蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

フロントタイヤ交換とステッカー

休みは多くても、天気が不安定なので全然ツーリングに行けない。

今週・来週末も秋雨前線などで、雨の日が続くらしい。

まあ今月後半から18連休(苦笑)なので、それまで我慢かな。

 

平日休みの今日、天気のタイミングを計ってバイク用品店へ。

秋のツーリングシーズンまでに、Fタイヤを注文するためだ。

 

走り出して空を見ると、真っ黒な雲が急接近!

ここは一時避難のため「松のや」にIN。

 

f:id:takemaru2018:20200912091654j:plain

同時に激しい雨。

数日前に洗車とチェーン注油したばかりなのに。。

 

f:id:takemaru2018:20200912091259j:plain

昼食はヒレ&ホタテ定食になりました。

 

雨は少雨になったタイミングで、合羽も着ずに再び用品店を目指す。

ここで自宅に戻ったら無駄死に近い(笑)

タイヤ交換はバイクワールドでと思っていたが、

ウェアなども見たいのでナップスへ。

 

するとまさかの、

f:id:takemaru2018:20200912091313j:plain

交換予定のBATLAX A41が前後とも置いてありました!

フロントの方はアフリカツイン専用なのに。

先にナップスへ寄って良かった。このまま交換です。

 

すまんバイクワールド!

今度からはナップスで電話で在庫確認してから交換するわ。

でも寿命が長いので、最後の交換になるかもだが。

 

平日の昼で、ピット開始待ちが90分待ちでした。

土日だともっと長くなりそうですね。

駐輪場に停めてあるアフリカツインのキーを預け、併設されているマックで

アイスコーヒーを飲んで待ちます。

 

f:id:takemaru2018:20200912091325j:plain

Lサイズ(¥210)でかい・・ でもこの一杯で、2時間以上持たせることが出来た(笑)

電子書籍を読んでいると、あっという間に2時間ちょい経過。

 

f:id:takemaru2018:20200912091335j:plain

無事に交換されたフロントタイヤ。

あと1,000km程度で、スリップサインが出るといったタイミングでした。

リアはやや台形に摩耗してるけど、まだ大丈夫。

耐久性を調べるために、スリップサインが出始めたら交換します。

今月は半年点検もあるので、これが終わったら秋のツーリングシーズンかな。

 

総走行距離 31,579km

前回交換距離 12,285km

常時サイドケース装備の重量級バイクでも、Fタイヤは約2万km持って大満足。

他にナップスの無料点検で見て貰ったが、

チェーン・スプロケットは問題無いとのこと。

 

合計金額は¥17,000ちょっと。工賃は¥2.640。

タイヤの他、チューブ・リムバンドも交換してます。

 

 

 

そして先日、ミニカーのCMを見て、

昔の横浜タイヤのマーク「スマイレージ」が映っており、

つい懐かしくて、アメリカ雑貨を扱うショップでスマイレージのステッカーを購入。

 

f:id:takemaru2018:20200912091237j:plain

お得な3枚入りを購入(笑)

ツーリングしていると、超極希に見かけることも?

山口県の長沢ガーデンにあったような気がして調べたら、

昔のブリヂストンだった(笑)

 

 

 

f:id:takemaru2018:20200912091248j:plain

ついでに、よく食べていた10円ガムでお馴染みの黒猫、

「フィリックス」 のステッカー。

こちらはバイク用品店でも販売してますね。

 

 

f:id:takemaru2018:20200912091227j:plain

そして旭日旗

これを貼ると、軍艦に乗っている気分になってしまうんだ。

アフリカツインASなら「伊400型潜水艦」のイメージ(笑)

 

こちらも用品店で見かけますね。

昔からヤンキー漫画をよく読んでいれば分かるが、

バイクにはお馴染みのアイテムだったりするし。