蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

荷物固定ベルトを新調しました

山口ツーリングの3日目、ふと駐輪していた自分のバイクを見ると、

荷物固定用ベルトが千切れてました。

少し前から表面が毛羽立つなど経年劣化を感じていたので、

買い換えようとは思ってましたが、予感的中という感じです。

 

この固定ベルトはとても簡単に荷物を固定出来るので、

当然同じものをAmazonで購入。少し安いタイミングだったので¥2,200。

古い方のベルトの購入日は、4年と4ヵ月前でした。

その間、ずっとバイクのリアシートに固定したままだったので、

雨や紫外線などを受けるので、結構劣化は早くなると思います。

 

 

こんな感じで常時固定したまま。

 

古い方のゴムベルトの方はまだ全然使える感じ。

汎用性のある25mm幅のワンタッチバックルは再利用。

 

幅や長さの違う種類もあり、短い固定ベルトはサイドケースの上蓋上面に、、

ケースには入らない三脚を固定することもあります。

私にとっては必需品という商品です。

 

 

昨日はチェーン交換後、2,000km走っていたので初期伸び調整のためドリームへ。

チェーンの張り、注油、空気圧を見て貰いました。

3万近い高級?チェーンなのか、殆ど初期伸びは見られずとのこと。

まあ乗り手にも因ることもありますが。

ツーリング後、ドリームで注油されるだろうと思いそのままにした。

それでもチェーンには塗布されてる感がある。

ドリームのチェーンオイルは白いドライタイプ。

見た目で塗布されているのが分かるし、側面に発生する錆にも強そう?

常備している新品を空けたらドライでもいいかな。チェーンはどうせシルバーだし。

 

そして一般的なウエスを買って来ました。

私の場合、洗車=プレクサスで拭くなので、まともなウエスじゃないと。

前回の細切れのウエスは、サイドケースに入れてあり、

フロントフォークに使う、防錆スプレーの拭きとりなどに使うことにしました。

 

バイクも整ったし、次は来年の車検まで整備イベントは無いと思う。

丁度、タイヤ交換の時期も重なると思うので15万~は逝くかな。。

ドリームでは割と多く車両展示してありましたが、

今後欲しいバイクはADV160です。(展示車両はまだADV150のみ)