ホンダドリームから安心点検(半年点検)の案内が届きました。
約半年前の車検完了時の記事に、次は乗り換えるので車検は受けないつもりと書き、
高額となったメンテナンスパックも加入しないつもりでした。
が、この半年の間に考えが変わり、乗り換えどころか10万km狙いに方針転換
することにしました。
理由を書き出してみます。
前回ではヤマハのTRACER9 GT+が、一番欲しいと書きましたが、
よく考えると、今のアフリカツインASでもやることは同じ。
基本的にバイクは移動手段が主で、私はツーリング先で何をするかが一番大事と
思っているので、ロングツーリングから街乗りにも便利な、
このアフリカツインASでも問題ない。
2つめ、まだこの時点では国内未発表なので、価格はまだ分かりませんが、
ETCとかリアキャリア、メンテパックみたいなものに入れば
200万は掛かるだろうか。
バイクを持ってないとかならまだしも、既に似たようなものを
所有しているので、買い替えのためには軽々に出せない金額。
というかADV160でも、なんやかんやで70万ぐらい掛かりそうで、
いずれ買うにしてもまだ買うには早い。
マンションだけど、フル装備のアフリカツインだが屋内駐輪場に無料で置ける。
でも今後、立ち退きなどで引っ越しを余儀なくされれば
処分しないといけないと思う。
なので置ける間は、大型バイクに乗っておきたいのだ。
3つめ、10万km達成まではあと約3.7万kmぐらい。
去年の10月の5.5万km時点で、チェーン一式とフロントフォーク一式は交換済。
この2点はもう大丈夫だろうと思っているし、交換したばかりなので
手放すには勿体無い気持ちもあります。
1~2回ぐらいは修理や交換する箇所も出て、
仮に10万円とか費用が掛かったとしても、買い替えと比べたらまだ安いもの。
既に6万kmを超えているが、不具合や気になる所も無い。
このままきちんとプロの点検整備をしていけば、
全然10万kmは走れると思っている。
主にこんな感じの理由で、買い替えは本当に将来必要なことなのかと
自問自答したりした結果、買い替えは不適当、
まだまだ現状維持のままで良いと判断しました。
来年から新NISAが始まるので、資金はこちらに投入させ
高利回りで運用したい。成功していれば云年後に買えばいいやと。
このままアフリカツインに乗り続けるので点検も必要です。
文字通り安心が欲しい(笑)
去年辺りから点検費用の大幅値上げや、メンテナンスパックの料金体系の見直しで
2年前より高額となっています。
記憶ではDランクの3Sコースで11.2万だったと思う。
その内10.4万円が4回分の点検費用と車検代行費用となる。
新料金体系ではエンジンオイル(G1)とその交換工賃が無料なので、
その部分が通常よりお得という感じに変わっています。
G1オイルが1L=¥1,540、アフリカツインは4Lなので計¥6160。
これを4回分と工賃で、計3万円安くなるという計算だろうか。
凡そ納得した上で、ホンダドリームへ点検予約を入れました。
これまでのように安心点検に出したいので、再びメンテナンスパックに加入する。
やはり他所でオイル交換しに行くのも面倒なので、
点検ついでに交換して貰う方が楽というのもある。
10万km達成まであと2回車検を通すことになると思うので、
それなりの費用は掛かりますが、買い替えよりはいいかなと思うことにする。
目指せ10万km!