蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインAS、10万kmを目指す

ホンダドリームから安心点検(半年点検)の案内が届きました。

 

 

約半年前の車検完了時の記事に、次は乗り換えるので車検は受けないつもりと書き、

高額となったメンテナンスパックも加入しないつもりでした。

が、この半年の間に考えが変わり、乗り換えどころか10万km狙いに方針転換

することにしました。

 

理由を書き出してみます。

 

前回ではヤマハのTRACER9 GT+が、一番欲しいと書きましたが、

よく考えると、今のアフリカツインASでもやることは同じ。

基本的にバイクは移動手段が主で、私はツーリング先で何をするかが一番大事と

思っているので、ロングツーリングから街乗りにも便利な、

このアフリカツインASでも問題ない。

 

2つめ、まだこの時点では国内未発表なので、価格はまだ分かりませんが、

ETCとかリアキャリア、メンテパックみたいなものに入れば

200万は掛かるだろうか。

バイクを持ってないとかならまだしも、既に似たようなものを

所有しているので、買い替えのためには軽々に出せない金額。

というかADV160でも、なんやかんやで70万ぐらい掛かりそうで、

いずれ買うにしてもまだ買うには早い。

マンションだけど、フル装備のアフリカツインだが屋内駐輪場に無料で置ける。

でも今後、立ち退きなどで引っ越しを余儀なくされれば

処分しないといけないと思う。

なので置ける間は、大型バイクに乗っておきたいのだ。

 

 

3つめ、10万km達成まではあと約3.7万kmぐらい。

去年の10月の5.5万km時点で、チェーン一式とフロントフォーク一式は交換済。

この2点はもう大丈夫だろうと思っているし、交換したばかりなので

手放すには勿体無い気持ちもあります。

1~2回ぐらいは修理や交換する箇所も出て、

仮に10万円とか費用が掛かったとしても、買い替えと比べたらまだ安いもの。

 

既に6万kmを超えているが、不具合や気になる所も無い。

このままきちんとプロの点検整備をしていけば、

全然10万kmは走れると思っている。

 

主にこんな感じの理由で、買い替えは本当に将来必要なことなのかと

自問自答したりした結果、買い替えは不適当、

まだまだ現状維持のままで良いと判断しました。

来年から新NISAが始まるので、資金はこちらに投入させ

高利回りで運用したい。成功していれば云年後に買えばいいやと。

 

このままアフリカツインに乗り続けるので点検も必要です。

文字通り安心が欲しい(笑)

 

去年辺りから点検費用の大幅値上げや、メンテナンスパックの料金体系の見直しで

2年前より高額となっています。

記憶ではDランクの3Sコースで11.2万だったと思う。

その内10.4万円が4回分の点検費用と車検代行費用となる。

新料金体系ではエンジンオイル(G1)とその交換工賃が無料なので、

その部分が通常よりお得という感じに変わっています。

G1オイルが1L=¥1,540、アフリカツインは4Lなので計¥6160。

これを4回分と工賃で、計3万円安くなるという計算だろうか。

 

凡そ納得した上で、ホンダドリームへ点検予約を入れました。

これまでのように安心点検に出したいので、再びメンテナンスパックに加入する。

やはり他所でオイル交換しに行くのも面倒なので、

点検ついでに交換して貰う方が楽というのもある。

10万km達成まであと2回車検を通すことになると思うので、

それなりの費用は掛かりますが、買い替えよりはいいかなと思うことにする。

目指せ10万km!