蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

栄養学

連休はずっと雨予報なので、貴重な晴れ間の日に映画を観て来ました。

 

f:id:takemaru2018:20210813125708j:plain

今回もエアポートウォーク名古屋。私のバイクどこか分かるかな?

 

金券ショップで映画観賞券は購入済。

ここは飛行機や自衛隊機なども観れるし、観賞後にショッピングも出来るので

結構おすすめの映画館だ。

 

 観たのは「ワイルドスピード」の新作で、一番早い9:00からの字幕版。

今回から?ドゥエイン・ジョンソンが出ないのが残念だけど、

代わりにサン・カンが復活します。

また前作でも登場した悪役、シャーリーズ・セロンも出演しますが、

紙をバッサリ切ったようで、しばらく誰か分かりせんでした(笑)

ラストに次回作への伏線もあったし、既に次回作も気になってます。

 

 

さて観賞後は本屋へ。

連休中は長い雨になりそうだけど、その間は気温も落ち着くと思うので、

本を読むのには最適だ。

 

 

そこで購入したのが、

 

f:id:takemaru2018:20210813125729j:plain

自分でもまさかの栄養学の本(笑)

買う気で本屋に来たわけでないないよ。

ただ食品に含まれる栄養素などは最近ちょっと気になりだして、

専門のコーナーで軽く立ち読みし、その中からこの本を選んだ。

約300ページALLフルカラーで読みやすいし、値段も¥1,540ほど。

今年は図書カードやクオカードが沢山あるので、

気になったものがあれば躊躇なく買えるのが一番の動機かも?

 

f:id:takemaru2018:20210813125741j:plain

私もついに今月で40歳の初老となり、体にも異変が起きてくるだろうから、

頭に片隅にでも、食品で予防できる知識を入れておきたいと思った。

 

それに、例えばツーリング中の昼飯で、今日はアリシンを摂取するか、

みたいな感じに書くと、ちょっとブログが面白くなるやん(笑)

まあ一番大切なことは、常にバランスの良い食事を摂るってことが重要なんだけどね。

 

帰りは昼食のために少し寄り道し、

 

f:id:takemaru2018:20210813125718j:plain

麺屋はなび(春日井店)で台湾まぜそば(大盛り)を食べた。

にんにくとねぎに、血糖値の上昇と糖尿病予防効果のあるアリシンあるな(笑)

 

大盛りで追い飯もあるので、炭水化物は摂り過ぎだけど、

まあ半年~1年に一回しか食べないので、まあいいかと気持ちです。

 

f:id:takemaru2018:20210813134318j:plain

大盛り(+¥150)にしたので、無料券貰ったのでまた近い日に行きそうだ。

 

麺屋はなびは何度も行ってるけど、店員の応対などとても良いので、

台湾まぜそばを食べたい時は、やや遠くても訪れたくなる店です。