蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

3月上旬から四国ツーリング!?

本来の予定では今日から5連休で、私にとっては普通の連休だと思ったが、

一昨日、3月の出勤予定に変更があり、急遽13連休になりました。

3月末頃に四国へ行く予定でしたが、連休後はGWまでは精々4連休程度で、

四国ツーリングはちょっと慌ただしいので、この連休中に行っておきたいところ。

 

仕事も色々やばいけど、大本営からの正式な公布はまだありませんが、

取り敢えず6月末まで、雇調金が延長する方針するので少し寿命が延びる。

 

f:id:takemaru2018:20220225171502j:plain

まず四国の天気。1日間は雨に降られそうですが、最低気温が少し落ち着いてきた

3月2日からのが良さそうです。あと7日は歯医者の予約もある。

2016年の3月末、8日間の山陰ツーリングしたけど滅茶苦茶寒かったので、

寒さに恐々としてますが、以前よりは装備もパワーアップしているので、

何とかなりそうな気もします。

 

 

f:id:takemaru2018:20220225170558j:plain

そして宿泊地ですが、四国にも無料キャンプ場はそこそこあるのですが、

厳選した結果、私の基準に合う良さげなキャンプ場はありませんでした。

上の画像の所は良さげだったが、かなり山奥で凍結とかで行けない気もする。

しかも4月から開場と書かれた看板を見てしまったので、残念ながら諦める。

 

f:id:takemaru2018:20220225170601j:plain

他のキャンプ場は、寒い時季でも割と人が訪れるようで、

四国のキャンプ場は全体的に厳しいと感じた。特に海沿いは人気があるでしょうし。

人が多いとこでキャンプするくらいなら、そこらの公園やビジホを選ぶ。

 

 

ということで、2017年と同じ場所で夜営することにします。

f:id:takemaru2018:20220225170554j:plain

島石ピクニック広場。

当時は全て現地で夜営できる場所を探しており、ここは強い雨の中辿り着いた場所。

その時は椅子に座って寝ましたが、あの東屋の腰掛けをお借りして、

寒いので寝袋を使わせて貰います。

 

f:id:takemaru2018:20220225170550j:plain

2日目は叶崎、私は猫岬と呼んでますが、非常に多くの猫が住んでいます。

ストリートビューでは、東屋のテーブルに座っている猫も見える。

個人的にこの猫の様子も気になる所です。

 

3日目は前とは違うルートで徳島港へ戻る予定なので、

前回とは違う場所になるはずだ。

ということでキャンプはしないので、その関連道具は持っていかなくて済む。

 

これで夜の予定も決まった。

 

あとは四国へ行く目的ですが、最初はドライブイン巡りをしようと思いましたが、

今日ざっと調べた限り、滅茶苦茶行きたい店はなく、

そんな中、行きたかった店は去年閉店してしまった。

なので、現地で良さげな佇まいの店を偶然見つて食べるスタイルで行こう。

その時食べたいものを食べるだけ(笑)

ちなみに前回の四国ツーリングの目的は、レトロ自販機巡りでした。

 

寒さとの戦いになりそうですが、ツーリングは楽だけでは楽しめません。

辛さも感じる方が、思い出に強く残るものですからね。

 

 

f:id:takemaru2018:20220225170751j:plain

今日は連休のための買い出し。お菓子屋がオープンして安かった。

四国でもスーパーのカツオを食べると思いますが、地元のスーパーのと

どちらが美味いのが試してみたくなったので、今夜はカツオのタタキ。

四国に行くときは、ポン酢を入れたタレピンを忘れないようにしなきゃだ。