蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ホンダドリームで車検

早いもので、アフリカツインASを購入してから3年近く経ちました。

新車は購入から3年後に車検ということで、ホンダドリームで預けてきます。

 

連休だったので、もう一回ツーリングに行こうかと思っていましたが、

既に給油ランプは点滅状態で、近場だとしても3Lくらいは入れたい。

結局面倒だったし、近所のガソリンスタンドのレギュラー価格が、

¥148とかなり高くなっていたので止めておきました。

 

 

f:id:takemaru2018:20210301140117j:plain

預ける前にステーキ宮で食事。

 

ホンダドリームに到着すると、店長は大型バイクの成約者とお話中、

今日は若い事務?の女性が担当。

概算の見積もりのため、ざっとバイクを見て貰い書類作成。

バラさないと分からないところは、後で連絡してもらう。

 

f:id:takemaru2018:20210301140052j:plain

概算の計算では約10万ちょっと。

自分は15万程度かなと思ったので予想より安い?

一応、問題無いか念を押したけど(笑)

 

今回は車検費用の他、

エンジンオイル交換(G3・4.1L)とフィルター

前後ブレーキフルード交換

 

更にメンテナンスパック(車検費用込み)と、ロードサービス1年延長

この2点だけで7万逝きます。

あとはリコールで部品交換。

 

受付けでは忘れましたが、もう37,500km走行しているので、

エアフィルターと、点火プラグもお願いしておけば良かったかも。

多分異常があれば連絡が来るし、次の半年点検に相談してもいいかな。

※翌日連絡があり、点火プラグとエアフィルターの交換を勧められました。

 

今日は前金2万円入れるだけです。

仕上がりは2週間後の予定。

 

 

代車はPCX150

想像以上に乗りやすく人気なのが分かった。

借り物のバイクでツーリングはしないけど、なかなかパワーのある150ccだったし、

片道30kmくらいの瀬戸市ぐらいは走ってみようか。

気になっているADV150のエンジンがベースだし。

 

 

それでも休日はほぼ自宅にいることになるので、

 

f:id:takemaru2018:20210301140103j:plain

装甲騎兵ボトムズのブルーレイBOXを観賞することにする。

¥7,2000(定価は¥93,500)と、車検費用と合わせてかなり重たい出費に。