけど、プラグが外れると道路に落ちるし、

雨の日は本体を守るためにポケットに入れたいので、0.5~1.0mの延長コードが

必要なのだ。まあコードはストックしておいたのを使おう。

急に音が悪くなることもあるので、

ツーリング時でもBluetoothレシーバーと延長コード、

ヘルメットのスピーカーの予備を持つぐらい慎重だったりする。

 

来週にはバイクも戻って来る。

ただGO TOトラベルはしばらく再開は無さそうな気配ですね。

無いなら無いで構わないし、こちらも3月25日~の連休も消滅した。

仕事の予定がころころ変わってしまうけど、

一応今の予定では4月9日から5月~まで連休になっているので、

全国の無料キャンプ場も開放されてるかも知れないので都合が良かったかも。

山奥のダムも使えそうな時季だし(笑)