蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインAS緊急入院! 私の連休どうなる!?

昨日、フロントフォークのオイル漏れが発覚したアフリカツインAS。

今日は街乗りして様子を調べてみます。

またまた近くの熱田神宮へ。

 

ここまでいつも通りの挙動ではあるが、オイル漏れが気になってしまう。

うーん、この先どう対処するのか良いのか・・

 

取り敢えず神宮内を歩いて考える(笑)

もう10月間近なのに滅茶苦茶暑いけど。

 

近場なら走れるが、取り敢えずこのバイクでツーリングはない。

となるとレンタルバイクで連休を過ごすか!?

実は何気に御嶽山の登山(小屋泊)も検討中で、

レンタルバイクで御岳ロープウェイ乗り場まで行くという計画もあるが・・

 

 

熱田神宮の駐輪場で漏れ確認。

素人目だが、滲むどころか盛大に漏れているように見える。

オイルシールが完全に決壊したら凄いことになるのかな?

 

商業施設に移動し、ホンダドリームへ連絡。

やはり1週間悶々と過ごすより、ディーラーで判断して貰いたい。

連絡後、その日に見て貰えることになり、買い物後にホンダドリームへ移動。

 

何故かこっちのガスケットも切れてるし! まあこちらはどうでもいいか。

チェーン交換などの見積もりでお世話になった整備士の方が見てくれました。

一番良い選択はこの場でお預かり。

やはり修理に時間を要するので、点検ついで&即日修理は厳しいという判断。

また倒立フォークで、アフリカツイン専用工具の手配もあるので、

頑張っても2週間くらいは掛かるようだ。

その車種専用工具は、店舗間で使い回して使用している。

素人作業なら不要かも知れないが、ここは会社のマニュアル通りの専用工具の

使用を指示されているので仕方ないことだろう。

 

どの道、早めに見て貰ったのは良かったかも?

ディーラーでしばらく漏れ観察していたら、フロントディスクにも垂れそう・・

自宅に置いていても駐輪場が漏れ出たオイルで汚れそうなので、

この場で1週間早い入庫を決定です。

 

あとは奥で恐怖の見積もりへ。。

5.5万km放置していたフロントフォークの修理代は一体幾らに!?

 

フロントフォークの修理代10万逝きました!

半年点検後、エンジンオイル代や、チェーン3点セットの請求もあります。

もう好きにしてくれって感じです(笑)

 

インナーチューブも修正より交換します。

もう錆も酷くメッキも剥がれてるとかで、修正してもそこまで持たないという判断。

漏れて無い方も同じ処置をします。

見積もりは分解前だけど確実に交換が必要な部品ですが、

別途必要な部品が出れば追加されます。まああとは安い部品ばかりという話ですが。

 

正直痛い出費ですが、ソシャゲで10万課金後の虚無に比べれば、

バイクも良い状態になるし、また数万は安心してkm走れるので

良かったんじゃないかと思います。

 

兎も角、オイル漏れトラブルの憂いは消えた。

頑張って10月8~10日の3連休前までには終わらせたいと、

言ってくれましたがどうなるかな?

後は今週の連休どうするかだけ。

 

一応、ヘルメットなどは持ち帰ってきた。タクシーで帰ろうと思っていたが、

全然流しのタクシー来ず、結局地下鉄で帰ることに。

ヘルメットが入る袋は常備するのもいいかも。

 

レンタルバイク(125cc)も検討中ですが、ヘルメットも持ってバイクウェアを着て

電車で行くしかなくなったので、そこが一番のネック(笑)

御嶽山の登山も小屋の予約の煩わしさと、

情報を調べて間に、山頂から見える景色を知ってしまったのでちょっと萎えてる。